※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
ココロ・悩み

義両親との同居問題について、旦那の実家から離れた場所で賃貸住まい中。両親から同居を求められており、新築を建てたいが両親の影響で難しい状況。旦那も両親との関係で悩んでいる。どうすれば新築建設が可能か。

義両親との同居問題について。
長くなりますが、何かアドバイス下さい(><)
去年結婚し、今は旦那の実家から3、40分離れたところで賃貸住まいです。
いずれ家を建てたいねって旦那と話してたのですが、どうやらあちらの両親から、「はやく、戻ってこい」など、かなりうるさく言われてるみたいなんです。
長男だし実家も田舎なので、考え方が古風?です。
あたしは今住んでるところより田舎には絶対行きたくないし、あちらの母と合わないので、絶対同居は嫌です。
だからと言っても長男なので、いつか親に介護が必要になった時などは、面倒を見なくちゃという思いはあります!
でもそれは「今すぐ」じゃないし、そんなはやく同居して、お互い気を使って我慢しながらでも私たちと住みたいの?と思ってしまいます。
母は、旦那が大好きっぽいです、見てて分かります、、、
ちなみに旦那に、「そう言われて何て答えてるの?」と聞くと、「おぅ」と、一応返事してるみたいです。
おぅ!って、、、あっちに期待持たせてるやん(><)って思ってしまいます。
旦那は間に挟まれて、可哀想になってきました。あたしは嫌がってるし、親はいるさく言ってるみたいだし。
確かにお世話になってる義両親です。でも、あたしたちの人生はこれからです!あたしたちの好きにしたらダメなんでしょうか。なぜ両親は、そこまで息子を縛り付けるのかとまで思ってしまいます。
旦那もできれば今住んでる所らへんに新築を建てたいみたいです。
でも、優しいので、両親も無視できないみたいで、、、
あげくのはてには、今住んでる所らへんに二世帯を建てたらどうかな?と言ってきます。もちろん嫌ですが。
そこで聞きたいのですが、このような場合、旦那は両親に何と言って、納得してもらい、こちらに新築を建てることが可能になるでしょうか。
長文失礼しました。

コメント

ナホ

ご長男と結婚されたのですから、同居は当然だと思います。
ご両親もそれを期待されているでしょうし、ご主人も長男だから仕方ないと思っているのですよね?

ともともさんはお嫁に入ったのですから、仕方ないかなぁと私は思います。
それが嫌なら結婚する時にご両親やご主人に言うべきだったと思います。
お義母様が苦手との事ですが、ご主人にとっては大切なお母さんです。お嫁さんが自分のお母さんが嫌いって分かったら悲しいと思いますよ。
逆にともともさんのお母様をご主人が嫌っていたらどう思いますか?

歳を取ってからの同居より、若いうちからの方が楽だと思いますが…。

ご両親を説得するのは難しいと思います。

みゆー

現在同居中です。
正直すごーく嫌。なんで同居?と思いましたが私の場合、子供連れて再婚なので仕方ないかな…+旦那が長男で今のお家が親子ローンの為絶対的に出られない…という。
もう我慢の毎日です。
しかも二世帯とかでもないので。

同居は仕方ない事とは言いたくないですが…もし完全同居でないならまだ妥協出来ると思いますよ…。
二世帯建てるなら同じ敷地でもプライベートは完全別にすることもできるし。
旦那さんとよく話し合った方がいいと思います。

ちい★

とても私たち夫婦と境遇が
似てます!!!

私の旦那も長男で今は義実家から
3、40分離れたアパートに住んでます!
旦那の両親はゆくゆくは長男なので
旦那に帰ってきてもらうとは
言ってましたが、私は同居が絶対に嫌です。
私自身他人と住んで気ばっか使う毎日なんて
嫌ですし何しろ私も義母と合う気がしません。
こんなん言ったらただの私の我儘と
言われてそれで終わりかもしれませんが
私の考えは今の時代、長男やから
家を継がないとダメとか考えが
古いと思います。
旦那は3人兄弟なので尚更です。
義弟たちが家を出ないのであれば
義弟がみればいいと思ってます。
私が長女で私の両親の老後も
見ないといけないので余計にです。

どんなに義両親と仲良く出来たとしても
ギクシャクすることは出てくるだろうし
わざわざ離婚理由になる種を
増やす必要はないと思います。

私の旦那も私の味方とか言いますが
義両親目の前にしたら義両親の肩を
持つに決まってます。
何かあった場合、肩身狭くなることは
目に見えてるので絶対同居
しない方がいいですよ!

100歩譲って近くに住むことは
仕方ないのかなと思いますが‥。
答えになってなくてすみません(。>﹏<。)

カブカブ🎶

私も旦那が田舎の兼業農家の長男です。お互いの実家から車で10分の距離に賃貸で住んでいます。

私も同居は無理ですね。
適度な距離は必要だと思います。
実家の親ですら同居は無理です。

今時、長男や跡取りって古いな〜と思います(´・ω・`)

旦那には、『同居するならしていいよ〜。二世帯もリフォームもしなくてOK!がまんできなくて、イヤと思ったら子供連れて出て行くからね。あなたにローンだけ残るのは不憫だから…。』と笑顔で通告しています。

ひぽぽたます

うちは全く同じ状況で、同居拒否してます。最初は全然取り合ってくれなかった旦那でしたが、私があまりにも姑と合わないのを見ていて、無理だと諦めたみたいです。
困った時は助けますが、長男だからと同居の義務はありません。結婚前から同居はしないと宣言し、主人も好きな所に家を建てようと言っていたのに、ころっと意見が変わりましたけどね。結婚前の口約束なんて何の意味もありませんが、嫁には嫁の意見があるし、旦那さんに思いをぶつけてください。私は、姑と別居の今でさえ精神的に参ってていつも夫婦喧嘩にまで発展しているのに、同居して夫婦仲も悪くなって離婚が目に見えてるよ、私が鬱になったら子供と2人で出て行かせてねと言ってあります。

はるる

厳しい意見ありがとうございます‼
しかし、長男だから同居は当然とゆうのは、違うと思います。
実際、昔に比べて二世代、三世代の大家族は減ってきてます。
結婚する前に、旦那と話しましたが、お墓と仏壇だけ守ってほしいとのことで、必ず同居とゆうわけではなかったです。
旦那も、例えばあたしの親と同居できる?と聞いたら絶対嫌!とゆわれました。
年をとってからの同居は、確かに難しいですよね。同居するならはじめからがよかったです。
もう楽で自由な生活に慣れてしまったので、本当に嫌ですね、、、
はい、両親を説得するのは難しいと確信しております。

はるる

同居中の貴重なコメントありがとうございますっ‼
我慢の毎日、考えるだけで爆発しそうです(><)尊敬します(><)
そうですね、二世帯なら確かにプライベートは守られますよね、マンションの一階二階みたいなもんですもんね。
でもそれは、旦那の考えであって、あっちの親は反対すると思います。こちらに二世帯を建てようと考えてるからです。田舎暮らしに慣れてる両親は、きっと田舎から出たくないって言いそうですよね。
まだすぐに建てるわけではないので、そのときがきたら、しっかり旦那と話し合ってみます!とことん(><)

はるる

似てますねー(*^-^*)共感ありがとうございますっ‼
まだ弟さん、義実家にいるんですね。うちは二人兄弟なんですが、義弟は他県にいるので、当てになりません。
ちなみに今日の昼間、暇だったので、同居のメリットデメリットを書き出してみたんですが、、、デメリットが20こぐらいスラスラ思い浮かび、自分でもビックリしました(笑)
ちなみにメリットは、外出時、子供を預けて出ていけるのみしか思い浮かびませんでした(^^;

はるる

コメントありがとうございます‼
開き直って旦那さんに、同居OKを伝えてるんですね(^^;
顔でってゆうのが逆に恐いです(笑)
確かに我慢できなくなったら出ていく覚悟ですよね。あたしもそれよく言いますが、実際そうなった時を想像すると、あたし一人の気持ちで簡単には出ていけないような気がしてます。子供のことを考えると勝手な行動はできにくくなるし、出ていったあとの義両親との関係もぎくしゃくしそうだし。。
絶対に同居は避けて、こんな事態を避けて、快適な暮らしをしたいものです(´;ω;`)

はるる

顔で
ではなく
笑顔で
です、すいません(><)

はるる

本当にそうですね、結婚前に話していたとはいえ、ただの口約束ですし、義両親も、結婚してからの方が同居同居と口うるさくなりそうですし、旦那もころっと意見変えるの、分かります。
旦那さん、諦めたとのことですが、義両親に、何かしら言ったのでしょうか?
ちなみに先ほど旦那に思いをぶつけました‼笑
旦那も田舎暮らし嫌みたいですが、長男だから色々教わらないといけないこといっぱいあるし(行事ごと、墓のもりなど)と、責任感があるようです。
あたしの言い分も、真剣に聞いてくれていたし、言い返してこなかったので、心に響いていたら良いんですが(><)
本当今から悩んでるのに、同居などしたら、あたしも鬱になりそうです。

すず

家を建てるとき、うちも揉めに揉めました!
うちは実家から主人の職場まで2時間ぐらい掛かりますし、だいたい深夜残業で23時近くになるのにも関わらず同居を進める義父にほとほと困りました。
しまいには通えないなら転職しろという始末。
30代後半でど田舎に職があるわけないといっても聞く耳すら持たず、他の土地で建ててみろ、そんな事すれば悪い嫁に騙されたって言われるとか暴言も多発。
義母は賛成してくれたんですが、義父を説得することもできず、仲違い状態でした。
幸い主人が強い意志を持って違う土地で強行で家を建ててくれたため同居は免れましたが、建てて3年になりますが義父はうちに来たことはありません。
さらに私への嫌がらせも増え、本当に会うだけで吐き気がするぐらい嫌いになりました。
同居なんてしなくて良かった〜って心底おもいます。
かと言えども長男なので、実家には顔を出さなきゃなりませんが、義母の面倒は見たいと思いますが、義父の面倒はみたくないですね。
今後の同居の話が出ても義父が亡くなってからでなきゃ無理です。

sa1

長男と結婚したんだから同居は当然ってもう古いですよ!
義母が苦手ってゆうのもほとんど皆そうだと思います。笑
ちなみに私も大の苦手です。
私も長男と結婚しました。旦那には姉、妹が居ますがふたりとも家を建てて出て行っています。
結婚当初、嫌だ嫌だと旦那に話していたにもかかわらず、旦那は両親にそれを話さず、旦那実家を勝手に二世帯にリフォームされました。結婚してすぐはアパートに暮らしてたのですが、そろそろ実家に…と旦那と旦那親に促されたのですが、本当に本当に本当に嫌で、無理で、毎日旦那に泣きながら話して喧嘩になりヒステリックになっていたら、旦那ももう無理だと思ったのか、同居話はなくなり、私たちだけの一軒家を建てることができました。旦那の実家から歩いて30分以内なので、そこが少し嫌ですが、同居より随分ハッピーです!その後旦那の両親とは適当に距離置いて、普通にうまくいっていると思います。
(内心どう思われているか分からないですが笑)
でも一生のことですから、本当に嫌なら最後まで(同居なしになるまで)叫び続けて下さい。
私は同居するならもう本当に離婚するとも言っていました^_^それくらい本当に嫌でした。
同居なんてしたら一生後悔します。頑張って下さい‼︎応援してます‼︎

sa1

またまたすみません(^^;;
新築を建てている間、義両親にアパートから出て、家が出来るまで家賃もったいないからウチに来なさい。と言われ、一年間同居してました!勝手に二世帯を作られてたのでキッチン、風呂別でした^_^それでも、やはりメリットは、外出時に子供を預けられることしかありませんでしたよ。本当に笑いい事なんてひとつしかないです!あとは見事に全部デメリットしかありませんでした。
悪いことしてないのに、いつもコソコソしてました。笑
思い出しただけで、なんか心臓がズキッとします(°_°)

はるる

すごい父親ですね。でも旦那さんがしっかりした意志を持ってらっしゃったのが救いですね(^^;
うちは義母がネックです。義父はまだニコニコして温厚な感じなんですが、義母がかなりしっかりしてて、しかも旦那大好きなので厄介です。
旦那も親には逆らえず、田舎は嫌だそうですが、言い返せず、、、
あたしも今住んでる所らへんに新築建てたいです。
でも、あたしのわがままなのかな。嫁に嫁いだのはあたしだし。って、少し悩み出してきました(´;ω;`)

はるる

共感ありがとうございますっ(*^-^*)‼
勝手に二世帯なんて、恐ろしい、、、よく新築建てれたんですね(><)うらやましいです‼
旦那さん、二世帯にリフォームまでしておいて、最終親に何と言って納得してもらったんでしょう??
あたしもヒステリックになりやすいので(^^;今後更に悩みそうです‼(><)悩み始めたら止まらなくて(涙)
今日も旦那とそうゆう話になり、ついぽろっと姑の愚痴を話してしまいました。イライラが増してしまって。でも後々考えると、旦那の大事な親の悪口を言ってしまい、旦那を傷つけてしまったかなって、悲しくなってしまいました。
間に入る旦那も、相当悩んでるでしょうし、旦那が悪いわけではないし、でも旦那さえハッキリ言ってくれたら悩みもなくなるのに!とか、よく分からなくなって、今日はすごく疲れてしまいました(-_-)

ちなみに今日の会話で、同居じゃなくても、近くに田んぼがあるので、その土地に建てたらどうかって提案も出されました。同居は免れても、近いし、田舎に変わりないし、嫌です。
わがままですね、あたし(;_;)
でも、近くも嫌です。
あたしだって、自分の実家の近くに建てたいよー(><)(><)‼

ゆず

同じ境遇でビックリしました!!
土地なんて、いらんから、一緒に住みたくない!!って思います。
旦那とは仲良しなんですが、義理親と横に住むのは無理です🌀
一生賃貸でええわ。
一生働くけん、このままでええ。
そこまで思います。
もし建てるとなっても、いつでも逃げれるように旦那名義ですね。
土地も、家もいりませんから。
そこまで、覚悟してでも住めとゆーなら、住もうかなと思います。

はるる

コメントありがとうございますっ‼
喜ぶのは変ですが、同じ境遇で嬉しいっ‼
あたしも旦那が大好きだし、仲良しです。姑に取られそうとまで思ってしまいます。
あたしは旦那の仕事の関係であと15年しか賃貸住めないんですが、田舎に行くくらいなら、ギリギリ15年住んでやると思ってしまいます‼そのころには子供も大きくなってるし、子供も味方につけてやる!笑
と強気なときもあれば、義両親とギクシャクするのも嫌やし、素直にゆうこと聞いといたほーがいいのかと諦めてしまいそうになる時もあります。
同居じゃなくても、近く(となり)も嫌ですよね。
旦那と無意味な喧嘩が増えていきそうです。こんなことで喧嘩したくないのに‼(><)

ひぽぽたます

うちも義父は無口ですが温厚なのに、義母が口うるさいので同じですね(笑)
私は旦那が長男なんだからと私の意見に耳を貸してもくれず、結婚前の約束の話をしても長男と分かってて結婚したんだろ!よその人はみんな同居で上手くやってる!やってみなきゃわからん!状態だったので、夫婦の意見は完全に対立したまま、義実家に直接同居拒否を言いに行きました(笑)旦那に腹が立ちすぎて。
息子が可哀想だの、一緒に住めば孫も寂しくないのに嫁は孫のことを考えてない!など、姑に散々陰口たたかれましたが。そんな姑と上手くやれるはずないので、今ははっきり断って良かったと思っています。
今ある家族3人の暮らしを守るためには同居は絶対に無理です。何があっても自分の意見を曲げるつもりはないし、別居でも30分の距離なら近いもんだと思います。こっちは海外逃亡したいくらい姑と距離をあけたいのに(笑)飛行機や新幹線で行き来するような距離の県外に永住する長男もいるのに、贅沢ですよね。

はるる

恐ろしいです~義実家に直接とは、お一人で行かれたのですか?旦那さんも同居希望だったんですよね、、、旦那さんとは、うまくいってます?
あたしもそれくらいしっかりしていたい。でも、断ることによって絶対義両親とギクシャクしますよね。旦那も親には本心を言えないでいるのに、嫁が無理です!ってでしゃばって良いもんでしょうか(;_;)関係が壊れるのも恐いです。同居しても関係壊れそうですけどね。今より確実に両親を大嫌いになり、旦那とは今の関係を維持できないだろうなと思ってしまいます。
旦那がしっかりと断ってくれたら一番いいんですが。。

ひぽぽたます

旦那も一緒に行きましたよ。旦那もその場では一緒には住めないと両親に言っていました(私だけの前ではどっちつかずでしたが)。一緒に住めば孫の面倒見てやれるのに!孫が可哀想!と言われたので、夫婦で協力して頑張りますので大丈夫です、どこに住むか、いつ家を建てるかは今後夫婦で相談して決めますと言わせていただきました。
義両親とは以前より距離を置き、当たり障りなく付き合っています。
私の場合は夫婦喧嘩の末に、旦那が、そんなに嫌なら自分で俺の親に言いに行け!と言ったので、売り言葉に買い言葉で言いに行ったんです。育児ノイローゼで、同居問題でいつまでもゴタゴタなんて私の精神がもたないと思ったので。私の例は、極端な事例なので真似してやるべきではないと思いますが、結果今現在旦那とも上手くいってますし、問題なしです!

いい嫁でいようとすると、いずれ限界がきますよ。いい嫁を演じたいのなら同居するしかない気が…

はるる

すごい行動力ですね~あたしにはできそうにありません(><)
でも、できるもんなら、そうしたいです、言ってやりたいです。
そうですよね、あたしもこの問題は、解決するまでずっと悩み続ける問題になりそうですし、はっきりさせたいタイプなので、言ってやりたいです‼
でも、そんな勢いがないとゆうか。旦那には言えるんですけどね、、、
いい嫁ですか。いい嫁って何なんだろう。自分を偽ってまで、いい嫁なろうなんて、そんな優しい女じゃないです、あたし。やはり、いずれはっきりさせないと、流されてしまいますね。
旦那の本心は、田舎は嫌らしいので、旦那を味方につけて、しっかり話し合い、自分の口で親に思いをぶつけてもらいたいと思います。
まさかまさか、こんな親やとは思ってませんでしたー(´;ω;`)
やはり結婚って、家同士の事なんですね。すきだけじゃうまくいきませんね。難しい、、、

ひぽぽたます

以前の私なら絶対に出来ませんでしたよ(*_*)でも、母になると女はいろんな意味で強くなります(笑)
旦那さんが言ってくれるのが一番角がたたなくて良い方法だと思います!うちは旦那がダメダメだったので(笑)今は、旦那ももう諦めたよ〜って、住宅展示会とか家族3人で楽しく出かけてます!
ほんと、結婚って面倒くさいですね。また、孫が出来るとコロッと変わります。ともともさんは妊娠中みたいですが、産まれたらますます義両親は同居したがると思うので気をつけてください(;_;)

はるる

母強し!ですね(^-^)
あ~実はそれかなり嫌で悩んでいます‼
赤ちゃんが産まれるのはすごく嬉しいことなのに、義両親との関わりが増えると思うと、心の底から喜べなくて。すごく赤ちゃんに申し訳ないです。
今以上に同居同居と迫ってきそうで、すでにうつになりそうです(笑)
住宅展示会、うらやましい!
あたしも去年は行ったりしてました‼
最近になって田舎に戻らないとって。聞いてないしー!ってなりました。
長い戦争になりそうですが、あたしは意見を曲げません!がんばります!
ありがとうございました(*^-^*)