※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
その他の疑問

授乳中に風邪などで熱が出た時皆さんどうされてますか?薬は飲めないです…

授乳中に風邪などで熱が出た時皆さんどうされてますか?薬は飲めないですよね。
38.8度あり主人は仕事です。
今、保険証切り替え中で手元にありません。

コメント

jt

病院嫌いの私はとりあえず

・横になります
・水分補給
・できれば糖分・塩分も補給

です。熱がピークのときは、判断力も鈍りますし、咳や鼻水出てたら外出だけでまわりに撒き散らす可能性もありますから、病院にはよほどでない限り行かないようにしています。

病院に行く基準は

・水分すら取れない
・マジでヤバイ気がする

のふたつです。後者わけわからなくてすみませんが…なんとなくわかっていただけたら。

病院行くときは

・授乳中で
・子連れで行くかも
・症状

を先に電話で話し、一番最初か最後に行くようにしています。病院よ指示があればそれに従います。もちろん、マスク着用です。

とりあえずおだいじになさってください!授乳中なら体力も消耗しますから、水分補給だけは最優先にしてくださいね。

ままこ

保険証が無くても、後日、新しい保険証を持っていけば返金してくれますから、病院に行ってお薬もらったほうがいいですよ^^

授乳中だと言えば、安全なお薬出してくれます!

∞まぁみん∞

病院に行って授乳中であることを伝えれば授乳中でも飲める薬出してくれますよ。
もし行ける状態であれば病院に行くといいと思います。
行く前に電話して行くのもいいと思いますよ。

まるこめ

病院に行けば授乳中でも飲める薬を処方してもらえますよ(^^)

保険証が手元にない場合はどうなるんだろう…

あ~ちゃん

保険証なくても全額支払い、後日新しい保険証を持っていけば、返金してくれます。

つぅ✳︎

子供用の、薬出されましたよ(*^◯^*)
解熱剤は、カコナールだったと思います(*^◯^*)病院に行けば、それなりに大丈夫な薬を出してくれますよ!

あおぴー

皆様ありがとうございました。なんとか動ける位まで熱が下がりました(>_<)
子供がいるとちょっと体調崩しただけでも本当に大変ですね(>_<)

jt

あおはるさん、よかったです〜
高熱なので心配してました。

ちなみに、こういう場合、いただけるお薬で多いのはつぅ✳︎さんが書いておられる「カロナール」、一般名「アセトアミノフェン」という解熱鎮痛剤です。

保険証ない中、這うように病院いってもらえる薬が解熱剤だけなら、と、寝てることをお勧めしてしまいました…

子どもいてると、お母さんが体調崩しただけで大変なので、たとえば粉末ポカリや、経口補水液のOS1を常備しておくと、いざというとき便利です。水分糖分塩分が同時に補給できる点滴みたいなもんなので、飲めさえすれば命はつなげます。
もちろん、経口補水液は家にあるものでも作れるものなので、元気になって覚えてたらちょっと検索してみてください。子どもが熱を出して食欲のないときにもぴったりです。

はやく元気になれますように。今晩ゆっくり眠れるといいですね。

あおぴー

ありがとうございます!
実は病院には行ってないんです(>_<)
出かける準備をして、娘を連れて歩ける自信がなかったので、、。
ふと産後直後に産婦人科で痛み止めでもらったロキソニンの存在を思い出し(賛否両論あるようですが(>_<))飲んでなんとか、、、という感じでした(*_*)
今日はゆっくり休もうと思います。
色々と教えていただきありがとうございます。これからの参考にさせていただきます!!(^^)