※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものクラスのお友達が発達障害で退園することになりました。私立の幼稚園は受け入れ難しく、保育園に通うことになります。発達障害疑いで受け入れられない話はよくあるのでしょうか?

子どものクラスのお友達が発達障害で退園する事になったそうです。(4月から年長の女の子)
私立の幼稚園で文武両道系のどこにでもある普通の幼稚園です。評判の良い園で実際わが子も楽しく通っており先生も良い先生ばかりです。

その子には4月から年少になる弟がいるんですが、発達障害疑いがあるため受け入れはしてくれなかったそうです。

この前、担任の先生のお別れ会があり幼稚園に来ていたし先生方とお母さんも楽しそうに話していたので園とは円満に見えました。

幼稚園は受入が難しいから保育園に行くことになったそうです。姉弟で4月から同じ保育園に通うそうです。

ママさんが働いていない場合、事情があれば保育園に通うことは可能なんでしょうか?

あと私立の幼稚園が発達障害疑いだからと受入できない話はよくあるのでしょうか?
ちなみに今回退園する女の子は発達障害か周囲はほぼわからないタイプでお母さんもそう仰ってました。
年少の時の担任には全く気付かなかったと言われたそうです。

コメント

咲や

私が住んでいる市では保育園に加配枠というのがあり、発達障害の診断が下りていたら専業主婦でも入れられます
その代わり短時間保育ですが
公立幼稚園は発達障害で受け入れ拒否したらダメですが、私立は受け入れ拒否はありますね
発達障害だけでなく、重度のアレルギーとかも断られる事もありますよ
キリスト教系は比較的断らないという話は聞きますが😅

保育園という名前でもこども園としてやっているところも多いのでそういったところかもしれませんね🤔
ママリを見ていると、加配対応ができない幼稚園もあるようですね…🥲
周りから見てわからなくても集団でちょっとしたところでつまずくタイプの子もいますし、フォローしてもらいながら子どもの力をより伸ばすために加配対応できる保育園に転園を決断されたのかもしれませんね🙂

はじめてのママリ🔰

入園時に働いておらず求職中でも空きがあれば入れますよ!決まった期日までに仕事を始められなかったら退園になりますが💦

私立は断るところかなりたくさんあります。我が子が発達障害ですが引っ越しで転園先を探す時、ギリギリ空きがあると言われても、発達障害があることを話すとやっぱり無理ですって3箇所くらい断られました😢
息子は前の幼稚園でも加配はついてないし軽度なのですが、門前払いされてるみたいで悲しかったです😭

私立だと、私の周りだとグレーや疑い段階で退園を促されるところあります(お寺の幼稚園)

親が子の特性を受け入れて親が協力的ではないとダメなところもあったり、加配つかないと園生活は無理ではないレベルの子は受け入れ可能、それ以上の子はお断り…ってところもあります。

私立は断る権利あるんですよね…。

公立はそんな事ないはずです。

保育園だと、そもそも社会福祉法人が運営してたりする関係で割と寛容というか理解や受け入れ態勢がある印象です。他の方がおっしゃってる加配枠などを利用された可能性もあると思います🙌🏻

いたち

うちは、発達グレーでしたが、私立幼稚園に加配付けれないからと、やんわり断られました。
よくある話ですよ。