※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の息子が軽度知的障害と自閉症で、幼稚園に入ることになります。同学年の子どもとの違いや日常の過ごし方について不安があります。親子分離の療育に通っているため、定型の子どもとの差を気にしています。

4歳7ヶ月の息子についてです。
同じくらいの年齢のお子さんはどんな感じですか?
息子は軽度知的障害と自閉症があり来月から年中クラスから幼稚園に入園します。
同学年の定型のお子さんはどんな感じなのかな〜と思いまして!
やはり4歳半を過ぎるとなると親の言う事は聞きますよね?
勝手に走ったりしないだろうしスーパーとかショッピングモールとかでも手を繋いで歩きますよね?
幼稚園ではちゃんと座って先生の話を聞いてお友達とも大したトラブルとかなく過ごせるんですよね?

3歳前から親子分離の療育に通い出しているので私自身、定型の子を見る機会が減ってしまいました😂
それまではよく公園とか支援センターに連れて行っていたので、同じ年の子を見ると、あー普通これくらいできるようになってるよなとかもうこんなことできるんだ!とか感じられてたのですが今はほとんど関わらなくなったので息子の日々の様子が定型の子とどれくらい差があるのかなと思いまして😂

もちろん発達障害がある事を前提に幼稚園での生活の中でそれなりに問題が出てきたり大変な事はあるんだろうなと期待はし過ぎないようにしようと思ってはいます笑

コメント

イリス

4歳9ヶ月の現在年少です。

勝手に走りますし、スーパーでもどっか行きます。手を振りほどくこともありますよ。
ダメってわかっててやってます。
もちろん、ちゃんとできることもあります。どっかいって好き放題しているとかではなく、「これいつも買うよね」みたいなものを一人で取りに行こうとしてます。お手伝いのつもりですね。

保育園ではしっかり先生の言う事聞きますし、お友達とも仲良くやれてますし、むしろ「一生懸命やっている」とのことです。
が、家では弟に手を出すしおもちゃ取り上げるし喧嘩なんて秒ごとにしてます。

定型だからって必ずしも言うこと聞くとか指示に従うとか、そんなことはありませんよ。

はじめてのママり

うちにも4才10ヶ月の女の子がいますが、スーパーは一緒に歩けて手は繋がなくても隣にいます。あと上に6才がいて同じく軽度知的、多動の子がいますが同じ年齢のときはスーパーは走り回ったり今でも気をつけないとどっかにいってしまいます😅