※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が1人で歩いている際に不審な声かけがあった場合、防犯意識を持つことが重要。報告や警戒が必要か考えるべき。

質問です。これって不審者ですか?

・何年生か聞いてくる
・今日は学校か?と聞いてくる
・停車している消防車を指して火事か?と聞いてくる

この3点です。シチュエーションとしては小学生が1人で歩いてる時に話しかけられた場面です。

昔なら地域の方が気軽に話しかけたりなどよくあることでしたが、今の時代はそうじゃない気もします。ちなみに市の中心部住まい、比較的発展した街中地域の出来事です。完全に不審者!というにはちょっと弱い状況でもある気がしてます。

仮にその方が不審者ではなかったとしても、防犯面から考えると知らない人からの声かけにニコニコ応えるのは間違ってると私は思っていて…既に子供には言い聞かせてあります。

まずは下見的に話しかけて、なんでもない会話にどう答えるのか反応を見てから徐々に日を改めながら詰めてくるタイプだったら怖いなと思いました。

完全に私の主観ですが、単に子供が好きとか、1人で歩いていることを心配しての声かけなら「おはよう!気をつけて行くんだよ」とか「子供は良いね!いってらっしゃい!」とかだと思ってて…

大人に置き換えたら怖いなとも思ったんです
・君いくつ?
・これから仕事?
とか、普通に怖いですよね?知らないおじさんから…

念のため学校と警察に報告だけして、警察は親身に心配してくれましたが、学校は、あぁそうですかって感じで、もしかして私の考えすぎなのかな?とも思い質問しました。

我が子が知らない人から声かけされるのは初めてです。
皆さんの考え方や、経験上何かありましたら聞いてみたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

うちの学校では不審者扱いです。
一斉メールで注意喚起されます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり不審者ですよね?いや、不審者じゃなくても、そうかもと思って行動するべきだと思います。学校から過去にそういったメールが来たこともあったのですが、春休み中だからメールを送信しないのか、そもそも注意喚起するつもりもないのか…万が一何かあったらどうするつもり?って思うのですが、また学校に何か促すべきでしょうか。

• 3月28日
ことり♪

不審者扱いします!
前に朝の情報番組で、おっしゃる通りそうやってすこーしずつ距離を縮めて犯行に及ぶ手口もあるそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不審者扱いですよね?実際にそんな手口がやはりあるんですね!怖すぎます…警察はパトロールしてくれると言ってたのに、学校は温度差すごくて…これ以上何も言わなくていいのでしょうか。とりあえず我が子に関しては朝も送ることにしたので、心配いりませんが…

• 3月28日
ゆみママ

こちらの個人的な事を聞いてくるのは不審者扱いします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね?子供も少し怖い気がしたと言ってたし、その感覚がすべてですよね…。警察と、学校の温度差すごくてびっくりしてます。

• 3月28日