※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親との関係が苦しい。同じ経験の方、どう対処していますか?

吐き出せる場所がなくここで吐き出させてください。。
(心が疲れているので批判などはご遠慮ください)

母親の人間性が好きになれず会うのがしんどいです。
同じような方、いらっしゃいますか…?
またそう言った方はどのような付き合い方をされていますか?

私の母は家庭に恵まれず、虐待されたり「お前など生まれてこなければ良かったんだ」と言われて育ち未だにトラウマがあります。私を出産した際にも親から全く支えてもらえず精神的にも身体的にも壊してしまい、今も病院に通っています。

私には同じことを繰り返すまいと試行錯誤しながら不自由なくここまで育ててくれました。とても感謝しています。

しかし、私は母のことがどうしても好きになれず極力会いたくないですし、連絡もとりたくないのです。。理由は母の言動、考え方、人間性が好きじゃないからです。

具体的には、常に人の悪口ばかり言っていたり、考え方がネガティブで一緒にいるとしんどいです。もうそういう嫌な話は聞きたくないから私の前で言わないでほしいと言っても非常にお喋りな性格なので、止まりません。単純に性格が悪いなと思うのですが、恐らく本人は自覚がなく、むしろ自分の性格は素直で良い方だと思っていると思います。しかし、もし友人で母のようなタイプの人間がいたら私は絶対に付き合いたくないです。

また、お金にもかなり細かくケチな性格なので、何かにつけてお金を請求してきたりします。。例えば「この調味料いる?」と聞かれて、まぁもらえるなら、、とおもって受け取ると後から請求されます。そのため、もう面倒なので何も持ってこないでいいと伝えています。

先日次女の初節句の時も、「長女の時にお祝いあげたから次女の時はいらないよね?」と言われ、もう面倒なので何も言わず、いらないよ。と答えました。

実際は長女の初節句も、私達が引越しなどもありバタバタしていたので何も受け取っていないため実際はもらっていません。しかし、何より衝撃を受けたのは長女の時にあげたから次女の時はいらないよね?と言う言葉でした。長女と次女は別の人間なのです。お祝いしたい気持ちがないならもちろんいりません。しかし、自分の親が次女に対してその程度の感覚であることにショックでした。

恐らく、母自身、自分が親に恵まれなかったため、私や孫に何かしてあげたりすることに葛藤があるのだと思います。しかし私としてはそう言った葛藤が要所要所で見えてしんどいのです。お爺ちゃんお婆ちゃん=金づると思われるのが相当癪に障るようで、極力お金を渡したくないのだと思います。先日ふとした会話の中で「いつも貢いでやってんだから」と言われました。外食などに一緒に行くと両親に出してもらう事がおおいですが、そんな風に言われるなら出してくれなくていいんです。その言葉には流石に頭にきました。

最近は、母に言われたネガティブな言動や何かにつけてお金を請求してくる事が煩わしくて、両親に会ったあと数日間はモヤモヤと苛立ちで頭痛がひどくなってしまいます。

しかし車で1時間半くらいの距離なので、父が娘に会いたがって遊びに来たがります。父はとても人格者だと思っているのですが、私が母に対して嫌悪感を抱いていることも少し知っており、母が変なことを言うと牽制してくれますが根本的な解決はできていません。

文章が長くなってしまい申し訳ありません。。
自分の親が好きでない方はどのような付き合い方をされているのでしょうか。。もしよければ教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

お父さんに一人で会いに来て欲しい。お母さんとは無理だ、会いたくないと伝えたらどうですか?
実の親子でも合わないものは合わないです。私は義両親とは合わないので旦那にも無理だと伝えて極力会わないようにしています。
ちなみに自分の親でも私の性格上でずっと一緒だと喧嘩しちゃうので、たまに会う程度にしてます😅

はじめてのママリ🔰

私も母が性格歪んでて無理なので電話は無視、LINEはブロックしてほぼ会ってません😅
父は比較的まともなので連絡とってますし、ちょうど明日も父だけ県外の実家から泊まりに来る予定です😃