※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

自閉症スペクトラムの5歳のお子さんがうんちをトイレでしたくない理由がわからず悩んでいます。どのように誘導すればいいか教えてください。

自閉症スペクトラムのお子さんがいる方で、トイトレが終わってるお子さんをお持ちの方教えていただきたいです。
5歳の長女、自閉症スペクトラムです、、おしっこはなんとかトイレでできますが、うんちだけはどうしてもパンツで出してしまいます…🙁
前に一度だけ声かけてトイレでうんちしたのですが、本人に聞いたら、うんちはトイレではしたくないそうで😓
なんで?と聞いてもそれには答えられないです。。
どのように誘導してあげたらいいか悩んでます🙁
オムツにうんち出した時も気にせずそのまま遊んでます😓

コメント

マクロファージ

娘も自閉症です!
2か月くらい前にやっとトイレでウンチできるようになりましたよ😂
娘はしたくなると隠れてするのでウンチトイレだよ〜と毎回声掛けしてたくらいです🤔
本人のやる気次第なので✨

• とも

とも

月齢も一緒ですね✨
    そうなんですか!トイレできるのすごいです👏✨
    隠れてしてくれるとわかりやすいですね!うちの子遊んでる間に、しれっと出してるタイプです😓
    やっぱりやる気次第ですよね💦
    声がけだけ頑張ります!
    ありがとうございます🙇

• 3月28日
  • マクロファージ

マクロファージ

心配になりますが必ず出来るようになるので気長に待ちましょう♪

• 3月28日
  • とも

とも

来年小学生というのもあり焦ってしまいました💦
    私が焦ってもしょうがないですよね😂気長にいきます☺️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

自閉症ではないですが、息子がおしっこがトイレでできるようになってからうんちができるようになるには半年以上かかりました💦
トイレでうんちをすることが怖かったようで、リビングでおまるでできるようになってからトイレでできるようになりました。

• とも

とも

ありがとうございます☺️
    おまるうちないので検討してみます!

• 3月28日