※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
妊活

生理の周期が不規則で、流産後の出血について心配しています。抗生剤や風邪薬の服用が影響しているか気になります。

流産後の生理について質問です。
2月15日に自然流産をしました。
3/6〜12まで出血があり🩸
受診したところ多分生理だろう、卵胞も今のところ問題なしと言われました。
不妊治療をしてもうすぐ1年になるので早く妊活をしたかったので、生理がきたので期待して排卵を待っていたのですが、
3/27日に鮮血の出血が始まり、生理1日目くらいの出血があります。本日から生理痛のようなものも始まりました。
生理にしては3/6に月経らしきものがきてるので早すぎるなと思うし、着床出血にしては量が多い気がします。
基礎体温もガタガタで本日も低かったです。

この出血は生理なのでしょうか?

21日から体調が悪いので23日から抗生剤や風邪薬を内服しています。
内服している影響はあるのでしょうか?😢

何かこれじゃない?と思い当たる方いたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

むにゅ

流産後のホルモンの乱れじゃないでしょうか。

私も流産したことあります。
稽留流産からの自然排出でした。
生理の周期は20年以上体調不良の時以外ほぼ狂い無しでしたが流産後すぐから妊活再開して良いとのことで排卵検査薬使ってましたが偽陽性がかなり長いこと続いたためこれはタイミング取れないと思い生理見送って次でタイミング取りました。

なのでやっぱり産後すぐに体が戻らないのと同じで流産後もホルモンバランス整うまでに少し時間がかかるんだろうな…と素人ながらに感じたことがあります。

• yun

yun

回答ありがとうございます!

流産後のホルモンの乱れで不正出血みたいになっているということでしょうか?
    病院を受診して排卵まで定期的に通ったらいいのでしょうか?

排卵検査薬でも偽陽性で難しいんですね💦
    生理を見送ってタイミングをとってすぐに妊娠できましたか??

• 3月28日
  • むにゅ

むにゅ

私はあくまでも素人判断で

まぁ、1人目出産後最初の何回かは生理の周期乱れたりもあったし、そう言う感じなのかな…
    一度妊娠しました!みたいになって体が準備しようとして短期間でまた元に戻そうとするってそりゃ無理あるよね…
    無理して焦っても体が準備できてないのに迎えようとしてまた同じことになったら…

って考えて最初の整理見送りましたがその次の周期からはきちんと排卵検査薬が明らかに陰性から陽性って反応してくれたのでタイミングとって翌月すぐに次女を妊娠しました。

ホルモンバランスの乱れだとしても流産の影響なら少し時間が経てば戻るでしょうし心配いらないと思いますよ。
    ただ、あまりにも周期が乱れるとか不安で仕方ないなら一度お医者さんに相談したら良いと思います。
    大丈夫って言ってもらえたらそれで安心できますしね。

• 3月28日
  • yun

yun

排卵検査薬以外に基礎体温も測っていましたか??
    病院でも卵胞チェックなどしてもらっていたでしょうか??

• 4月13日
  • むにゅ

むにゅ

体温も測ってましたよ。
    1人目の時は卵胞チェックしてもらってましたが2人目は子連れで通えないクリニックだったので通いませんでした。

• 4月13日
  • yun

yun

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 4月13日
ママリ

コメント失礼します。
現在同じ症状で悩んでいます…
昨日生理1日目の出血があり、私も排卵を期待していたところです。
稽留流産後なのでホルモンバランスかなと色々考えていますが
その後、ご体調はいかがですか?
差し支えなければ教えて頂けないでしょうか。

• yun

yun

遅くなりすみません。
    結局3/6からの出血は流産後の影響による出血で
    3/27からの出血が月経でした!
    その後排卵もちゃんとしました!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

排卵されたとのことで安心しました😌
    少しずつ整ってくるのですね🤣
    ありがとうございます!

• 5月21日