※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
その他の疑問

小学校前に引っ越して学童無事に決まったよって方のお話聞きたいです!関…

小学校前に引っ越して学童無事に決まったよって方のお話聞きたいです!

関東圏の方で。。

コメント

ザト

東京ですが、学童は基本的に希望者ができるだけ入れるように調整してくれるので、引っ越し予定ということで、早めに申請を出せば入れるようになってます。

• くろ

くろ

なんか学童て入りづらいらしいよ!といわれて不安になりまして( ;´Д`)

ちなみに公立も私立も関係ないってことですよね?

• 1月19日
  • ザト

ザト

私立は別の制度があると思いますが、公立は自治体ごとに一貫した制度なので、引っ越す先の役所に聞けば、詳しく教えてもらえますよ♪

• 1月19日
  • くろ

くろ

そうなんですね!
    小学校前に引っ越しはやっぱり大変そうですね。。やることが多そうで( ;´Д`)

• 1月19日
  • ザト

ザト

そうですね。
    ただ、小学校入ってから引っ越すよりはお子さんの精神的な部分とか、親の負担(準備や金銭的なもの)は減ると思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月19日
  • くろ

くろ

おはようございます(*^^*)

まえに育児休業給付金の質問でもおせわになってるのですが。。
    今の職場の社会保険を間を空けずに次の会社の社会保険にきりかえたら保険加入一年以上とみなされますか??
    それともちがう会社のものだから別物扱いになり新たにゼロからカウントされるんでしょうか。、?

• 1月20日
  • ザト

ザト

育児休業給付金の場合なら、間を空けずに雇用保険に加入すれば加入期間は通算できますよ♪
    ただ、新しいお勤め先がお勤めから1年未満で育休(お金ではなくお休みです)を取らせてくれるか、によりますね💦💦
    また、社会保険と雇用保険は別です。社保は出産手当金などの申請先で基準となり、雇用保険は育休の給付金の支給機関となります♪

• 1月20日
  • くろ

くろ

通常は社会保険と雇用保険両方加入でしたか。。?ヽ(´o`;
    普通は一年勤務しないと育休てとらせてくれないんですかね。。?
    すみません。。無知で。。

• 1月20日
  • くろ

くろ

もう1つすみません。。。
    全く別の話ですが。。

子供が小学校まえにマンションか家を購入したいとおもっています。
    わたしはずっと早く買いたいと言ってるのですが、旦那がケチなのか?まだ買うには至っていません。

頭金を余裕をもって貯めてから。のくりかえし。
    事実私たち夫婦は結婚式、新婚旅行とお金をかけたので、貯金がぐんと減りました。

旦那はファイナンシャルプランナーの資格を持っていますが、役に立ってないのでは?ただケチなだけでは?と不満をもってます。

ほんとに頭金をかなり貯めてからの方がいいんでしょうか?

他の人はどうせ賃貸でも家賃かなり払ってんだから無駄では?といいます。。

• 1月20日
  • ザト

ザト

雇用保険も社会保険もそれぞれに一定の基準があり、加入するかどうかは働き方と会社次第なので、加入しているかどうかは給与明細で確認してみてください♪
    ご主人、FPなんですね!
    FPだとライフシミュレーションを作成してそれに基づいて貯蓄やマイホームの計画を立てていると思います。
    住宅ローンは大きな借金で利息も数百万とかかりますし、ご主人が慎重になるのも理解できます。
    ただ、いまは住宅ローン減税と繰り上げ返済で金利のほとんどをペイすることもできますし、それを踏まえて頭金をほぼゼロにして、控除される金額を増やそうという方もいるくらいです。
    また、ご主人の計画では何年のいつ理想の頭金が貯まる予定かわかりませんが、お子さんが小学校の入学後だと、学区が変わり転校することは子どもに大きなプレッシャーとストレスを与えます。
    借金をしない慎重さも大切ですが、ある程度のリスクは鑑みた上で、もう少し歩み寄ってくれると良いですよね╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月20日
  • くろ

くろ

これを旦那に言ったら

それはお金のある人の考えでしょ。

だそうで。。。。。。。

その人だって、頭金ゼロでは買ってないでしょ。と。。。。。

じゃあそのひとは買ってるの?頭金いくらためたの?といってきました。

。、。旦那は高学歴ですが、なにかかけてます。たぶん。

• 1月20日
  • ザト

ザト

ご主人がFP取ったの昔のお話なのかもしれませんね💦💦
    我が家は頭金、端数しか出してませんよww
    金利が低いことと住宅ローンの控除をしっかり受けるためにそうしてます♪
    もちろん貯蓄ゼロでお子さんを育てつつマイホームは無謀だと思いますが、じゃあ1千万貯まるまで買わないのか?と言うとその年数も家賃がかかるなら、少し無駄です。
    私は生涯にかかる費用をまとめたマネーシミュレーションをパソコンで作成していて、毎月更新していますが、せっかくFPの資格を取ったのなら、その知識をご自身の家庭にも還元できるようにしてくれると嬉しいですね💕
    将来的にかかるお金を見て、いずれマイホームを考えているなら、もう少し柔軟な考え方ができると良いんですが(*´艸`*)
    ご主人、いまは冷静に判断できないと思うので、一旦このお話は避けてみて、また切り出してみたら良いですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
    我が家は都内に戸建てを購入しましたが、頼りない夫に代わり、専門家一家で育った私が取り仕切って購入に至りましたので、奥さんの方が知識を得てご主人を説得するというのも有りだと思います♪

• 1月21日
  • くろ

くろ

おっしゃる通りです!!!!!
    FPとったわりにはたよりないです。
    数学教員の免許もってたり数字には強く、マネーシミュレーションもしてるのに頭が堅いのです。
    外部の誰かにいわれないと動かない感じです。

わたしが無知な上に数字に弱いので。。

こんどFPのかたに相談に乗ってもらう予定ですが、もっとはっきりザトさんのようにいってくれるひとでないと期待できないです。。

もう数年前からいってるんですよ。
    家賃が無駄だって。
    いまでも12万払ってるんですよ????無駄です。

決断できないだけです。

あとはわたしのこだわりが強すぎるのを不安にかんじています。
    むかしからわたしは東横線オンリーで暮らしていて、なじみかあります。地元は地方ですが東横線は愛着というか第二の故郷レベルです。
    旦那に言わせると、1番高いとこに欲しいと言われても!!!!!というかんじらしく。

以前世田谷区に住んでた時も妥協して決めた賃貸で早く引っ越したいが口癖でしたので、そういったのをみて、この女が納得する物件なんてあるのかよ。。とおもってるはずです。

旦那の同期はタワマンで8500万のを購入してます。
    うらやましいです。
    まあその同期の方が出世が先だったのもあるかもですが。。。

ながくなりましたがザトさんはアドバイザーとしてはやってないですよね。。?

可能ならそういった話を直接相談にのってもらいたいくらいです。。。。。

• 1月21日
  • ザト

ザト

私は専門家に囲まれて育っただけの素人なので💦💦
    手っ取り早いのは住宅展示場や銀行のローン相談会に行くと、強気な人に当たればぐいぐい引き込んでくれたりします💡
    東横線沿いの建売でも5000万6000万で売ってるところもありますし、まずは買う買わないの話の前に、単に参考まで、ということで比較的安い建売を見に行ってみてはいかがでしょうか?
    もし徒歩の時間は多少かかっても4500万くらいのローンで買えるような掘り出し物な物件があれば、今の家賃と変わりませんし、ご主人も納得してくれやすいかもしれません♪
    逆に、同期が買われた8500万を基準にしてしまうと、ご主人も頑なになってしまいそうなので、予算を抑えて納得の行くお家を探すか、予算を上げたいならご主人が許可してくれるまで何年でも待つか、だと思います♪

• 1月21日
  • くろ

くろ

そうなんですねー。。
    というのも、住宅展示場とかいこうっていっても、あんなの強制的に買わせるような接客だろうからいきたくない。といわれたことがあり。。。。
    わたしも引き込みをきたいしてたのに、用心深いのもあるので首をたてにふりません。。。。

なんとか転職してわたしの給料をあげるしかないか。。とおもっていま転職活動してるんです。

それで貯金ふやすしか納得しないんではないかとおもって。。

もうほんとに色々こっちも頭を使ったんですが向こうが頭脳ではかなり上なので勝てることがなく。。

すみません土曜の朝からこんな話題で😂

• 1月21日
  • ザト

ザト

それなら、まずはご主人にいつ目標の頭金が貯まるのかを確認して、くろさんの希望する購入期限を伝えて、その折り合いがつくように調整するしかないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月21日
くろ

やっぱりそれしかないですかー。。( ;´Д`)

あともひとつすみません。。

引っ越す時に小学校とか気にすると思いますが、治安諸々どのくらいの期間探しましたか????