※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帰国時に健康診断が必要で、半日外出し、子供を預けることは可能でしょうか?指定の病院は1時間離れており、子供同伴不可です。完母で長時間預けた経験なし。意見をください。

海外在住ですが、子供が10ヶ月の時に一時帰国を予定しています。
その際、健康診断を受けなければならないのですが、半日ほど両親に預けて外出することは可能だと思いますか?
指定の病院が実家から電車で1時間ちょっとの距離で、子供同伴は不可とのことです。
ずっと完母でそんなに長い時間、人に預けたこともありません。

参考にご意見聞かせて下さいい。

コメント

とうあ

完母ですし慣れない環境など厳しいかなー?
とわたしは感じます。
ご両親に一緒について着てもらって病院に一緒にいたり、近くの遊べるところにいてもらったりできませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^ ^)
    やっぱり置いて行くのは難しそうですね。
    病院が地方ですが繁華街にあるので、子供が居られる場所があるか調べてみます。
    こちらでは車移動ばかりなので、電車にも乗れるのかもドキドキです。

• 1月19日
あかちゃん

ご両親も赤ちゃんに慣れていないですよね?(´・ω・`)
10カ月なら完母でも3回食でお茶とかも飲めば母乳はそこまで必要はないです(^^)

もし人見知りとかするようであれば、病院までついてきてもらい、病院の近くで待っていてもらうとかは無理そうですか?☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は生まれた時に2ヶ月程滞在してもらいましたが、直接会ったのはその時以来で、初孫なので赤ちゃんにはあまり慣れてないのです(>_<)
    最近、人見知りや後追いも見られるので、やっぱり長時間は厳しそうですね。

病院の周りは両親も慣れていない場所ですし、ついて来てもらうにしてもよく調べて行きたいと思います!!

• 1月19日
あーか

今10ヶ月ですが慣れてる人じゃないとダメですねo(>_<*)o
3回食がしっかり食べれるようになってれば少しの間預けてるのは可能かと思いますが…
ご両親も慣れてないし、子どもも慣れてない人のところに急に置いていかれてビックリしちゃうと思いますo(>_<*)o

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり難しいんですね〜(>_<)
    両親にも子供にも負担になっちゃいそうですもんね。。

連れて行くか、他の近くの病院に出来ないか確認してもらうか、他の方法を考えてみようと思います。

• 1月19日
ゆか

ご両親に慣れていれば可能だとは思いますが、帰国してすぐとかだと、お互い慣れてないので、泣いちゃうかもしれませんね。

離乳食もすすんでいれば、半日ぐらいおっぱいなしでも、離乳食とおやつで大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐに慣れてくれるかどうか分からないですもんね。時差も半日ほどあって昼夜逆になるので、それだけでどうなるのか心配です。。

母乳はそれほど心配ないんですね(*´꒳`*)
    今のところ離乳食は順調なので、このまま進んでくれればいいなと思います。

• 1月19日
とみちゃん24

私も海外在住で、3ヶ月のときと10ヶ月のときに一時帰国しました。
母とはテレビ電話などしていて少しは慣れているかと思ってたのですが、実際帰って会ってみると、私がいなくなっただけで泣くし、後追いがひどかったです(T-T)義両親はちょこちょこ会ってるので平気だったのですが、私の両親はなかなか慣れるまでに時間がかかりました。時期的な問題だと思いますし、もしかしたらyubakoさんのお子さんは平気かもしれませんがダメだった場合どうするか考えとくといいかもしれませんね!
車で行けるのであれば、ご両親と一緒に行かれて、近くで時間潰しておいてもらうとかですかね^^車があればもし泣いてしまっても、周りを気にせずどうにか乗り切れるかと思います。(赤ちゃんはちょっとかわいそうですが...)外で待っててもらうと、もし泣いちゃった場合、ご両親がとても大変かと思います。。気を紛らわすにも限界がありますし、ママがいないと想像以上に泣きやまないので。。私もこのあいだ経験しました。。
長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に一時帰国された方のお話を聞けて嬉しいです!!
    うちもテレビ電話していますが、直接会うのとはまた違うんですね。
    車で行きにくい場所ですが、行けないことはないと思うのでそれも考えてみます。
    泣き続ける赤ちゃんのエネルギーってすごいですよね…(・・;)
    子供にも両親にも一番負担にならない方法を考えなきゃと思います。

• 1月19日