※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
お仕事

第二子を考えているが、扶養内パートでは産休育休は取得できるか不明。フルタイムで1年以上働いて社会保険に入れば取得可能。経験のある方、教えてください。

現在1歳になる息子がいます。
4月から保育園に預けるのと、まだまだ子供に手がかかるので扶養内パートをする予定です。

あと2〜3年したら第二子が欲しいなと考えているんですが、扶養内だと産休育休は貰えないですか?
調べてもよくわからず…

パートでもフルタイムで1年以上働いて
会社の社会保険に入っていれば産休育休の取得はできるようですが、扶養内のパートだと産休育休は取得できないんでしょうか?
経験ある方、わかる方、教えていただけると幸いです。

コメント

みっちょ

全会社共通で産休は取得できます。育休に関しては1年以上働いているか、子供が1歳半まで働いているかで変わります。
因みに、手当は自分で社会保険に入っていて1年以上働いていれば産休手当は出ます。扶養内パートだと貰えません。
育休手当は条件はいくつかありますが扶養内パートでも貰える可能性はあります。
出産育児一時金は扶養内でも一律でもらえます。

• すず

すず

コメントありがとうございます😊
    第二子を考えるならちゃんとフルタイムで働いて社保に…と考えますが難しいですね。
    扶養内パートをした場合、第二子を妊娠した場合は辞めなきゃいけないのかなと落胆しております。

• 3月29日
  • みっちょ

みっちょ

私はフルタイムですが、産休手当も育休手当も出ましたが第2子を視野に入れてるのでこのままフルタイムの時短で働くつもりです😊
    旦那さんの収入で生活が安定しているのであれば、扶養内パートでも専業主婦でも良いと思いますよ✨
    私はもちろん子供も大好きですが仕事も好きなので、続けたいと思ってます笑
    扶養内パートをした場合に第2子だと辞めなきゃいけないのかなと思うのは何故ですか?もしよろしければ、教えてください😊

• 3月29日