※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたぼれおん
子育て・グッズ

道路で遊ぶ子どもに対応する方法について相談。親に直接話すべきか、放置するべきか悩んでいる。要注意。

道路で遊ぶ子どもへの対応について。
長文のご相談となります。

道路挟んで向かいに住む子供(小学生の兄弟)がよく道路で遊んでいます。
遊びはボールやラジコンなど。
道路は公道で、交通量は少ないものの抜け道として利用されるので車やバイクなど通ります。
先日はママも一緒に遊んでいたので、道路で遊ぶことは親公認のようです。

今朝はおもちゃのバットとゴムボールで野球をして遊んでいました。
嫌な予感はしましたが、近くに停めてる旦那の車にボールを当てられるのを目撃し、その後私の目の前で私の車にボールを当てられました。
ゴムボールだったので傷は出来ませんでしたが、遊んでいた子供は私の方を見てただぺこっと礼をしたのみで「ごめんなさい」とかなく、まだ遊びそうだったので、流石に許せず、「気をつけてね!危ないからね!」とついキツイ口調で注意をしてしまいました。
(そしたらすぐ遊ぶのやめましたが…)

恐らく子供達は道路で遊ぶことを悪いことと認識していないです。
こういうのは直接親に話に行った方が良いと思いますか?
それともほったからしの方が良いのでしょうか?

私は近辺に停めている車への被害だったり、一番は子供達自身がいつか事故に遭いそうで危ないのと、そもそも公道は遊ぶところではないという観点から直接親にその旨話した方がいいとも思ったりしてるのですが…トラブルになってしまうのでしょうか?

ちなみにその子供たちの親とは見かけたことはあるものの直接話したことはありません。

遊んでいるところを見る度にヒヤヒヤするしイライラするしストレスを感じています。
旦那にも相談したところ、一度注意したなら様子見で、その後また遊ぶようなら親に言った方が良いとの意見でした。

長文で申し訳ございませんが、ご意見宜しくお願い致します。

コメント

moon

学校に相談してみるか、警察に相談してみては?

• めたぼれおん

めたぼれおん

コメントありがとうございます!
    学校に相談することは頭にありませんでした💦
    どこの学校かは分かるので、相談を視野に入れたいと思います🤔
    警察は子供の遊びで動いてくれますかね…?

• 3月28日
  • moon

moon

道交法違反なので公道で交通量もあるなら動いてくれると思います。

• 3月28日
みー

車に当てた時点で注意しそのまま
家に行って親に報告します🙄
またやりますよ絶対😖😖😖
ゴムボールだったからまだ良かったですが…
それに道路だと車も通りますし
万が一轢かれたら車の運転手も
可哀想ですしね(´;ω;`)💦

• めたぼれおん

めたぼれおん

時間がなく、子供に注意しただけになってしまいました😭
    次もし遊んでいたら親に報告しようと思います!!
    そうなんですよ!いつ轢かれてもおかしくないんです…。
    その子供の親も運転されるので、道路で遊ぶ危険性は分かっているはずなのですが…理解に苦しみます😭

• 3月28日
まま

道路族って本当迷惑ですよね💦
悪い事だと思っていないから遊んでるしそういう親に注意しても埒が明かないと思います🥲
親に伝えてもトラブルになりそうだし警察や学校に伝えてもトラブルになりそうなら、第三者も交えてお叱りの言葉を相手に伝えてほしいと思うので、車の件があった時すぐに警察&その区域の学校に通報します😂

あとはこの先もっと危険なことが出てくるかもしれないので防犯カメラの設置も視野に入れた方がいいかもですね😭
うちは証拠としてと防犯としてもカメラ設置しました。

• めたぼれおん

めたぼれおん

そうなんですよ…子供だけならまだしも親も一緒に道路の真ん中で遊んでいたのを見かけた時は衝撃でした😰
    道路は私物ではないー!!と叫びたいです笑
    やっぱり警察と学校ですかね…どこの学校かは分かるので次目撃したら必ず言おうと思います!!
    防犯カメラ良いのですが、賃貸住まいなのでなかなか難しそうです😭

• 3月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

匿名で、よく通る道で子供が道路で遊んでて危ないから注意して
と通報すれば動いてくれますよ🚓

• めたぼれおん

めたぼれおん

そうなのですね!
    また懲りずに遊んでいた時にはきちんと証拠を押さえた上で警察に通報してみようと思います!

• 3月28日
4人mama

私も同じで。。警察に連絡しました。道路で遊んではいけないそうです。