※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

奨学金の免除案で、子持ちの人も対象になるかどうか気になります。

さっき奨学金のニュースがやってましたが、
子持ちは免除の案が出ているみたいですけど
もし実行されるとなれば、すでに子供がいる人も
免除になるんですかね?🤔

コメント

ジャスミン

えっ そーなんですか!初耳です
旦那が奨学金ローンあります、、全く関係ない過去の産物ですが家計から支払いしてます🥹
これも無くなったりするんでしょうか?

ぱっころりん

そうなんですか!?
昔は公務員になると免除というのがあったらしく、私は奨学金返したくなかったから先生になったのよー!と言っていた人を知っていますが(笑)

免除になったらめっっっちゃうれしいですけど、そんなことするお金あるのかな??

mitsuna

案がまだ出てるだけですし、これが本当に可決されたとしても、これから出産する方のみになりそうですよね😅
だって国にメリットないし、すでに子供がいる人も対象になったら、すごい予算いりますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにかなり莫大ですよね💰
    それに、借りるだけ借りてうめばチャラだから!って軽く考える人もいそうだし…
    良いのか悪いのか…ですね😨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ネットニュースにも一応のってました💦

はじめてのママリ🔰

子持ちは免除
→既にお子さんがいる人は子持ちになるので免除

出産したら免除
→既に子持ちの人は関係ない

現状あくまで案なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私が奨学金あって2人目もいずれ考えてるので本当に決まったら助かりますが、軽い気持ちで奨学金借りてうめば返さなくて良いから!って若い人の考えが増えても困りますよね💧

• 3月27日
3人ママン

減免っていっても、減額返済とかになるんですかね?😂
わたしも、大学奨学金で行ったのですが、すでに返してしまってる人にどういうのか…。
そもそも、奨学金って、いま現在学生で借りてる子たちの奨学金を、返済してる人たちの分賄ってるので、免除になったら、奨学金の運用ができなくなりますよね。
免除といっても、所得制限とか設けそう。
いまも給付奨学金の制度が拡充したといっても、所得制限ありますしね.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか実現難しそうですよね💦
    全員何百万円とかだし…
    期待しない方がいいですね。

• 3月28日

奨学金も完済して不妊治療した側からだと、欲しくても授かれない、お金は奨学金も治療費もかかる、子供なんだと思ってるの〜😇?という案ですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに🥹
    だから私はこれから出産したら〜とかでなくて、すでに子供がいて奨学金がある人にすればいいのに。と思いました💦
    これからだと、ラッキーって気持ちで簡単に子供つくりそうですよね。

• 3月28日
ママリノ

案だし、めちゃくちゃ反対意見がすごいので多分実現しないです。

収入が少ない中やりくりして自力で用意した親や、
所得制限で奨学金が借りられない親は
損ですね。
またもや頑張ってる人には一切恩恵がない制度。
自己投資のための奨学金なのに、子供の有無で返済額が変わるのは目的が違う。
不妊の方。

問題点多すぎて、ネットニュースで配信してはいけないレベルのニュースです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の少子化対策は何かずれてますよね😅

• 3月28日
ほのゆりか

これからって言ってましたね

しかし、この案は採用されないと思いますよ

ママリ

実現しないと予想します

メリットがない…そんなお金どこにあるん…て感じですよね

こんなこと話し合ってるで!仕事してまっせー!て国民へアピールか?と思ってしまいます😅