※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

正社員を辞める決意。子供との時間を大切にしたいが、経済的な不安も。同じ経験の方いますか?

正社員を辞める事について。

自分や夫と決める事だとは分かっているんですが、
辞める事に対して「もったいないかなぁ?」って気持ちがあって...

1人目の育休から続けて2人目の育休も取りました。
もちろん復帰する気でした。

しかし、
私も正社員で働くとなると朝晩の預かり保育になります。上の子が幼稚園なんですが(今度年中さん)子供に預かりになって朝早くから幼稚園行って、お迎えが遅くなるんだけど良い?と何回か定期的に聞いてました。
答えは決まって「寂しいから嫌だ」でした。

それに、正社員フルタイム(時短は使えない)での生活を現実的にはかなり難しいかな?とも思います。
もちろんこなしてる方もいるだろうし、そうやって生活してる方がいるのは承知の上ですが、だいぶ子供にも負担かかるかなと。
想像でしかないですが私も心に余裕なくなりそうです。

正社員辞めよう!と決意したのは前者の理由が一番大きいです。
が!正社員の福利厚生や給料を考えると揺らぐ気持ちもあります。
しかし、
子供がまだまだ母親を求めてるのに...
嫌だって言ってるのに...
なのに預かりにさせてまで正社員で働き続ける事に、あまり意義を感じない部分もあります。

きっと自分の中で
正社員やめたら勿体無い
って気持ちはあるからだと思います。
そのくせ正社員での生活は現実的ではない。
とも思ってる。

長くなりましたが、同じような思いや経験した方などいませんか?

コメント

つっちぃ

お金があっても困るものではないし、それこそ子供にお金の面で我慢させることが増えるなら正社員やめたくないです😊

みり

私は資格職というのもあって、子どもが望むならいったんやめて、パートに降りますね😊
子どもの今は、後からは取り返せないですし

子どもが大きくなってお金がまとまって必要になってきそうなタイミングで正職員に戻ればいいかなと😊

細くでも仕事を続けていさえすれば、仕事のカンなどは取り戻しやすいので、専業にはなれませんが😊

1年間それで苦しみました。

こんなに辛いのにこんな思いをして、そこまでして正社員にこだわる必要があるかな?って思っちゃうとだんだん病んできますよね…
個人的にはこだわる必要は無いと思います。仕事なんて山ほどあるしいつ辞めても大丈夫なので…。

どうしてももう無理だ続けられない無理だ身体も心も壊すって思ったら辞めた方が良いです。誰も悪くないし、それで辞めて後悔する人はいないと思います。

ただどうしようかなって迷う余裕があるなら、やってみてから決めた方が後悔が無いと思います。

はじめてのママリ🔰

ずれた回答になってしまうのですが🥹
わたし自身が母子家庭で育ち、朝早く出て夜遅く帰る母親をみて幼少期はかなり寂しい思いをしていました🥲
自分自身が我が子とべったり一緒にいたいのはもちろんですが、子どものことを考えるとわたしと同じ思いをさせないために幼稚園までは専業主婦でいると決意しています!

朝

しばらく正社員でやってみて、自分も子どもも無理そうならやめても遅くないかなと思いました☺️
子どもはそう聞けばやだって言うと思いますよ!うちもそうでしたが、今幼稚園預かり楽しそうに頑張ってます🥺
やってみたら意外となんとか頑張れるかもしれないし、無理そうならその無理な理由を会社に伝えてみたらなにか改善されるかもしれませんよ🙆‍♀️
やってみる前からやめちゃうのは勿体無いし、後悔しそうだなと思いました🥺

はじめてのママリ🔰

やってみて無理なら辞めるでもいいかなぁ?と思ったりします💦
やる前から無理と決めてやめてしまうのは後悔残りますし勿体無い気がします💦
子どもは遅くなると先生とおもちゃ独り占めなので、それはそれで楽しかったみたいです!

はじめてのママリ🔰

全く同じことを考えています。
うちも幼稚園に通っていて、それなりに有名な会社で働いています。(福利厚生もいい)

将来のためにお金はあった方がいい、この先習い事や塾、また家族旅行なども含めいろんな経験をさせてあげたいから貯金は必要、などというアドバイスもよくいただきますが、イマイチ納得できず…な状態です😢
お金はあった方がいいし共働きだから余裕を持った生活ができることは理解していますが、お金と家庭だったら私の中では家庭が最優先なので家庭を犠牲しにてお金を稼ぐのは意義を感じないところです💦

ただ、お子さんのことはそこまで重く考えなくてもいいかなと思います😊
幼稚園楽しいからまだお迎え来ないで!というお子さんもいますが、大抵の子はやっぱりママと過ごしたいし少しでも早く迎えにきてほしいと思います。
帰りが遅くなるけどいい?と聞いたら大体は寂しいから嫌だと答えるんじゃないでしょうか😂
そこはお子さんが特別ではなく一般的によくある回答だと思うので、「子どもがまだ母親を求めてるのに…」と強くマイナスに考える必要はないかなと思います💦

退職を決意できないのに復帰せずに辞めるのは勿体無い気がするので、一度復帰してみたらどうですか?
それでやっぱり無理だったら、スッキリ退職できる気がします。
退職してずっと専業でいるのならお金のことも気になるかもしれないですが、小学校入ったらパートに出る予定等であれば、今は子供との時間を大切にしてもいいと思いますよ😊
お子さんの成長は今しかないですから。

のぞみ

わたしは、次も正社員で採用されたいと思い、前職を辞めて今、求職活動中です。

そして、最近妊娠も分かりました。
わたしの場合は極端な話ですが、お腹の子供や上の子のために、正社員で雇ってくれるところがなければ、パートや派遣でもいいや!と割りきることにしました!
子供に手がかかる時は、パートで働き、その後、正社員でもいいかなと思います!
あとは、経済的に生活できるのかとかを旦那さんともよく話し合い、決めたらいいと思います!