※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
何度目かのママリ
ココロ・悩み

メンタルの具体的な回復期間は不明。医師も明確な回答なし。会社には状況を説明し、協力を求める。

今、メンタル面で診断書をもらって休職をしています。会社からあとどれくらいで治るのか教えて欲しいと言われました。
メンタルの問題なので、何ヶ月で治るかわからないですし、医師も明確に何ヶ月で治るかは言っていません。
どのように会社には伝えたらいいでしょうか…?

コメント

あみ

そのまま正直に伝えればいいと思います。
メンタル面の問題なのでいつ治るかは明確に分からないですと。

ひまわりママ

え、あとどれくらいで治るのか?と。

そりゃ自分が聞きたいくらいですよね。。ちなみに、私も現在 1年休職してます。

幸い 会社は【いつ戻ってくるのか】は言われておらず、休職延長の度に【お大事に】と言ってくれてます。(本心はわかりませんが←)

私なら【大変申し訳ありませんが、現時点でいつ復職できるかは私自身もわかりかねます。担当医師も明確に何ヵ月で治るとは言われておらず、ひょっとしたら休職が長引く可能性も否めません。なるべく早く復職できるよう療養に専念したいと思います。ご迷惑をおかけして心苦しいですが、、。よろしくお願いいたします】といったニュアンスで伝えます。

• 何度目かのママリ

何度目かのママリ

とてもご丁寧に回答していただきありがとうございます🙇🏻‍♂️
    上記の文例を参考に会社に返信することができました。
    会社からの連絡でメンタル壊れてたところ、温かいコメントありがとうございます😭😭

• 3月30日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

返信に気付きませんでした💦

いぇいぇ、とんでもないです。
    休職することに対して罪悪感を感じてるのに、【どれくらいで治るのか】と言われたら そりゃメンタルがぼろぼろになります。

ゆっくり療養なさってくださいね😊

• 4月12日