※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

あざみ野駅について詳しい方教えて頂けると嬉しいです!あざみ野駅徒歩10…

あざみ野駅について詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

あざみ野駅徒歩10分圏内の場所に引っ越しを考えています。
2つ質問があります。

①電車の混雑について
田園都市線の電車混雑はえげつないし、よく止まると聞きました。
現在副都心線上に住んでおり、それなりの満員電車(自分の体を押し込んで無理やり乗車する感じの混雑)は夫婦共に経験しておりますが、途中駅で降りて行く人もいるため一瞬休まる時間もあったりして、なんだかんだ頑張れてきました(^^;
あざみ野から渋谷までは各駅、乗る人ばかりでギュウギュウになって行くイメージでしょうか?
溝の口駅や二子玉川駅あたりで降りる人もいるのかな?と思っているのですが、どうでしょうか?

乗車時間帯は主人があざみ野7時発(神保町駅まで)、私が8時発くらい(渋谷駅まで)になると思います。

②保育園について
初めての子育てで、保育園をどう探せば良いのかわかっておりませんm(_ _)m
引っ越し先が決まり次第、区役所とかで調べようと思っています!

今年9月で育休期間が切れるので、それまでに保育園に入れればと思っていますが、激戦区なのでしょうか(T_T)?
保育園が決まらなければ、育休延長はできるのですが、来年4月の入園も厳しそうなくらい激戦だったらどうしようかと(^^;

ママリの過去の投稿を拝見していると青葉区は環境が良さそうだなと感じていて、どこの保育園でも大丈夫かなとは思っていますが、おすすめの保育園とかあれば教えて頂けると嬉しいです!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はっちょうみそ

①は、むしろ溝の口とかからが、本番って感じかと思います😅
渋谷までひたすら人は増えてく感じかと、、

②は、保活してないんでわからないんですけど、
子どもが通ってる幼稚園のママで、お子さんが3人いらっしゃる方は、第三子が保育園落ちたと先日話してました〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます🙇‍♀️✨
    電車はやばそうですね、、コロナで少しはマシになってるかと思ってましたが、もう関係なさそうですね😭

保育園もなかなか厳しそうですね🥲
    あざみ野はアクセスも良いので、いいなと思っていたのですが、、検討してみます💦

• 3月29日
ママリ

あざみ野駅より下りの青葉区に住んでます。
妊娠前は渋谷まで通勤してました。
あざみ野で少し降りてそこからはどんどん乗ってくる感じでした。7時代〜8時半くらいまでは混雑の本番、という感じでした。

保育園は、あざみ野より少し降った青葉区の地域ですが、0歳4月入園なら働いていれば入れる可能性あるが、それ以降は入れない感じでした。
1歳4月入園はAランク+加点がないと入れない感じ。
今年の9月までに、だと小規模保育園や無認可保育園が、入れる可能性があるかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、詳しい情報ありがとうございます🙇‍♀️✨

電車事情はポジション取りが肝になりそうですね😂
    渋谷までの約30分くらいひたすら耐える感じになりそうですね🥲

保育園もなかなか大変そうですね、、。とりあえず認可以外も含めて手当たり次第バシバシ申込みして、、って感じが良さそうですね💦

ちょっとあまくみてたところもあるので、検討してみます😭

• 3月29日