※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園復帰が難しく、時短勤務も受け入れ先がない状況。遠方支店での復帰しか選択肢がないが、退職も考えている。同様の経験やアドバイスを求めている。

4月から保育園が決まっているものですが、
子どもが3歳以下なので時短を希望していますが、時短だと受け入れ先がなく、1時間半かかる支店でしか復帰できないと言われています💦(本社では受け入れ先はないと言われました。)
この場合は遠くても条件を受け入れるしかないのでしょうか??正直、退職の方向に持っていきたいなのかなと思ってます💦(育休復帰せず退職する人が多い職場です)
同じように時短だと受け入れ先がないと言われた方や、こういう事例を聞いたことある詳しい方教えていただきたいです!!

コメント

おかゆ

詳しくはないですが、わたしなら労基に相談します🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労基に相談しても良い案件ですよね💦ありがとうございます🥲

    • 3月28日
®️

1時間半だと時短の意味ないですよね…復帰の意思があるけど、条件が合わないなら立派な退職の理由になるので辞めるのもありだと思います!!
全然違う状況ですが、私も4月から子どもの保育園決まっていますが、育休復帰せずに退職しすぐに転職予定です🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    *ん
    ありがとうございます!!
    会社都合の退職となるとありがたいのですが、中々難しいですよね💦
    そうなんですね!!ちなみに育休取った企業で復帰後の就労証明書は書いていただくのでしょうか?有給消化後の転職なのでしょうか?
    何点も聞いてしまいすみません💦

    • 3月28日
  • ®️

    ®️

    役所に相談したら、すぐに転職先の就労証明書を出せば問題ないと言われたので(勤務時間は同じ)転職先の就労証明書(内定ということで早めに書いてもらいました)を提出しました!うちの元の職場、辞める時に有休消化を使用することにあまり良い顔されなくて、そこは諦めました😅

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給消化できないのはひどいですね💦💦 
    ちなみに会社にはすでに退職の話をされてるのでしょうか?言うタイミングも難しいですよね🥲
    私も転職は考えてまして、、

    • 3月28日
  • ®️

    ®️

    残っている有給分買い取りたいくらいですよね🥲

    退職理由が夫の仕事の都合&子どもたちの保育園が別々になってしまったことなのですが…年明けにそのことがわかり、復帰は無理だな・・と思いすぐに転職活動をして2月初めに内定もらって3月に入って会社に退職の旨を伝えました!4月末退職で5月1日付で新しい職場に入職予定です。今は退職の書類なども提出して手続きも済みました💡

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々とありがとうございます!!
    4月末退職になったのよかったです!別の質問者さんで育休中に退職するといったらそのまますぐに育休が終了になったようなパターンもあったようなので😭
    4月中は前職に席を置くこととなると思いすが、それは育休中なので在籍OKという形となったのでしょうか??
    度々すみません💦

    • 3月28日
  • ®️

    ®️

    こればかりは会社によりますよね…🥲元の職場は育休が丸3年取れるので3年で申請していたので、育休中ってことで4月末まで在籍OKということみたいです。
    4月10日で1歳なので、図々しいですができれば最後の育休手当欲しいなぁと思って、3月8日頃に会社に伝えたら、会社の決まりで申告日から1ヶ月後に基本辞めれるみたいで、4月上旬退職かな?と思っていましたが、多分手続きの関係で月末の方がよかったのか退職の書類が届いてみたら4月末になっていました。なので私的には、次の職場まで間が空いてしまい保険とかどうしようかなぁと考えていたので、逆にラッキーでした😂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはラッキーでしたね😭♡
    会社によって結構違う部分ですもんね💦💦
    ちなみに正社員から正社員への転職だったのでしょうか??

    • 3月28日
  • ®️

    ®️

    正社員から正社員です!家から近くて、時短OKの所を必死で探しました😂

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々とありがとうございました🙇
    勉強になりました!!

    • 3月28日