※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園からスプーンやコップの練習を言われたが上手くいかず、入園前に心配。どうすれば良いですか?

4月から保育園に入園するにあたって保育園からスプーンを使って食べるように、コップ飲みが出来るように家で練習してくださいと言われました。

3月入ってから練習始めましたがなかなか上手くいきません。
スプーンは持ちますが、右手でスプーン持って左手で手掴みして食べてます。私がスプーンを持ってる手に自分の手を添えて食べさせようとすると怒ります。
コップも自分で持って飲むことは出来ないし私が持って飲ませてもほとんど溢してます。

早生まれの1歳入園なので、多分他の子より遅れてると思い、先生からイジメの対象にならないようにと頑張って教えてますが入園までにクリアしそうにないです。
どうしたら上手くスプーンやコップ飲みができるようになりますか?

コメント

ママリ

うちの子は3ヶ月から保育園行ってて、まわりがやってるからなのか、先月からスプーン持って頑張ってます!ただ、スプーンは2つ用意してます!笑 二刀流です🤣両手塞がるのでいいかもしれないです!
あとはお母さんも一緒にスプーン使うご飯とかどうですか?☺️見て学ぶんだと思います!
コップ飲みは、、、保育園に毎回丸投げで…どうやるのかわからないです…すみません🥲
どちらあくまで練習なので、スプーンやコップを毎回出して興味を持たせたり、慣らせるだけでもいいと思います💕
うちも早生まれです♪いじめられません、可愛がられますよ💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スプーン2つで両手塞ぐの良いですね!私はいつも箸で食べてたのでスプーンで食べてみます🥄
    可愛がっていただけるならありがたいです😭
    回答ありがとうございました✨

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくてすみません。

うちも同じく早生まれ、1才4月入園でスプーンとこっぷの練習を言われましたが、ぼちぼちしかしてません。
今のところめちゃくちゃたまに気分が乗った時に1、2口スプーンを運ぶだけで、あとはあーんですし、こっぷに至っては、お茶を入れて口につける、しか出来ません😂
もう焦っても無理だと思って諦めてます😂
本人のやる気次第でこっちが焦ってやっても無理かなって思っちゃってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人のやる気と気分もありますよね😂
    少しでもスプーンとコップ使ってくれるように試行錯誤してみます💪
    回答ありがとうございました✨

    • 3月28日
よち

子どもの持つスプーンに食材を乗せてスプーンで食べるということを伝える。
遊ぶ時とかコップみたいなのを用意しておき、おままごとみたいにまずは持つ練習をしてみる。
零れるのは口が開いてるので、ママが飲ませる時に下唇を閉じるように飲ませる時にちょっと指で優しく押さえるようにする。
ヨーグルト食べられるならば、食べさせるときなどに口内にスプーンを入れず、歯の手前下唇上に乗せて上唇を閉じるようにして取り入れるようにしていくと少しずつこぼれずに飲めるかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えていただきありがとうございます😭✨
    早速お昼ご飯から実践してみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 3月28日