※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレヨンしんちゃん
ココロ・悩み

彼氏の母親が妊娠を知らずに中絶手術の病院を勧め、妊娠報告もしていないのに悪口を言われた女性。今後の対処法について相談しています。

彼氏の母親に怒りが止まりません。

私自身今妊娠11wです。未婚で19歳ですが彼とも話し合いをし出産することを決断しました。その上で話を聞いてください。

付き合って1年半経ちますが先月までは、家に行くたびにご飯を出してくれたり、私が学校を辞めた時も頑張れ!○○ちゃんと励ましてくれたり、本当にいいお母さんでした。

彼氏の妹と仲良くなってよく遊びに行くようにり、お互い色々なことを相談し合いました。妊娠のことも彼氏に言う前に妹に相談しました。ある日妹を連れて後輩を迎えに行く時がありました。その際に私自身彼氏と色々あり、悪口と言うよりは心配事を後輩に相談している状況を妹は、何故か悪口と捉え、それをお母さんに言ったみたいです。

次の日彼氏の家をいつも通り、お邪魔しましたと出ようとした時一緒に外に出てきて突然、私隠し事嫌いだから目の前で言わせてもらうけど息子の悪口言わないでくれる?と言われ、本当に言った覚えもなかったので、言ってませんという私の言葉にも聞く耳を持ちませんでした。

その後妹の方から謝罪のLINEが送られてきて、私の方から誤解を解きますとの事で後日LINEが来ました、母親に話したんですけど聞く耳を持ちませんでした、友達とも一緒になって悪口を言っているんだろう、悪口言う子は常識もないんだと言われました、と言われそれまでは彼氏の家族だし妹にもお母さんにもなるべく下手に出て話をしていましたが、このLINEから家族である前に一人の人間だと思い言いたいことを言わせてもらいました、そしたら今後関わるのやめましょうと妹の方から言われました。別に何でも良かったんで一通り終わって話をやめ妹と連絡も取らなくなりました。

私と彼はまだ実家暮らしですが、同棲をしようという話はずっと出ていて近々同棲を始めるつもりで話が進んでいます。
それに対しても遠回しに、同棲をなるべく遅らせるような話を彼氏にしていたりと、私にお母さんが言ってきた時とそういうのが他にも重なり彼も家に帰りたくないとなり、1ヶ月近く家に帰っていません。

そして、昨日仕事終わりに彼の方から、おかんからLINE入ってたんだよねー、帰ってこいみたいな後俺が付き合っていくのにどうこう言ったりお前に関係なくねって感じだし帰ったらぶん殴りそうって言われ、絶対私のこと言ってんじゃんと思い、なんて書いてあったの?と聞きましたが、詳しく教えてくれず、申し訳ないけど寝てる間にお母さんからのLINEを見ました。彼が既読をつけていなかったので長押しで既読つけずにみれる機能で1部しか見れなかったのですがやはり私を悪く言う内容が書いてありました。そこに写真も添付されていたのですがその写真の内容は、日帰りの無痛中絶手術なら○○病院というものでした。

彼からも私からもまだ妊娠したという話はしていないので、私たち本人から言う前に妹が言ったのでしょう。本当にショックでした。年齢も年齢なので作ろうと思ってできたわけでは確かにありませんが妊娠がわかった時も嬉しかったし発覚してから今日までつわりも酷いけど赤ちゃんが元気な証拠だと思い頑張ってきました。それにも関わらず私たち本人から妊娠報告をした訳でもないのに突然彼に中絶手術の病院紹介する画像を送るってどういう神経してるんでしょうか。

彼は私がお母さんに言われた日から今まで私の味方をしてくれていましたが、彼がお母さんにこの先何かを言われて私達を捨てるのでは無いかという心配も多少ありますし、子供が産まれるのにという今後の心配もあります、私自身もうお母さんにも妹にも会いたくないし顔も見たくありません、こんなこと言ってくる人に産まれてくる子供も合わせたくありません、お姑さんに嫌がらせされた時皆さんどう対処しますか?

コメント

ママリ

義実家同居していましたが妊娠中私も神経質になりかなり攻撃的になっていたので(今思うと)義母と義妹と揉めて、旦那も同じく2人から嫌がらせをされ産まれるまでに家を出ようと言う話になり急遽建売を購入しました。
産後は義妹の事はどうしても許せず(結構酷い嫌がらせをされた為)一切あっていませんが、義母とは離れたことにより程よい距離感ができ娘の所も凄く可愛がってもらってます。
彼氏さんとの結婚を考えているのであれば、まず先に彼氏さんにこの先更に関係が悪化した時に私達と家族どちらを取るのか意思確認をしましょう。
家族を取るならシングルで育てる覚悟を決めた方が良さそうです。
投稿者さんを取るようなら20歳になったら家を出ましょう。
アパートも自分たちで契約できますし。
私も中卒ですが働き口はいくらでもありますし頑張ればそれなりに稼げるのでやって行けると思います。
とにかくもうお腹に命があるわけですのでお互いの意志を固めて義実家から離れた方が良いと思います。
引越しなどお腹が大きくなると大変なのでとにかく早く動くのが良いかと…💦

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

もう私自身が下ろす気はなく産む気しかないので赤ちゃんを守るために私自身色んな覚悟を決めたいと思います!成人年齢が18に引き下げられ今でも賃貸契約結べるようなので早めに引っ越したいと思います、ありがとうございます😭

• 3月28日
はなちょびん

確かに、勘違い?から始まったものを聞く耳も持たずに一方的に怒るのはむかつかきます。
が、本当にそれだけなんでしょうか?
今までよくしてもらってたのに、誤解です!と説明もしてるし、付き合ってる以上悪口だって言ってしまうのなんて普通じゃないですか。
他に理由があるんじゃないですか?

それと、結婚も視野に入れてるんですよね?
お母さんと険悪になって、絶縁して結婚しようと思ってるんですか?
お姑からの嫌がらせと言いますがまだお姑じゃないし、
妊娠した事も、これからどうするのかも、改めて2人できちんと説明しましたか?
大人として大事な話をお母さんにちゃんとしましたか?
何の説明もなく、妊娠も隠されてて、家に帰ってこない。
お母さんが怒るのも無理ないです。
結婚妊娠て、2人でどーこーできるものじゃないですよ。
産まれた子、ちゃんと祝福してもらいたいなら、お母さんと仲良くなんてしなくていいけど、誤解を解いて認めてもらわないと。
それが1番初めにする事だと思いますよ。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

恐らく、他の理由というのはお母さん自身働いてない、お父さんも仕事がなかなかなく給料が低い、一緒に住んでる妹は18で出産し向こうの彼氏は育てる気なくシングルで育てており3ヶ月になる孫と一緒に住んでいてかなりお金の余裕がなく家を売るという話が出てる、と私自身お母さんから直接話を聞いたことがありした。そんな中家におじゃましたり正直お母さんからしたら邪魔だったのかもしれないです。
    妊娠も隠していると言うよりは、向こうの家の環境も状況が状況だったので混乱させないよう多少落ち着いてから話すのがベストかなと思ってました。それが裏目に出たようですね。
    向こうのお母さんは既に孫二人いますが、私のことが気に食わないことが理由でこれから産まれてくる私の子供に対して差別されるようであれば会わせる気はありません、私達から直接妊娠報告をした訳でもないのに直接話し合いもしてないのに中絶手術の病院を紹介するなんてそんな人にこの子のこと可愛がれんの?って思っちゃいます

• 3月28日
  • はなちょびん

はなちょびん

邪魔だと思ってる人にご飯用意したりしないですよ。

主さんの事を可愛がっていて良い子だなと思っていたのに、息子の悪口を言われた事にムッとして、さらに妊娠してる事を隠されていて、お母さんの普段のストレスと重なって爆発されてるんじゃないかな?なんて想像しちゃいます。
    中絶の病院を送りつけて来たのは、度を過ぎてると思いますが、お母さんからしたら主さんと彼氏(息子)が結婚妊娠に対して甘くみてる、ましてや報告もされない。子供が子供を産むと思われたんじゃないでしょうか?
    (言葉悪くてすみません)
    その妹さんのようになってほしくない、金銭的にもなられては困るとか。
    主さんもまだ若いから、妹さんのようになって欲しくないと言う、お母さんの勝手な親心かも。
    だから尚更、2人で決意表明もこめて、説得しに行かないと!

• 3月28日
  • はなちょびん

はなちょびん

どんなお母さんかわかりませんが、
    本当に中絶を勝手に進めてくるような、頭のいかれてるお母さんなのかもしれない。
    でも、もしかしたら本当に主さんの事を考えて、何か考えや思う事があって病院を紹介したのかもしれない。
    主さんも今妊娠中で、情緒不安定になったりもあると思います。
    まずは一回落ち着いて、話し合ってみてくださいね。
    本当に優しくて、いいお母さんかもしれないですよ。
    本当は、赤ちゃんの事も嬉しいのかもしれないです。

• 3月28日
まる子

嫌なやつに振り回されない事が、大事かなと思います。
今する事は、若い時に出産した後、しっかり子育て出来る、ちゃんと稼げる、夫婦仲良くしていく事です。
周りの人にこそこそと、とやかく言われる事はこれからだってかなりあるかもしれません。
でも、産むって決めたなら、そんなの些細な事です。
しっかり育てて、稼いで、夫婦仲良くして行くことが大事。
それ以外は何とでもなるし、その時々で変わってくることです。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

確かにそうですよね、赤ちゃん守るためならと思えば私自身が何言われてもどうでもいいと思えました。勝手に中絶手術できる病院を彼に紹介してるのはやっぱり許せませんが💦

• 3月28日

母親の立場なら19歳の子で妊娠していて今関係がよくないなら私も中絶を進めると思います

私が伝えてない(妊娠)のにとなりますが
中絶するならするなら早めにしなければという大人の対応だと思います
お互い実家暮らしで家もない独り立ちできないのに親仲良くできないのだから

ふたりとも働いてるのてるのでしょうか

若いからなんとかなる事もありますがなんとかならない事もあります
作ろうと思ってないなら余計に心配してると思いますよ

まだ姑にもなってない産むなら(籍をいれるなら)姑になります

産むと覚悟するならまず彼としっかり本当出産を望んでるのか
今後どうするのか話し合いしっかりとこれからの生活の話をするべきだと思います

今はあなたが大人の対応するべきかと

うざいから連絡とらないってのが1番子供です
親になるならしっかりと筋を通すべきです
お腹の子供のために

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

私達は2人とも働いています、彼があの人にとって大事な息子だと言うのも重々承知してます、ですが勝手に何様のつもりで中絶できる病院探して紹介してんの?って思います。産むも産まないも最終的に決めるのは私と彼であり、私の親でも彼の親でもないと思います
    大人の対応ならまずは、息子である彼からでもどうして行くのかというのを聞いた上で、もし仮に下ろすという判断を私達がしたと言った後にそういうのは紹介してくるべきだと思いました。
    私自身もうお腹の赤ちゃんに愛情ありますし、この子が元気ならつわりも頑張ろうと思ってたのに普通にショックでした。

• 3月28日
おでんくん

出産することを彼と話し合って決めたとありますが、お母さんへはいつ話すつもりだったんですかね?😳💦
自分がお母さんだったら、妹には妊娠のこと話ししてるけど当の本人からは話が出ない。未婚だし相手の親御さんとも話をしないといけないのに…もし中絶することになるなら早く話をしないと間に合わない…しかも家に帰ってこない…どうするつもり😭と思って焦って病院紹介したのかなとも思います💦

家族になるわけですから、ムカつく!もう会わせない!!とかではなく、冷静になったほうがいいと思います💦

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

お母さんへは、はなちょびんさんへの返信を見て頂きたいのですが、向こうの家の状況が落ち着いたら話そうと思ってました、もちろん長引くようでしたらもっと早めるつもりでしたが……
    妹に話したのは、妹も18で出産しており現在シングルで育ててますので、1人の先輩ママとして、また友達のように仲良くなったのでその感覚で相談してました。
    まずもってその時は、お母さんには私達から話すからお母さんにはまだ言わないでねって言ってて、もちろん言いません!って言われてました
    でも最終的に自分が都合悪くなったら私たち本人から話をする前に告げ口のように話すんだなと。
    もし中絶するならって、だったら息子である彼と連絡をとって私たちの意思を聞いた後に行動すべきだと思います。

私のことを言われるのは構いませんけど、お腹の子まで殺そうとしてくる人に会わせたくないですし、どうせ会わせたところで私のことが気に入らないという理由で私の子になにかされてからでは遅いし、ほかの孫と比べられて差別され産まれてくる子が嫌な思いをするくらいならとおもいました。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

彼氏さんはお前に関係なくねって言ってますが
めちゃくちゃ関係あると思います。

未婚で20歳にもならない子を、もし自分の子どもが妊娠させたとなると親としては早めに中絶させた方が相手にとってはいいのではないかと思ってしまうのも無理はないです。(後になると中絶費用や母体に負担が掛かるため)

一度お互い冷静に話し合いの場を設けて誤解を解いた方がいいと思います。

それで誤解が解けなくても、自分たちはこれからこうする…っていうのを大人としてしっかり誠意を見せて説明するべきです。

未婚で妊娠したならまずは妹じゃなく両家の親に報告すべきだと思いますよ。

これから結婚するにしてもしないにしても、親は関係ないってことはないです。

• クレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃん

確かに、彼のお前に関係なくねってのは、んんー違うかなって思います。自分の息子としてもちろん大事に育てて来た訳なので、彼的には親には親の人生自分には自分の人生という考え方なので自分が誰と付き合おうがどんな友達と絡もうが勝手だろうみたいな考え方なんです、その考え方は私は良いとも悪いとも合っているとも合っていないとも言えませんが、これから自分が子供だった家族から自分が親となる家族ができていくわけで、どのような家族を作るのかは彼自身が自分の愛せる人と家族を作れば良いと思います。

早めに中絶させた方が相手にとっていいのではないかという考えも無くはないと思いますが、勝手に中絶手術の病院を紹介するなんて人として失礼ですよねって思います!

• 3月28日
まほ

んー🤔
勝手に言ってしまった彼氏の妹さんにも、中絶手術の病院を紹介してくる彼氏のお母さんにも、腹が立つお気持ちは分かる気がします。
話し合って和解したとしても、この先その不快感はきっと消えることは無いかもしれません。
過去に起きたことは白紙に出来ないので…。

ただ、クレヨンしんちゃんさんの感情とは別にお腹の子は待った無しで、日を追うごとに成長していきます。
嫌がらせされた時、どう対応しますか?の疑問の前に、『大人として』どのように筋を通すかを考え、行動していくのかが先決だと思います。

はじめてのママリ🔰

嫌がらせとはちょっと違うと思うので
これからどうするかを考えた方がいいと思います。
1番の方法は、クレヨンしんちゃんさんと彼氏と2人で彼氏の実家に行き、これから同棲し出産育児を2人でしていく。
と報告したらいいだけだと思うのですが
なぜしないのでしょうか?
向こうの状況を見てとありますがもうこうなってる以上1日でも早く報告して
それでも母親が何か言ってくるなら無視でも分かるけど。
まだお若いからなんでって反抗心はあるのはわかります。(馬鹿にしてるとかじゃないです。)
でも、この報告を2人でしにいってるのとしてないのじゃ
だいぶ違うとは思うので。