※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近ママ友との関係が遠のいている気がしています。誘いに対する反応が冷たく、次回の遊びの気配もない。自分に何か問題があったのか不安です。フェイドアウトするべきでしょうか。

子供同士が仲良しなママ友についてです。

一時期はすごく仲良くて毎週末遊ぶくらいの勢いだったのに、最近は避けられてる気がしてしまいます😞

みんなで公園で遊ぼうと誘って、予定があると断られたんですが、子供同士が仲良しだったので、うちの子が遊びたがってるよという気持ちは伝えてあるのに、
それに対してのフォローとかが一切なく、
"予定入っちゃってるんだごめんね🙇誘ってくれてありがとう"ってだけで終わってしまって…。
次に遊ぶ気とか全くないんだ😞とか思ってしまいました。

何か嫌なことしてしまったのかな?
皆さんならこのままフェイドアウトしますか?

コメント

ままり

予定入ってるんだごめんね
誘ってくれてありがとう

これ以上の長々とした返事を求められると正直鬱陶しいと思ってしまいます💦

避けられてると感じるなら、それなりの理由があると思うのでこちらからはあまり関わらない方がいいのかなって思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月28日

ごめんね、誘ってくれてありがとうって言ってくれるだけで十分じゃないですか?それだけで終わったって…
遊びたかったらまた誘えばいいだけの話だし、断った方がわざわざ次の予定を持ちかけなきゃいけないなんてめんどくさいです💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 3月28日

毎週末遊ぶ程の仲だったのに、誘いを断られ続け、質問主さんのお子さんへのフォローも無い…となると、やはり避けられていると思います💦
どうしてもまた仲良くなりたいのなら、「何か悪いことしちゃったかな?改善するから教えてほしい」と素直に話します。
そこまでする必要はないと思うなら、このままフェードアウトでいいと思います。

ちなみに私も年少時はよく遊ぶママ友がいましたが仲
そのうち違和感を感じるようになり、ハッキリと「◯◯はやめてほしい」と伝えたら『そんな事気にしてるの?私は気にしてないから、あなたも気にしないでよ!笑』と軽くあしらわれたため、フェードアウトしたことがあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    やっぱり避けられてる気がしますよね….
    落ち着いたら二人でランチしようとかも言われてたのに、急にどうしたんだろう…😞

本音を言えば、また仲良くしたいし、聞いてみたいですけど、嫌われるのも嫌なのでこのままフェイドアウトですかね…

• 3月28日

退会ユーザー

私なら「忙しいところごめんね。最近は以前みたいに遊べなくなって正直寂しいと感じると同時に、もしかして何か気に障ることをしてしまったかな?と考えています。もしそうなら、何がいけなかったか教えてほしいな。返信は暇な時で大丈夫!」とメッセージをします。
    それで特に当たり障りのない返信が来たのなら、それが答えでしょうから、もう相手から誘われるまでこちらから誘いません。

ママ友って難しいですよね😭
    子どもを介して知り合って本当に仲良くなれるなんて、本当に奇跡に近い事だと思います。
    私も仲良しのママ友が数人いますが、やっぱり地元の友達より気を使うし関係を壊さないように慎重になってしまい、たまに疲れます。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

私自身も、すごく合うなと思えたママ友さんだったので、余計に気になってました。

もし送るならそういった内容ですよね!その答えでもう覚悟します。

ありがとうございます✨

• 3月28日
はじめてのママリ

妊娠してて体調悪い可能性とかは無いですかね?初期すぎてまだ言えないとか…😢
どちらにせよそう言われたらこちらからはなかなか誘いづらいですよね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    そういう可能性もなきにしもあらずですよね…。

何も聞かない方がいいですかねぇ😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しばらくは聞かない方がいいでしょうね…もしそうなら時期が来れば向こうから言ってくると思いますし、さすがに妊娠した?とかはナイーブな話題すぎて聞けないですよね😂

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね😅

• 3月28日
なの

予定がたてこんでてバタバタしてるんじゃないですかね💦

毎週がずっとだときついです💧

• ママリ

ママリ

毎週がずっとではないですし、それは求めていないので大丈夫です^_^

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

小学生の母です。
その断り方だと、少し距離を置きたいと思われている感じかな?と思いました。

幼稚園時代、ママ友沢山いたので、自分や周りを見てきた中で理由を考えられるケースで。

子供同士は仲良しだけど、ママ同士合わなかったケース

●子育ての方針が合わない、清潔不潔の気になり度、子供を叱るポイント、放任タイプのママはこまめに手や口を出すママを神経質と感じる、気にするママは放任タイプにイライラする

●経済感覚が合わない、持ち物、ランチのお店、服装などしまむらvs百貨店とか

●金銭的、家族の手伝い度など羨ましい気持ちがあり、自分が卑屈になってしまう

●遊ぶ頻度が多すぎる

●特に理由はないけど、なんとなく合わない

子供同士が理由のケース

●自分の子ばかり我慢をしている、譲ってばかりなど

●相手の子が乱暴、手が出やすい、口が悪い

●相手の子がルールを守れない、悪い事を吹き込むなど、自分の子に悪影響

●自分の子が相手の子にこんな事をされた、嫌だったなどネガティブな話をよくする

●親か子かどちらかでも、もっと仲の良い人が出来た

●仕事が忙しくなった、プライベートが忙しくなった、か又は上手く行っておらず、人に会う気持ちの余裕がない

私がざっと思いつくのはこんな感じです。

ただ、相手の気持ちは相手にしかわからないので悩んでも仕方ないです。

私なら、わざわざフェイドアウトとか決めず、相手から連絡を待ちます。ふとした時に連絡してきて、あの時実は病んでて、、なんてケースもありました。

こういうの全然あるあるです。
去る物追わず、くる物拒まずのスタンスでいると気が楽になると思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、上の方も言われていますが、妊娠してつわりが酷かったってケースもありました。

• 3月28日
  • ママリ

ママリ

たくさんの回答をありがとうございます✨

遊ばなくなってからも、園の行事で会えば普通に話すんですが、元気がなかったように見えたので聞いたら、花粉症がひどい、寝不足で色々忙しいとは言ってました。

あとは、ちょうど今年卒園して、お互い違う小学校に行くので、いつまでもうちの子とばかり遊ぶのもあれなのかな…とか、モヤモヤして悩んでました。

でも本当悩んでも仕方ないですよね!
    こちらからは何も聞かず、連絡も控えて、また会えるようになることもあるかもしれないですよね✨

すごく励まされました!ありがとうございます😭

• 3月28日