※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるの
お仕事

新しい職場で働くために、去年まで働いていたところの退職証明書が必要ですか?それとも新しい職場の雇用証明書だけで大丈夫ですか?

今は無職です!!
夫の扶養を超えて4月から新しい職場で働くことになったのですが、
扶養を外れて働くのに去年まで努めてたところの退職証明書を出してと言われたのですが、なんで必要なんですか?
新しい職場の雇用証明書だけではだめなんですか?
無知すぎて教えて頂きたいです😭😭😭😭😭

コメント

マリオ🥸

どこに提出する書類なんですか?

• はるの

はるの

夫の職場に提出してと言われました。🤣

もう去年に辞めて今は無職で、4月から違う仕事を夫の扶養を外れてするのに、なんで前の職場の職場の退職証明書が必要なの?って感じです💦

• 3月28日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

保険の手続きとかで必要なのかな、と察しました。
    新しい職場だけだと二重で働いている可能性もあるからじゃないかなーと。

前職に聞き辛い場合は、源泉徴収票もらったと思いますが、そちらにて退職日記載あるかと思います。

• 3月28日
  • はるの

はるの

なるほど!!!
    とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます。
    でもなんで辞めてだいぶ経つのに必要なの?と腑に落ちなくて😭笑

• 3月28日
  • マリオ🥸

マリオ🥸

とにかくどんな書類でもいいので退職日と会社名が書かれているものがあれば有効かと思います!

事務の方が目視で確認するだけだと思うので👍

• 3月28日
  • はるの

はるの

ありがとうございました🌱
    とても助かりました👏

• 3月28日