※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皮膚の湿疹が治らず、お風呂後に悪化。温度調整しても変化なし。先生に相談してもシャワーだけで困惑。午前中は症状が軽く見えるが、午後からひどくなる。理解されず悩んでいる。

お肌よわよわです
湿疹があり皮膚科に通って保湿とステロイド貰ってますが
完治までは遠いです😣😣

特にお風呂上がりに湿疹が真っ赤になります
先生に相談してからお湯の温度も以前より下げ
湯船に浸かってませんが
特に大きな変化ありません....

先生には温めすぎと言われましたが
シャワーだけだし
もうどうしようもないよと思ってます😩

同じ方いますか?
またなにかアドバイスあれば教えてください🙇‍♀️

病院に行くのはだいたい午前中なので
お肌の調子が良く先生に良くなってる
これなら薬塗らなくても
なんて言われる時もあるのですが
お昼過ぎ〜お風呂上がりはすごい酷く見えるのに...
と分かって貰えてないきがして😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

身体洗うときってどうしてますか👀?
タオルとかガーゼとか使ってますか?ボディーソープですか?固形ですか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泡のボディーソープを全て手で洗ってます!
    調剤薬局で売ってる敏感肌用のベビーソープ使ってます😣

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    泡なんですね😋
    うちの息子もデリケートスキンですが、泡つけて全身は洗わず、おまたぐらいで汗かく時期ならそれプラス脇の下とかくらいですね👀
    あんまりもこもこやらないです🤔

    湿疹出てるところは治ったり出たりを繰り返す感じでしょうか?それともお薬塗ってても全く変わらないですか?
    お顔や首、手の甲などもありますか👀?洋服で隠れるところだけでしょうか👀?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬や保湿ベタベタ塗ってるので
    洗い流さないとかな?と思って全身洗ってます😣
    石鹸自体も合ってないんですかねー

    薬塗らないと酷くなって
    薬塗れば徐々に良くはなるのですが
    今のところ 綺麗さっぱりとは
    なってないですね

    1番酷いのは背中でお腹は点々と
    出たり消えたりですかねえ
    あとは関節が真っ赤に💦
    顔はほぼ湿疹なしです

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    特に洗い流す必要ないですよ!湿疹など肌トラブルの一番の刺激は洗浄なので💦(私自身がアトピー持ちです)肌の汚れなどはお湯でかなり落ちますからね🙌

    お話聞いてるとお洋服が触って体重がかかるところとかですかね?お尻とかは出ないですか?

    お薬塗ってすぐ綺麗にならないなら薬のパワーが足りてないと思うんですよね🤔ロコイドとかですか?減薬の方法とかも指導ありましたかね👀?
    すみませんズケズケと聞いちゃって💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、ありがとうございます

    そうでしたか!!
    一度、石鹸控えてみます🥺

    お尻は出ないんですよねえ!
    背中蒸れてるとかですかね?

    薬はロコイドとプロペト混ぜたやつです!その前はプレドニゾロン〜...というやつを使ってました

    確実に塗ると良くはなってるんですが
    一定まで良くなると
    停滞している感じです💦

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!減薬とはなんでしょうか💦 そう言った話はされてないです!

    もう、1.2ヶ月くらいはずっと
    ステロイド塗ってるんですが
    肌弱いと
    こんなもんなんでしょうかね...?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    お尻出ないなら、洗濯洗剤とか柔軟剤とかかなぁ?と思わなくもないですね🤔オムツで触らないので👀
    肌着の質が合わないとか…うちの子も柔軟剤合わないのあったんですよね💦

    ロコイドとプロペトの混合だと薬のパワーがかなり弱いので、結構治りにくいかなと思うんですよね💦ロコイドが1番弱いステロイドなので💦
    パワーが合わないステロイドをダラダラ塗るのってあんまり良くないので、診てもらってるお医者さんが取り合ってくれないならセカンドオピニオンしたほうがいいかと思います🙌

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    減薬とはステロイドの減らしていき方の事です!
    湿疹が肌から無くなっても皮膚内ではまだ炎症が残っている状態なので、湿疹が消えても1週間は毎日塗る、次の1週間は各日にする。塗らない日は保湿のみ。次の1週間は2日空ける…みたいな感じでやめていきます🙌

    いきなりやめるとぶわっとまた出てきます💦
    ステロイド出すなら普通説明があると思うのですが…薬剤師さんから説明無かったんですよね👀💦?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそれもありますね!!
    肌着も綿100%のもので
    最近色々試してますが効果があまりなさそうです😅

    洗剤も合わないのかな?と一度丁寧に手洗いでお湯洗いだけにしてみた時があったんですが
    それも変わらなかったです💦

    そうですね、、
    今の病院は2つ目の病院で
    最初の病院で出されてた薬がこれ強すぎるよ!お母さんの判断で使って欲しくない薬だなあって言われたものが1.2個あるって言われたんですよ😅
    前の病院は箇所によって
    いろんなステロイド出されてました

    でも、すぐに完治とかには
    ならなかったです

    もうなにを信じて
    なにをしたらいいのか...
    とりあえず酷くならないように
    保湿と出されてる薬を根気良く塗ってるしかないですかね

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    減薬のお話ありがとうございます!

    炎症が残ってるので1週間は塗るっていうのを聞いたことあったので
    今日病院に行った時に症状治ったら塗るのやめていいのか?と聞いたら
    良くなったらもう塗らないで
    と言われました💦

    一応ステロイドだから
    副作用が〜と

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    何か寄り添ってくれないお医者さんですね😵‍💫小児皮膚診える先生でしょうか👀?私はかかりつけの皮膚科は産院の先生が教えてくれたんですが、そんな情報どこかでゲット出来なさそうですかね🤔

    お母さんの判断でってこっちは分からないからお医者さんに行く訳であって…じゃあそれに合った服薬指導きちんとしてくれよ。そっちの問題でしょって思っちゃいます😒
    でも現に治ってないですもんね。薬の強さ関係ないし😇
    うちの子も薬は使い分けてますよ!体はボアラとヒルドイドの混合、顔はロコイド、その他はプロペト(これは保湿剤)

    アトピーの基本ですが、(あくまでアトピーの例なので、話半分に聞いてくださいね🙌)保湿は大切。ステロイドも大切。ステロイドは1日2回。パワーが弱い薬を塗る意味はほぼない。(大火事にバケツで水かけても消えないのと同じ原理です)
    色々試行錯誤されてますね…お子さん幸せですね🙌
    どうにか治まってくれればいいんですけど😣

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰🔰

    はじめてのママリ🔰🔰

    え、ステロイドぴたっと止めてなんてお医者さんの話聞かなくていいですよ(笑)湿疹繰り返しててステロイド塗ってるのに表面から消えたら塗るの控えてなんて皮膚科医に出会ったことないです😇

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    😭😭
    かかりつけの小児科の先生がとてもいい方なので一度相談してみようかな

    たくさん教えていただきありがとうございました🙏🙇

    • 3月28日
はじめてのママリ

酷い時の写真を撮って見せるのはどうですか?
うちも乳児湿疹がひどく1歳すぎまでステロイドつかってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、最近経過見るために写真は毎日撮ってるんですが
    先生があまり話ゆっくり聞いてくれなくて😣

    別の病院はゆっくり話聞いてくれる先生なのですが
    結構強めのステロイドをバンバン出す先生で気になって 病院変えたばかりなんです💦

    • 3月27日
子猫ズママ

敏感肌用のボディーソープ使われてるようですが、敏感肌用でも子供によっては合わないことがありますよ。上の子はキューピーもミノンもダメでした。
 うちのかかりつけの皮膚科の先生は逆に石鹸は不要。お湯で流せば基本的に汚れは取れるからと言われて気になる陰部とおしりと脇だけ軽く洗ってあとはジャーとお湯かけるだけでしたが良くなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    しばらくそのように試して
    様子見てみます!!

    • 3月27日