※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
ココロ・悩み

痛みから食べづらい状態で、ウェットフードは食べるがドライフードは拒否。足の痛みが残る中、ドライフードを食べてくれない理由や対処法について相談です。

猫の食事について

数日前に足を痛めてから常に横たわっている状態で、手からドライフードをあげようとしても食べてくれませんでした😔

足も痛いだろうし何も食べないのは可哀想だと思い、スープやゼリーが多めのウェットフードをあげていました
ウェットフードもスープやゼリーのみ食べて、固形のささみなど全て残してしまっていました
噛む動作がしにくいのであればふやかしたドライフードを混ぜたら食べてくれるかな?と思い、ふやかしたドライフードを数粒混ぜたウェットフードはほぼ食べなかったのに、何も混ぜてないウェットフード(ウェットフードは同じもの)をあげてみたら完食しました💦

今日の朝方自分から立ち上がって家の中を自由に動き回れる程度に回復しましたので、ドライフードも食べてくれるかなと思いましたが、全く食べようとしてくれません…
ウェットフードに少し砕いたキャットフードを数粒混ぜてみましたが少し舐めたくらいで食べなくなってしまいました
前回とは違うウェットフードで、ドライフードを混ぜたもの、混ぜていないものを半量ずつ試したわけでもないので好みじゃなかったのかは不明です

これってウェットフードの方が美味しいからドライフードを食べなくなってしまったんでしょうか?
まだ足の痛みは少し残っているようなんですが、痛みから噛む動作がしにくい、または今はしたくない状態なんでしょうか?
どうしたらドライフードを今まで通り食べてくれるようになるんでしょうか😢

コメント

deleted user

今までウェットフードって食べていましたか??
もしかしたら、ウェットのおいしさを知ってしまったからかもしれません🤔

  • にゃん。

    にゃん。

    今までご飯はずっとドライフードで、たまにちゅーるなどの柔らかいおやつをあげる程度でした!
    その場合、今まで通りドライフード食べてもらうのって難しいですかね💦

    • 3月28日
むむち

ドライフードを食べなければもっと美味しいものが出てくる🤤って感じで食べないだけだと思いますよ!
食べなくても1週間ドライフードだけ毎日置いておけば食べるようになると思います!

  • にゃん。

    にゃん。

    やっぱそうなんですかね😢
    食べてくれなくて衰弱してしまったらとか考えると心配ですが、試してみます!

    • 3月28日
  • むむち

    むむち

    食べないと心配になりますよね🥺
    でもわがままなだけですぐ食べる様になると思います☺️
    あとは、ふりかけかけるとかですかね…🤔💭
    このふりかけおすすめですよ!

    • 3月28日
  • にゃん。

    にゃん。

    心を鬼にして朝からウェットフードは与えず様子を見ていたら少しずつ食べるようになってきました!
    ただのわがままでよかったです😂
    もしまた食べなくなるようであればふりかけも試してみます!
    詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

    • 3月28日
  • むむち

    むむち

    グッドアンサーありがとうございます🥹✨️
    ただのわがままでよかったですね☺️💕

    • 3月28日