※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供が生まれて半年経ち、遊びに行った際に赤ちゃんにつきっきりで話す時間がなかったことに不満を感じています。友達は子供と遊び、自分の子供を見ているので、当分遊びに行かない方がいいか悩んでいます。

友達の子供は生まれてから半年経ちました。
ハイハイはできませんが座ることはできます。 
それでこの間お家に遊びに行ったんですが、全然私とはあんまり喋る時間がなくて赤ちゃんにつきっきりでした。
しかたないと思うんですが、正直座ってるあいだくらい泣くまで遠くから見てたらいいのになと思いました。
みなさんは友達がきても友達をほっておいてずっと赤ちゃんを見てますか?
友達はご飯食べたら自分の子供と遊んでました。
私の考えが幼いのはわかってます。
当分遊びに行かない方がいいのかなとと思いました

どう思いますか?

コメント

deleted user

まりりんさんが友達や赤ちゃんの近くに行ってもまりりんさんは空気みたいな扱いだったんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が近くに行くと人見知りでなくのでそばにいただけでした

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね😂
    6ヶ月で座れるようになったばかりだとまだ倒れてしまうことも多いと思うので近くにいなきゃ!と思う人がいるのはおかしくないと思います。友達が来てるなら寝かせて遊ばせておいたり、抱っこしながら話せばいいやん!とも思いますけどね🤣❤️

    友達はもともと口数が少ないわけではなくて、赤ちゃんが生まれる前は普通に会って普通に話してたんですよね?

    これから友達のお子さんが動くようになったらそれにもあちこちついて行って落ち着かなさそうなので、私ならしばらく会うのやめるかもしれません🥹そうすると数年は会えないかもしれませんが、子供につきっきりなのに会いに行くのもうーんって感じだし、それならLINEで話すだけでいいので!笑

    • 3月28日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

お友達にとってはとても大切な存在なので1人目とかだと仕方ないかなぁと思います。

私は保育士してて子どもを1人で遊ばせておいても平気ってことわかってますし、友達も保育士してたので子どもとも遊んでくれました。
でも見てなきゃ!遊んであげなきゃ!って考えの人だってこの世にはいるので考え方の違いとして受け入れるしかないかなと。

まりりんさんはお友達のお子さんと遊んだりはしないでそんな2人を見てただけなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね
    何をしたらいいのかわからなくて見てただけでしたね

    • 3月28日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    もう少し関わってみたりしても良かったのかもしれませんね。
    お友達もお子さんだけになってしまっているみたいなのである程度大きくなってから遊ぶのがいいかと思います。

    • 3月28日
ママリ

ハイハイは出来ないけど座ることが出来る…
座ってるのをほっとくの1番危ない気もしませんかね…?
たしかに子供に付きっきりで友達をほっとくのは違うとは思いますが、座っててもバランス悪くなって転んじゃって頭を打ったりとかもあるでしょうし、ある程度子供に付きっきりになっちゃうのは仕方ないかなと…

まりりんさんがその友達としっかり話して遊びたいってのなら、そのお友達が旦那さんとかに子供を預けられるタイミングで遊んだらいいのでは?と思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんはほとんど仕事で仕事じゃない日は友達はスーパーに買い物に行かないといけなくて赤ちゃんを預けることはできないと言ってました

    • 3月28日
しほ

仕方ないこととは言え、せっかく会いに行ったのに楽しくないですよね。
そのお友達から誘われたんだったら一言なにか欲しいなと思ってしまいます。
もう少し落ち着いて話せるようになってから遊ぶ方がいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね
    子供って難しいですね

    • 3月28日
  • しほ

    しほ

    私も同じような経験したことがあるので…
    誘われて、わざわざ電車乗って会いに行ったのにほっとかれちゃって😅
    赤ちゃん放置しろと言うのも違うし、モヤモヤですよね💦

    • 3月28日
もも

なんかとても不思議な光景ですね。
わたしなら子供がお座りできるなら子供の後ろにまわって自分の足の間に入れておもちゃ持たせて遊ばせたりすると思います。
赤ちゃんにつきっきりでも、口では会話できますよね、、、
目線は赤ちゃんでも仕方ないと思いますが。

せっかく遊びにきてくれたのにほっとくとかはしないですね、、、

ぼん

私は自分の子どもが2ヶ月くらいのときから何度か友人を家に呼んでいますが、子どもにかかりきりということはないです(授乳や昼寝のタイミングが被ってしまったら、友人に謝ったうえで少し失礼したりはします)。
うちの子が1人遊び得意で、放置していても楽しく遊んでいられるタイプだということもありますが、せっかく家にまで来てくれた友人を蔑ろにするのは違うかなと…
ややぐずったときなどは、遊ばせておかずに自分の膝に抱っこしてダイニングで友人と話をしたりもします。
どんなに子どもが大事だといっても、たまに訪れてくれる人と過ごす数時間くらい、子どもよりもその人を優先してもいいのではと思います。

とはいえ、まりりんさんのご友人は(少なくとも現時点では)そういう価値観でないか、余裕がないのでしょうね。
私がまりりんさんなら、「お子さんのお世話で大変なところお邪魔してごめんね、余裕ができたらまた声をかけてね」くらいのメッセージを送って、積極的には遊びに行かずそっとしておきます。

はじめてのママリ🔰

私の友達も1人目の時そんな感じでした💦
1人目だし余裕がなかったり要領が分からなかったりで仕方ないよなって思ってました。
そのあと一歳ごろまでは会わなかったです!

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんにつきっきり、赤ちゃんが心配で心配でしょうがないという気持ちはとてもよく分かります😢
ただまだメンタルがその状態で遊ぶのはまりりんさんに対して失礼すぎるので本来ならばその友達から遊ぶのを断るべきだと思いました💦

そのお友達の子育て?メンタル?が落ち着くまでは当分遊びに行かないほうが精神衛生上良さそうです😢