※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
妊娠・出産

26日朝から陣痛が始まり、痛みに耐えられず帝王切開を選択。手術後、自分を責める気持ちが止まらず、母親としての自信を失っています。

情けない気持ちでいっぱいです。

26日朝5時から陣痛がはじまりました。
自宅にいる時からどんどん痛みが強くなり
14時頃に入院しました。

その時には既に声を我慢できない程痛かったです。

その後分娩台に移動し、陣痛に耐えていましたが、
あまりの痛みに身体中震えてしまい、
体温がかなり低下し、陣痛中は痛みで身体が震え、
陣痛が治まってる一瞬は寒さで身体が震える状態でした。

その時点で子宮口は6cmで
赤ちゃんはまだまだ上の方にいるとの事でした。

また、予定日を8日過ぎていて赤ちゃんが大きいことが予想されていたこと、
陣痛が来る度に赤ちゃんの心拍が落ちてしまっていたので、
万が一の帝王切開に備えて血液検査をした結果、子宮に感染が見られるとのことで、
感染してから24時間以内に産まれないと赤ちゃんに感染するリスクがかなり高くなる、と言われ、
このお産の進み方だと、朝までに生まれるのは正直厳しい。
ただ、お産は本当に分からないし、
赤ちゃんの心拍も陣痛が来ると低下するけど
まだ様子見でも大丈夫だから、
もう少し頑張ってみても良いと医師から言われました。

でも、その時にはもう私は痛みに耐える自信もなく、
赤ちゃんに感染するのも嫌だったし、
緊急帝王切開になって縦に切るのも嫌だったので、
横に切れるうちにお願いしますと
帝王切開を希望しました。

今すぐ決めなくても大丈夫ですよと言われたのですが
あまりの痛みに、朝まで耐えるなんて無理だと思ってしまい、帝王切開をしました。

帝王切開になって、
陣痛が、あまりに強いため一度陣痛を止める薬を使いましょうと陣痛を止めました。

その後手術待ちをしている30分程、
自分から望んだ帝王切開なのに、普通に下から産めなかったこと、痛みから逃げてしまった事に情けなくて、
涙が止まりませんでした。

助産師さんからは、
赤ちゃんを守る選択をしただけ。
これも立派なお産
赤ちゃんの為にお腹を切る事はあなたにしかできない。と
励ましの言葉を貰いましたが
帝王切開で出産した今、自分を責める気持ちが止まりません。

なぜ、我慢出来なかったのか、
本当はもう少し頑張れたんじゃないのか、
こんな情けない母親で良いのか…

産後2日目から母子同室になる予定も
傷の痛さで、赤ちゃんが泣いてもすぐ対応できず、
体力回復も必要だからと、昼間は同室、
夜は授乳のときだけ、病室に連れてきてもらうように変更になり…
こんな母親で申し訳ないと思ってしまいます。

どうして他の人が耐えられる陣痛に耐えられなかったのか…

今更後の祭りですが、
本当に情けないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます🎀

命をかけて、お子さんを守ったことに、胸を張って良いと思います😊
逃げたのではなく、命を守ったんです。立派なお母さんと、立派な赤ちゃんだなと思います!
お二人が無事で、本当に良かったです🍀

• あんぱん

あんぱん

そう言ってくださってありがとうございます😭

情けない気持ちは、すぐには消えませんが、少しずつ前を向けるように、これから頑張って子育てしていこうと思います😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!
私も35時間陣痛に耐えましたが、赤ちゃんが大きめだったことと回旋異常で強い陣痛がくるのになかなか降りて来ず、先生から緊急帝王切開を提案されました。

まだ様子見してもいいし、頑張ってもいいと言われましたが、赤ちゃんが元気なうちに出してあげた方がいいかもしれないとも言われ、自分の意思で帝王切開にしました。
正直陣痛が辛すぎて逃げたんだと思います。

私も手術台に乗って麻酔が効いてきてからは「なんで普通に産めなかったんだろう」「こんな弱いママでごめんね」とたくさん心の中で言いました。

でも産声を聞いた瞬間はやっぱり感動して涙が出たし、部屋に戻って私は麻酔で全く動けなかったけど旦那が泣きながら「産んでくれてありがとう。頑張ってくれてありがとう」と言ってくれたことでだいぶ救われました。

コウノドリで「帝王切開も立派なお産」と言っていたのを思い出し、その通りだと今では思えるようになりました。

ですが、今でもたまに普通に産めていたら…と思うこともありますが、我が子を見ると無事に元気に産めて良かったと心から思います。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

35時間…凄いです💦

私も、手術を待つ間
    同じ気持ちでした。
    どうして普通に産めなかったんだ…と。

でも、私も赤ちゃんの声を聞いて
    無事産まれてくれたこと、やっと会えたという嬉しさと感動で涙が出ました。

コロナ禍で旦那とは面会出来ませんでしたが、テレビ電話のときに、
    同じように、ありがとうと涙を流してくれたこと、
    手術の同意を先生が電話で説明してくれてる時に、どうか母体優先でと泣きながら言ってくれていたこと、
    母子ともに無事で帰ってきてくれるのが、何よりだと言ってくれて、本当に嬉しかったです。

私もきっと、まだまだこの先
    普通に産みたかったと思う事があると思いますが、
    赤ちゃんとの時間を大切に前向きに頑張っていきます。

• 3月28日

お疲れ様でした!
そしてご出産おめでとうございます❤️😭

痛みは人それぞれです!
私は子宮口1.5センチの段階で叫んでました💦
元々無痛だったのですが、
麻酔をいれるのは5センチになってからとのこと。

でも、痛すぎて
陣痛くるたびにナースコールおして😭
3センチで懇願して入れてもらいました😭😭😭😭😭😭

しかも、のんだのに促進剤効かずに心拍数さがるわ
その日に産まれず翌日持ち越し
赤ちゃんに迷惑ばかりかけました💦

しかも出産直前の時に麻酔切れるという…。

でも、だからこそ
可愛いです!ごめんねの気持ちとありがとうの気持ちで💓😊

• あんぱん

あんぱん

ご出産お疲れ様でした!

最後は痛みに耐えてご出産されたこと、本当に凄いと思います💦
    私にはそれが出来ませんでした😭

• 3月28日
ままり

ご出産おめでとうございます🎊

赤ちゃんも、お母さんも無事でよかったです☺︎
助産師さん、すごく良い事を言ってくれますね☺️
私も陣痛は痛くて痛くて、涙を流しながら今すぐ切ってー!ってずっと叫びました💦
でも、無視され続けました。
痛みの涙か、辛い涙か、分からないくらいぼろぼろでした。
私はこんなところでひとりで何してるんだろう…って。

昨日、コウノトリっていう漫画を読みましたが、自然分娩も帝王切開も立派なお産。誰1人同じお産なんて無いんだから。お母さんと赤ちゃんが無事なら、それが1番ベストで最高なお産だよ。ってところで号泣しました😭
本当、その通りです。
帝王切開、傷口痛みますよね?
全然、情けなく無いです!

今はおつかれだと思いますので、ゆっくり休んでくださいね☺️

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

私も陣痛中は痛くて痛くて、
    切って!!と言いたかったですが、我慢して耐えてました。

でも、先生から帝王切開にするかの確認をされた時に我慢できず、帝王切開を望んでしまいました…。

コロナ禍での出産、一人で初めての出産で夫の立ち会いも無理で、本当に孤独でした…😭

夫は泣いてありがとうと言ってくれ、
    母子ともに無事で本当に良かったと言ってくれました。
    今はまだ複雑な気持ちが消えませんが、
    これが最高の選択だったと思えるように、子育て頑張っていきます😭

傷口はかなり痛みますが、
    陣痛に比べたら全然です!

• 3月28日
ベビ

ご出産おめでとうございます㊗️

情けないなんてそんな事全くありませんよ!!
赤ちゃんを守る判断をしたまでですし経膣も帝王切開もどれも立派ですよなので下から産めなかった事に後悔する事なんてありませんし助産師さんの言う通りですよ☺️
病院にいるうちは病院に頼ってなんぼです!!
退院したらずっと一緒なので休めるうちに休んで下さい🙇‍♀️

ご自身責める事なんて一つもありませんよ🌼

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

そう言って頂けて、心がとっても救われます😭
    今はまだ複雑な気持ちがありますが、
    これで良かったと思えるように、
    これから頑張って子育てしていきます!
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

まずら出産おめでとうございます。
本当にお疲れ様でした!!

「他の人が耐えられる〜」と書かれていますが、私も
あんぱんさんの状況だったら多分陣痛に耐えられてないです😢
体温が低下したり身体が震えるような状態なら、かなり強い陣痛だと思うのでらその状態で朝までなんて考えるだけで無理です😭

赤ちゃんの心拍も陣痛で低下していたようですし、あんぱんさんの気力体力的にも帝王切開を選んで正解だったと私は思います!!(偉そうにすみません💦)
産む方法なんて単なる過程に過ぎないです。あんぱんさんの選択のおかげでお母さんと赤ちゃんが無事だったので本当に良かったと思います☺️

私は帝王切開をしたことがないので口だけになってしまいますが、帝王切開は身体的にとても負担が大きいものだと思います😢
入院中は休める時はしっかり体を休めてくださいね。

• あんぱん

あんぱん

優しいお言葉ありがとうございます😭
    初めて、痛みで身体が震える、体温が一気に下がるという経験をしました…。
    陣痛を止めて貰ったあと、私の震えをみた助産師さんが慌てて体温チェックしてくれたのですが、35.1度まで下がっていたらしく…
    あのまま朝まで続けていたら、母体が危なかったかもしれないと言われました…😭

母子ともに無事で元気に居られることが一番だと思って、
    これから子育てに励みたいと思います💦

• 3月28日
はじめてのママリ

出産お疲れ様でした😊
今時無痛を選択してる人も多いですし、逃げたとか思わなくて大丈夫ですよ!
補足を読んで尚更あんぱんさんはお子さんの命を助けたんだと私も感じました!
今は疲れてると思いますが、きっと体調も回復したら気持ちも前に向くと思います😌

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

赤ちゃんの命を助けたんだと、
    いつか赤ちゃんの笑顔を見て胸を張って思えるように、
    赤ちゃんと向き合い、子育て頑張っていきます😭

• 3月28日
🐶

出産おめでとうございます!
お疲れ様です!💗

ごめんなさい....
私は痛みを伴う=最高のお産
という考えは全くないので2人とも無痛です🫡
(5センチまでは陣痛経験)

自然分娩、無痛、帝王切開、どのお産も命懸けで素晴らしく、情けないことなんて全くありません!

育児はこれからです。
これから生まれた小さな命と向き合って行くんです😌

きっと本当は自然で産みたかったけど、できなかった後悔?があると思うんですけど、これからが大切ですよ😌

元気に生まれて来てくれたことに目を向けましょう。
新生児の赤ちゃんは最高に可愛いですよ🫶

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

陣痛中はずっと、2人目は絶対無痛!!!と思っていました。
    今も2人目は無痛が良いと思っている程に、陣痛には耐えられませんでした…😭

仰る通り、これからが大切ですね。
    赤ちゃんは本当に可愛いです!

生まれてきてくれた赤ちゃんと
    これからの時間を大切に頑張っていきます!

• 3月28日
むぎちゃ

出産お疲れ様でした!

もしかしたら赤ちゃん自身が
元気で生まれるために
帝王切開を選択したのかも
しれないですよ😊💓

数年前、友達を出産で亡くしました
母子ともに命がある事が
もう奇跡です。

マタニティブルーズになりつつ
ありますかね?🥹
あまりに気持ちが晴れないようなら
病院スタッフに相談してくださいね🫶
とにかく体を休めて
心身ともに回復しましょう💓

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

赤ちゃん自身が元気に生まれる為に…という考えは全くなかったので、とても心が救われました😭

出産で亡くなられる方も
    いらっしゃるんですね…

私は体温が最終的に35.1度まで下がっていたらしく、あのまま朝まで頑張っていたら危なかったかもと言われました💦

母子ともに元気で居られることが
    一番ですね😭

今は出来るだけ休んで
    心身共に回復に努めます😭

• 3月28日
ちろすけ

おめでとうございます🎊
下から産もうがお腹切ろうがあなたは立派なお母さんですよ😊
あの痛い陣痛味わって更にお腹切った痛みまで味わってもう散々痛みに耐えてますよ😂
私なんて陣痛始まってから8時間で産まれたので実際叫ぶほど痛かったのは3時間くらいでしたしあんぱんさんに比べたら全然痛みに耐えた時間短いです笑
それに陣痛で心拍下がったり感染の危険があったんなら痛みに耐えて下から産むリスクを考えると最善の選択をしたんだって自信持ってください😊
下から産んで万が一があったらそれこそめっちゃくちゃ後悔しますよ😵

それに下から産んだら頭の形ぬらりひょんみたいな頭になるし😅
うちの子今でもまだ歪んでますよ😂
まん丸の頭が羨ましい🥺

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

陣痛は本当に痛かったです…。
    帝王切開の後も痛いですが、陣痛に比べれば全然です!

そうですね💦
    きっと、今時が戻ったとしても
    心拍低下や、感染リスクを聞いたら帝王切開を選ぶと思います。

あの時に出来る最善の選択だったと胸を張って言えるように、
    無事生まれて来てくれた赤ちゃんを
    大事に幸せにします!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

同じような状況になったときに、自然分娩に拘るあまり、赤ちゃんの安全を犠牲にして、帝王切開を拒まれる方もおられます😭結果、赤ちゃんのしんどさが増してしまった上に帝王切開になったり、自然分娩が出来ても、赤ちゃんはしんどくてNICUに入るなんてこともあります😣

痛みから逃れたかったことも1つの事実かもしれませんが、赤ちゃんを守るために身体にメスを入れる帝王切開の決断をされることは簡単ではないですし、立派なことだと思います😊そして、赤ちゃんを無事に元気に出産されたということが、赤ちゃんにとって一番良いことです😊胸を張って私がお母さんだよって言えますよ😊💕

今はお身体もしんどいと思いますが、無理をせず少しずつ育児をスタートさせて下さいね😊

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

帝王切開という選択が現れた時、
    本当に悩みました。
    帝王切開を選ぶということは
    痛みから逃れたいだけじゃないのか?と。
    仰る通り、痛みから解放されたい気持ちも1つの事実です。
    でも、感染なく元気に健康に生まれてきてほしい、早く会いたいそう思ったのも事実です。

生まれて、一度危険な状態になったものの、今またこうして元気になってくれた事が、何より一番だと、幸せを噛み締めます!

ありがとうございます😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!

私は産道アスリートで難産でしたが吸引で手伝ってもらい下から産みました。帝王切開に切り替えてと訴えましたが下から産めると言われ結果下から産みましたが、赤ちゃんの状態等含め帝王切開が必要ではないから帝王切開にならなかったんだと思います。

なので帝王切開に切り替わった事、帝王切開が必要だったってことだと思います!

勘違いされているようですが下から産む痛さを知らないとか、帝王切開は楽とか言う人いますが、帝王切開は楽なお産ではありません。

下から産めるのがトータルで1番楽です。あなたは帝王切開が必要なお産だったんです。

もしかしたら下から産めたかもしれませんが、無事に生まれたことに越したこないです!そんな事がどうでもよくなる日がすぐそこで待ってますよ☺️

私は子宮口全開にも関わらず赤ちゃんがエコーにうつるくらい全く下りず、全開の中スクワット等させられました笑

出産お疲れ様です😌気持ち切り替えて、傷口のテープなどネットでポチポチしましょ!

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

旦那に先生が電話で説明してる時に何度も、
    痛みが強いから帝王切開にする訳じゃない、
    心拍が低下すること、感染リスクがあること、母体の状況、全てを踏まえた上で、もう少し頑張っても良いけど、今からでも帝王切開をする理由が揃っているからと、何度も説明してくださいました。

仰ってくださったように
    きっと帝王切開が必要だったんだと
    いつか心から思える日が来るといいなと思います😭

無事に生まれてきてくれたことに感謝して、これからの赤ちゃんとの時間を大切にしていきます!

• 3月28日
チビママ🔰

無事に出産出来て良かったですね😭

おめでとうございます😃

陣痛の痛みをみんなが我慢できるって思ってるかもしれませんが、無痛分娩を選ぶ人もいれば、帝王切開を選ぶ人もいる

出来れば痛みがなく生みたい‼️ってみんなが思ってます😅

どんなお産も命がけです‼️

長引けば赤ちゃんも苦しい‼️

心拍が落ちてきてるのがわかった時に何を思いましたか❓

そのまま下から生んで赤ちゃんが無事に生まれると思いますか❓

あなたも大切、赤ちゃんの命も大切‼️生む方法じゃなく、二人が無事だった事を喜びましょう💕

帝王切開は麻酔のリスクがあります

手探りで麻酔をするので、人によっては効いてなかったり、麻痺が残る事もあります💦

そんな危険と隣り合わせの選択をしても赤ちゃんの命を守ったんですよ😭

凄く強くて立派なお母さんです‼️胸を張って頑張った‼️って言って下さいねっ💕

私は二回帝王切開してます☺️

一人は横向きだったので計画帝王切開でした😅

出産後の痛みは初めて経験しました😭

今から忙しくなるんだから、しっかり体を休めて下さいねっ💕

赤ちゃんのお世話は大変ですが、気持ちを切り替えて沢山癒されて下さい💕

ママも、赤ちゃんもよく頑張りました💖

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

心拍が落ちて来ていると聞いて
    陣痛が来る度に、陣痛に耐えながらも、モニターばかり気にしていました。
    赤ちゃんは本当に大丈夫なのか、
    心配でした。

何より、母子ともに無事で、というのが一番ですね。

朝まで頑張っていたら、
    赤ちゃんも、苦しかったかもしれないし、感染していたかもしれない、
    私も、低体温になっていたこともあり、危なかったかもしれない。

そう思うと、あの時できる精一杯の選択をしたのだと思います😭

帝王切開後の痛みもつらいですが…
    少しでも前向きになって
    これからの赤ちゃんとの時間を大切にしていきたいと思います!

• 3月28日
ママリ

ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

みなさんが書いてる通り、何故情けないのでしょうか?
赤ちゃんにもリスクがあった、自分の身体に傷がついてもいいと帝王切開を選んだ選択、すごいと思います。
痛みに弱い強いなんて人それぞれです。感情が人それぞれ違うように痛みだって感じ方それぞれ違います。やばいと思って選んだ選択なら間違って無かったんですよ、後悔なんてしなくて良いと思います。

どんなお産をしても母子共に無事だった、その結果があればいいと思います。

ちなみに私は1人目を難産で耐えて下から産みましたが、赤ちゃんは新生児気胸を起こして呼吸できず搬送されました。私も出血が多く、中々大変な思いをしました。翌日、先生からその日産まれなかったら帝王切開だったと聞いて、その時に無理せず帝王切開で産んでたら赤ちゃんがキツイ思いしなかったんじゃ?って悔やみました。その後、子供も回復して退院しましたが、肺に傷が一度出来たせいか退院から数ヶ月して風邪から肺炎を起こして入院したり、頻繁に熱を出したりと結構大変な思いしました。私のように無理して産んだ結果で…というのもあるので下から産む事が出来なかったよりも母子共に最善の選択をとった事、その選択を出来た自分をまずは褒めてあげて欲しいと思いました。
あと、入院時は預けてられる時は預けてしっかり休息をとって下さいね。
私、無理した結果、1人目は退院後に大量出血して結構大変で、3人目の今も出血が止まらないし、貧血が酷くてやばいので、私のようにならないようにしっかり頼れるとこは頼って、しっかり休んで下さいね。くれぐれも無理だけはしちゃだめですよ!

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます😭

その時は、帝王切開にする方が赤ちゃんの為にも…という気持ちで決めましたが、
    いざ、帝王切開が決まり、今後2人目を考えた時も帝王切開になる可能性が高いと医師に聞かされた時、
    あぁ、私は1度も下から産めないんだ…、痛みに負けたばっかりに…と思ってしまいました💦

でも、仰る通り、
    心拍の低下や、感染リスクを聞かされて、少しでも赤ちゃんが無事で元気に…と思い選んだ選択でもあります。
    生まれてから、危険な状態だったと聞かされた時、早めに帝王切開を選んで良かったと思った事を思い出しました。

母子ともに無事に。
    それが何より大切ですね!

私もみちょさんのように強い母になれるよう、これから赤ちゃんとの時間を大切にしていきます!

お身体ご自愛くださいね。

本当にありがとうございます。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます★

帝王切開は赤ちゃんにとって
一番安全な出産方法と何処かで見かけて大変納得しました😌母体にはかなり負担だと思うのでその選択しただけでも勇者です。ゆっくり休んでください★

• あんぱん

あんぱん

お返事遅くなりました💦

1番安全な出産方法なんですね!
    そう言って頂けると、救われます。
    本当にありがとうございます😭

• 3月31日
ここ

ご出産おめでとうございます🎉

文章読んでいたらすぐコメントしたくなってしました!😳

産むのは命懸けですよね💦💦
私も陣痛が怖くて無痛分娩にしてほしいって何回も助産院の人に言った記憶があります💦
結局全然間に合わずできなかったですが💦

あんぱんさん帝王切開でも産んだのに変わらないですし、むしろ帝王切開の方が痛いと聞いたことがあるので帝王切開した人もすごいです🥺

自分を責めないでくださいね🥹

本当お疲れ様でした!

赤ちゃんはママさんのもとに産まれてきてくれてきっと喜んでるはずです🥰

• あんぱん

あんぱん

お返事遅くなりました💦

ありがとうございます😭
    陣痛を乗り越えて、出産した方を本当に尊敬します💦

これから赤ちゃんとの時間を大切に、前向きに育てて行きたいと思います!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️

どんなお産だって立派なお産です👶🏻
産み方よりも赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることが1番ですよ👶🏻💕

個人的には陣痛も経験して帝王切開の痛みまで経験される方は
本当に大変だったろうなと思います😭

これから育児が始まりますが、
大変さと可愛さでどうやって産んだかなんてどうでも良くなると思います☺️!
時間が解決してくれると思いますよ🥰
でも何度も言いますが無事に生まれてきてくれるのが1番です!!!
ご自分を責める必要は全くありません💗

• あんぱん

あんぱん

お返事遅くなりました💦

そうですよね💦
    無事生まれて来てくれたことが
    何より1番大切ですね😭

昨日退院して自宅で育児を始めましたが、大変だけど、可愛くて可愛くて仕方ないです!

触れ合える時間を大切にしていきます!

• 3月31日
りちゃこ

ご出産おめでとうございます🎊
今は誰にどんな言葉をかけられても自分を責めてしまうとおもいますがこれだけは言わせてください。普通分娩も帝王切開も無痛分娩もどの出産も母子共に命懸けでどれも大変で、全て立派な出産です!どれが立派でどれが赤ちゃんのためでもなく全部が大仕事で全部が赤ちゃんのための選択肢の1つなだけです。
何より産まれるまでずっとその子をお腹の中で大切に育ててきたのはあんぱんさんですよ!
情けない母親なわけないです。

今はまだ気持ちの整理がつかないかもしれませんが寝られるときに寝て好きなもの飲み食いしながらゆっくり自分の気持ちや赤ちゃんと向き合って乗り越えてください!ちゃんと、私は赤ちゃんを守る選択肢をしたんだって思える日が来ます!