※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

ぶっちゃけ、何歳までなら健康な子を産める!という自信がありますか?

ぶっちゃけ、何歳までなら健康な子を産める!という自信がありますか?

コメント

体力のない、インドア、運動不足の私は36歳までかなと思ってます!
ある程度体力ないと、出産の時に赤ちゃんに負担かけちゃうかな、それが何か原因になっちゃうかな、と心配になってしまいます💦

はじめてのママリ

自信があるわけではないですが、30すぎると統計的に可能性がぐんと上がるのもあって、20代のうちに、という気持ちはありました。

はじめてのママリ🔰

25で娘を出産しましたが、産まれてくるまで自信はなかったです💦今のところ健常児ですが、検診の時は毎回心臓の音か気にしてました😅

moon

健康な子を産める自信なんて長男の時から全くありませんでした。
育った環境のせいかもしれませんが、私の友達には体の麻痺で車椅子の子や知的障害、心臓病、病気により失明した子など様々な病気や障害を持った子など色んな子がいてそういう方と同じ学校で過ごし、たまたま一緒に過ごす機会も多く仲良くなるケースが多かったので自分が妊娠した時、子供が健康であればいいけど絶対元気に産まれてくる自身なんてこれっぽっちもありませんでした。
わが子2人はとても元気に生まれてきましたが、結果として2人とも発達障害児です。
下の子はまだグレーですが…
私の友達でも子供が心臓に病気抱えた子、肺に腫瘍がある子とかストーマつけてる子とか身近にも子供が病気を抱えてるケースが多いです。
ただ、いずれも出産時母親は30歳~のケースは多いです。
発達障害児については年齢関係なく若くても確率は多いと思ってます。

はじめてのママリ🔰

実際何歳でも健康な子供産めると思いますがこればかりは分かりません。
友達は18でうみましたが障害持った子供だったし遺伝は関係するかもですが、、

さかな

19で産んだ子が
知的障害の自閉症だったので
何歳に産んでも結局特に関係がない
って思うほど対してパーセントは変わらないかなって思ってます!

miiちゃん

何歳までってのはありませんねー💦
いつの妊娠も可能性は100ではないので…奇跡の連続です!

はじめてのママリ🔰

私も何歳までとかないと思います😭 10代で出産した子が障がい持った子を育てたりしてるのを近くで見てたので…

ママリ

何歳だから健康な子を産める、なん考えたことなかったです。
娘が産まれるまでずっと不安だったし、今はもうある程度安心してますが、生まれてからもずっと不安でした。

ただ年齢で確率が上がるのは事実なようなので、私はなんとなく32歳以降は産まないと決めています。
出来れば20代のうちに2人産んで終えたいと思っていますが、2人目も今から怖いです。

👦🏻👧🏻💓

20代のうちまでと思ってます…

ぽんちゃん

今28ですが30越えたらきついかもです!笑

ぽん

まとめての返信で申し訳ありません。
みなさんご回答ありがとうございました。
自信はないですよね。私も1人目も2人目も心配でした。次に産むなら年齢は30前半までと決めようと思いました🥺