※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

防災頭巾は今の時代、どの地域の幼稚園、小学校でも用意されていますか?

東京に引っ越してきて幼稚園、小学校入学式まで成長しましたが防災頭巾を購入させられます。

30年ほど前の私の小学生の頃は防災頭巾は用意していませんでした。

今の時代はどの地域の幼稚園、小学校でも用意するものなのでしょうか?

それとも限られた地域のみですか??

コメント

ままり

関東出身です。
防災頭巾は当たり前のように用意してました!!
普通でした。

はじめてのママリ🔰

東海地方に住んでいますが、30年ほど前も今でも小中学校では必ず使います😊幼稚園は園によります。

はじめてのママリ🔰

旦那も私も今も昔も千葉県です
小学校は防災頭巾必須でした
私の小学校は防災頭巾をそのまま座布団にしていたけど、旦那の小学校は防災頭巾カバーに入れて座布団にしていたみたいです

R

私は使ったことないです!
また子供達も保育園と幼稚園行ってますがないです!今年から小学生ですが用意してなどは言われてません!茨城です。

はるな

山梨住んでます。
幼稚園も小学校も防災頭巾購入しました。
私は東京出身ですが小学校は防災頭巾あったと思います🤔

カスミ

千葉市在住
小学校では防災頭巾使ってました。防災訓練以外は災害等はなかったので、ほぼただの座布団として使っていただけですが。
中学以上では無しでした。

地元から少し離れた今、子供の幼稚園から防災頭巾(こちらも子が防災訓練に使うのが主で、あとは参観日に保護者が座布団として使ったりする程度)の用意を求められたので、そのまま小学校でも使わせてます。

災害に備えてどこでも使っている物だと思ってましたが、違うんですね。

日月

阪神大震災以降、関西でも防災頭巾取り入れてるところが増えてますよ😄
関東、東北、関西で生活していますが 防災頭巾あったりなかったり、園によって違います。