※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

小学生の長男が髪を伸ばしたがっており、ヘアドネーションも考えている。美容室で切りたくないと泣き出す様子も。様子を見つつ、ヘアセットについて悩んでいる。

小学生の長男の髪型についてです🙇‍♀️ ̖́-
元々短い髪型を嫌がり、耳がかかる位のマッシュルームヘアにしてるんですが、最近伸びて来たので髪の毛を切りに行こうと思っていたのに、本人は切りたくない。伸ばしたいの一点張りです🥲
また、姪っ子が最近ヘアドネーションをしたんですが、それをしたいとも言っていて💦
ただ単に切りたくないだけだとも思うんですが😂
一応、1回息子が気に入っている美容室にも行ったんですが、いざ切るというところで切りたくないと泣き出し、諦めました…
ヘアドネーションも31cmは必要だそうなので、今からだと5年生になるまでは髪の毛切れないんだよって説明もしています😢
こういう場合はそのまま様子見ますか💦??
幸い春休み中なのでその間はそのままにしようと思ってるんですが、学校が始まる前日もやはり切りたくないと言ったらどうしようかと思ってます💦
幼稚園の年長の時はトップが肩にかかるくらいの長さのマンバンヘアにしてたんですが、前髪がのびるまではピンで止めたり、くるりんぱしたりしてたんですが、幼稚園はそれでも良かったけれど、流石に小学生の男の子にそれはきついんじゃないかとも思ってて…
もし、このまま伸ばすとなった場合、ヘアセットはどうしたら良いと思いますか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

伸ばしてる子いました。ラーメンマンみたいな髪型で、ぶっちゃけ変な親子だと思ってました😅

たくさんの人に指摘されたり、あと洗ったり乾かしたりが面倒くさくなって自分から切りたいって言うんじゃないかな〜?と思います。本人が納得するまで見守っても良いのかな?と。
ヘアドネーションのことを友達に知ってもらう機会になるかも☺️

ママリリス

ヘアドネーションは15cm以上でできる所もありますよ。
うちの子男の子ですが、髪を伸ばしたがっていたので、基本的にずっと長髪でした。
なので女の子に間違えられる事も多かったです。
一回3歳半でショートにしてヘアドネーションしました。
それからずっと伸ばしてて、今7歳でこの春休みに久しぶりにショートにしました。

入学後も特にそれでいじめとかもなかったし、学校も「周りの子から男子トイレに入った時にここは男子トイレ!!女子はあっち!!」って言われた時に自分は男の子だからこっちで在ってるんだよって説明できれば問題ないです、ってかんじでした。

前髪も伸ばしたいんですかね?
うちは前髪も伸ばしてたので、くくってくるりんぱでした。
後ろはひとつくくりや三つ編みが多かったですが、保育園の頃は先生が凝った髪型にしてくれてて、かわいいお団子ヘアや編み込みで帰ってくる事も多かったです。
小学生になって、通学で帽子必須になったのでお団子はしなくなりました。
本人はひとつくくりの三つ編みがお気に入りでした。
本人の好きな髪型にしてあげたらいいと思います。
男の子でもかっこいいかんじの長髪にもできますし。

うちは伸ばすなら自分で髪をくくれるようになる事を条件にしたので、4歳頃自分でくくれるようにしました。

今回切ってみたら、あんなに伸ばしたいと言っていたのに、朝の準備が楽になったからか、もう伸ばさなくてもいいって言ってます。