※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

身長が160センチ以上の方へ。子供の身長が将来どうなるか気になります。幼少期の身長は遺伝や環境要因で影響されますか?

身長が、160センチ以上ある方にお聞きします!
小さい頃から身長は高い方でしたか?

私自身、早生まれということもあり、幼稚園、小学校の時は背の順に並んだら1番前のまま育ってきました!
(夫の家系は夫173義母、夫の姉も背が165くらいあります)
私の娘が2歳2ヶ月で82㎝くらいで小さい方なのですが、
もうこの時点で将来の身長って決まってくるのかな?と思って質問しました🥺
その後の食生活などいろんな要因で個人差は出てくるとは思いますが…

コメントいただけると嬉しいです✨

コメント

ママ

夫182cm、私167cmです。
夫は中学生の頃までクラスで真ん中くらいの高さで高校生になり、スポーツを始めて、よく睡眠をとるようになったら急に伸びて今の身長になったようです。
私は幼稚園の頃、真ん中くらいで小学高学年から急に伸びて小学5年で156cmになり、大学に入って162cmから165cm、社会人になって167cmに伸びました😂

• さくら

さくら

私も中学時代背を伸ばしたくて嫌いな牛乳を給食の時に2、3本飲んでた時期もありました💦笑
    やはりスポーツや質の良い睡眠も大事なんですね🤔
    私は中学で153㎝、今155で後から伸びなかったタイプなので羨ましいです✨😊😊

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

164センチです。

真ん中〜後ろをずーと行き来してたかな、と思います。
小学校中学年くらいから急に身長止まる子とかいるので、まだ全然身長はわからないと思います。

• さくら

さくら

私が中学でほぼ身長止まっちゃったタイプです😭
    まだ子供の成長はわからないですよね💦

• 3月28日
はじめてのママリ

163cmです。
小さい頃は平均より少し高めでした。
幼〜中学校の背の順だと後ろから数えた方が早い…くらいでした💦

でも旦那さんの家系が大きかったら背が高くなる可能性はあると思います😊

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    私は1番前か、2、3番目くらいしかなったことなかったので羨ましいです✨!!
    旦那の家系に期待したいと思います😊⭐︎

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

現在165cmですが、私も早生まれで早産で生まれたこともあり幼稚園・小学校中学年は1番前でした!

でも中学に入って急に背が伸び1番後ろに🤣
食生活はかなり食が細くなにも食べてなかったので、父親が185cmと高く多分遺伝ですね!

• さくら

さくら

すごいです!!
    急に伸びられたのですね😌

お父様の遺伝もありそうですね✨😌
    参考になります✨ありがとうございます♡

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

170cmありますが未熟児で生まれて小学生までは真ん中〜やや小さめでした🥺
中学でぐんぐん伸びてここまででかくなりました😂

• さくら

さくら

自分がその頃身長止まったので、羨ましいです😊中学の時はスポーツなどされていましたか?✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私はうまれた時から5年生くらいまで小さかったですが、今165です。
姉は生まれたときから大きくて今168?ですね👀
家系にあまり背が低い人がいないです💡

• さくら

さくら

遺伝も関係しますよね✨
    参考になります!!
    娘に少し期待しようと思います🤔

• 3月28日

中2頃まで背の順で前の方でしたが、中3で165cmまで伸びました!

• さくら

さくら

中学の頃って1番伸びる時期なんですかね✨中学の時に伸びてる方が多いです!
    ありがとうございます😊

• 3月28日
ままり

164センチありますが
中学1年までは背の順1番前でめちゃくちゃおちびでした😂
中学で男並みに背が伸びましたよ🫶🏻

• さくら

さくら

すごいです😌中学で何センチくらい伸びましたか?✨

• 3月28日
  • ままり

ままり

14cm伸びました😂

• 3月28日
ちゃま

164cmです🚶‍♀️小さい頃からずーっと細くて小さくて、背の順は先頭の経験しかありませんでした🤣
中学校に入った時も150cm切るくらい小柄だったような…。ところが、中2の夏休み明けの身体計測で10cmほど伸びていて160cmを超え、あれよあれよと真ん中より後ろまで一気に下がりました。
兄も同じタイプで、中高で一気に背が伸びました。
息子も今のところ年齢にしては小柄ですが、どこかでグッと伸びると期待しています😆

ご主人の家系は高身長そうだし、まーだまだ分からないと思います😌🌸
お互い、スクスク育ってくれるといいですね☺️

• さくら

さくら

10センチも伸びていて周りのお友達もびっくりされたでしょうね✨😌すごいです!!
    娘もどこかで伸びてくれると嬉しいなぁ~😊
    牛乳が好きみたいなので毎日飲ませています🤣笑

健康に元気いっぱいに育ってほしいですよね!✨

• 3月28日
ななこ

165cmですが、小さい頃からずっと後ろから3〜4番目でした!
中1の時にずっと足が痛くて病院に行っても原因不明で「痛い痛い😢」って言いながら寝てたらなんと1年で10cm伸びていて成長痛でした!
あと私の母も160cm以上ありますが、私も母も足が大きいです!
24.5〜25.0cmで、パンプスだとLLでも入らないです😅
急に大きくなる人もいるのでそれぞれだとは思います!

• さくら

さくら

背が伸びる時に足が痛くなるって聞いたことがあるようないような!
    成長痛ってあるんですね✨🤔みなさん中学で背が伸びてらっしゃる!!
    参考になります😌😌⭐︎

• 3月28日
  • ななこ

ななこ

あとそういえば生理が早いとホルモンの関係で身長が伸びるのが止まると聞いたことがあります🤔

• 3月28日
ままま

170以上あります。
保育園の時から一番うしろ以外になったことがありません。
ちなみに年末生まれなのでほぼ早生まれのようなものです。
身内には一人も背が高い人はいないし隔世遺伝を辿ってもないので突然変異かなと思っています(笑)
私自身偏食で牛乳も大嫌いですがこんな人もいます。

• さくら

さくら

そのようなケースもあるのですね✨!!
    私自身足も短くて、可愛い洋服とかも綺麗に着れなかったりしてきたのでとても羨ましいです❣️🤔ありがとうございます!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私166cm旦那180cm
私は小さい頃から大きい方でした〜
息子の身長は産まれてからずっと成長曲線上の上の方にいます🙋‍♀️

親の身長から子供の身長を導き出す計算式があって自動で計算してくれるサイトもありますよ(興味本意でするレベルだとは思いますが😂)

• さくら

さくら

旦那さんも高身長、素敵です😌
    計算式のやつ、探してみます!!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

167cmで幼稚園の時から後ろの方です。小学生の時に1年で1番身長伸びた人でプリントに載りました😅

子供は低出生体重児で2歳くらいまで小さかったのですがそこからグングン伸びて今小1ですが平均より少し大きいくらいです。

私の同級生で小さくてマメと呼ばれてた人が高校で一気に伸びて大きくなっていたので後から成長もありえそうです🤔

• さくら

さくら

参考になります!
    うちの娘は出だしは良かったのですが離乳食始まる頃からだんだん成長曲線の下の方になってきました🤣よく食べてはいるけど痩せています😭

後から成長に期待してみます!

• 3月28日
イリス

私が167センチです。7月生まれです。
幼稚園から覚えている限り背の順は常に一番うしろでした。
ちなみによく寝ます。趣味、睡眠、みたいな。笑。

うちの親族はみんな160センチ超えてます。