※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
子育て・グッズ

息子が知らない子に首を締められた。親に話すべきかどうか悩んでいる。

皆さんならこのような場合どうしますか??

今春休みで長男が家にいて、同じ登校班の3年生の子と普段からよく遊んでいます。今日もその子が遊ぼうって家に来ました。いつも遊んでいるので行かせたのですがそのいつも遊んでる子と一緒にもう一人お友達がいました。私はその子は名前もクラスも家も知りません。息子に聞いてもいつも遊んでる子の友達だからあんまり分からないと…でも小学校は同じだし同じアパート内のどこかには住んでるらしいです。

それで遊んでて息子が帰るときに帰んじゃねえって言って首を締められたらしいんです。結構強く…いつもの友達の子はボールを拾いに行っていて見てなかったらしくて…私が知らない方の友達にやられたみたいです。ボールも10回くらい投げてぶつけられたと…チビとか言われたってゆうのはまぁ3年生と1年生だしそのくらいの言葉なら別になんとも思わないんですが首を締めるのはどうかと…

息子がわからない場合はその同じ登校班のいつも遊んでる子に聞いて親に話しに行くべきですかね?
そのまま黙っておくべきですか?

私はさすがに首を締めるのはどうかと思って聞き出して親に話に行こうと思うのですが…

コメント

1男1女ママ

学校を通した方が、相手の特定もできるだろうし、相手の保護者とのトラブルは避けられると思います。ただ、その名前もわからない子が、違う学校だった場合は難しいかもしれないですが。

• ママん

ママん

小学校同じで同じアパート内のどこかにいるのは確かみたいです…
    いつも遊んでる子に聞けばおそらくその子の名前も家も分かるとは思います

• 3月27日
1男1女ママ

学校に、可能でしたら、話して、直接話すより、先生が間に入ってもらった方が、余計なトラブルになるよりは、いいと思います。

• ママん

ママん

私も同じアパート内に住んでるのなら直接話すのも微妙だなぁとは思うとこがあって😅後腐れなく終われるもんなら直接言いに行くのですが…きっとそううまくはいかないですよね😅

• 3月27日
1男1女ママ

そうですね😞同じアパートだと、難しいですね😨

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね😓
●学校に連絡した場合↓
「保護者同士で話し合って下さい」と言われる可能性が高いと思います。春休み中は担任の先生はいないかもしれないし、4月から新しい先生かもしれないから「学校でも気をつけて見ていきます」くらいで終わるような気がします…。もし対応するとなったら始業式以降だと思うので、相手の子がしらばっくれるのではないかな?と思いました。

●直接親に言う場合↓
これはどんな親かによると思います。
「うちの子がすみません」なのか「うちの子はそんなことしてないって言ってます」か…。
でも、もし逆の立場で証拠もなく来られたら困りますよね🤔目撃者がいたら違ったのですが…。

私だったら…
またその子と一緒に遊ぶことがあれば、こっそり見に行って悪口や暴力を現行犯逮捕。さすがに大人が見てたら言い逃れできないと思います。

もしもう遊ばないなら、相手の子に「うちの子が首しめられたって言ってたけど本当?怒らないから教えてくれる?」と優〜しく言います。
「やってない」→じゃあ「君のうちに行ってお母さんに話してもいい?」で反応見ます。
「忘れた」→「昨日のことだから忘れてないよね?」で反応見ます。
ポイントは、「怒ってないよ〜」という雰囲気を出すこと。嘘をつくのは、「怒られる💦」と思うからなので。あとは質問者さんの話術にかかってきますが😅

もし白状しなかったら様子見ですかね😮‍💨相手の子のクラスと名前を調べてからダメ元で学校に相談、でしょうか。

長々と失礼いたしました💦

1男1女ママ

ダメ元で、まずは、学校に相談ですね💦