※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana🔰
子育て・グッズ

育児に慣れてきたけど、家事とのバランスが難しい。他のママはできるのに私は…。時間が経てば上手くできるでしょうか?

生後4ヶ月が経ち、
少しずつ育児にも慣れてきたのですが、
たまに一杯一杯になって泣きたくなります…

生後1ヶ月ごろに産後うつっぽくなり、
今は回復したのですが、
家事と育児の両立が未だに上手にできず、
冷食やコンビニ弁当に頼ってしまいます🥲

同じ月齢のママは春から仕事復帰される方もいたり
上のお子さんのお世話もしながら家事育児をしてるのに
なんで私はできないんだろう…

赤ちゃんの泣き声にもだいぶ慣れてきたけど
泣かれるとどうしよう💦と焦って
心に余裕がなくなってしまいます。

もう4ヶ月…まだ4ヶ月…?
時間が経てばもっと上手に家事と育児を
こなせるようになっていくんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は娘が一歳になってからようやく毎日のご飯を作れる余裕ができました。
離乳食作るのでいっぱいいっぱいで、一歳なるまで記憶がほとんどありません😂
ずっと、簡単調理や宅食にたよっていましたよ!
体力は人それぞれですし、周りと比べず焦らず、やれる範囲で私はいいと思います🥰
パパも赤ちゃんも、ママが笑顔なのが1番ですよきっと🤭

  • hana🔰

    hana🔰

    そうなんですね🥲
    私も一歳を迎える頃には家事ができるようになってるといいな。
    確かに、一杯一杯で笑顔がないより、色々頼って笑顔でいたほうがいいですね!
    ありがとうございます😭💓

    • 3月27日
deleted user

まだ4ヶ月です!また少し疲れが出る時期ですし、寝て起きての時期とはまた違う大変さが出て来るしご飯なんて食べられたらいいんです!上の子いるし2人目だけどなにも上手く行きませんよ!笑
急に泣きたくなるときもあるし泣いて発散したらすっきりするし思いっきり泣きましょ!
私は泣かれたら泣き声がしんどくてイライラして自己嫌悪になって泣いてます笑
なにも上手くできてなくてそれでいいんです!子どもとお母さんが毎日元気に過ごすことが1番だし自分を後回しにせず自分を大切にしていきましょー!子どもと離れて1人になる時間も作れたら気分転換になりますよ!
お互い無理せずおいしいもの食べて天気のいい日は外に出てお散歩してまったり過ごしていきましょー!

  • hana🔰

    hana🔰

    今日は泣きたい日だ〜と思って、寝かしつけの後ボロボロ泣きました🤣笑
    でもnaoさんの言う通り、スッキリしました☺️
    そしてnaoさんからのコメント読んでまた泣きました笑
    美味しいもの食べて、気分転換して元気に過ごせるようにします‼︎
    ありがとうございます💓

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

2人目にもなると手抜きが上手になってるだけですよ!
ちなみにわたしは1人目の時仕事復帰した理由は育児から逃げ出したかったからです😅全然立派じゃないですよー😅
辛くても逃げ出さずに育児に向き合ってる主さんは素晴らしいママさんです😊

うちは平日は1食は保育園と幼稚園、土日は1食はテイクアウトか外食です🙊子供も喜ぶのでよしです🙆‍♀️
赤ちゃんの泣き声はほんとストレスですよね😅産後はそうさせるホルモンが出てるみたいですよー💦

  • hana🔰

    hana🔰

    そんなことないです🥺
    一時的に離れても、仕事で疲れて帰ってきて、ご飯、お風呂、寝かしつけ…本当にすごいです‼︎
    でもそんなふうに言っていただいてありがとうございます😭💓

    人の子の泣き声はあんなに可愛いと思えるのに、自分の子の泣き声はどうも苦手で😔
    ホルモンのせいなんですね🥲

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと、他人の赤ちゃんの泣き声は可愛いのに、我が子となると頭おかしくなりましょね😭
    ホルモンのせいですよ、その時期は全てホルモンのせいにして乗り切ってました😇

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

あまりに同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました😭hanaさんの気持ち分かります!
私も息子の泣き声やこの生活に慣れて来たものの、泣くと何でだろう?💦なに?💦どうしたらいい?💦とアワアワしてしまいます。
私も未だにお弁当買ったり、出前頼んだりしてますよ🍱

同じ月齢のママ達すごいなー、みんなやってるんだよなー、なんでこんなに要領悪いんだろ、出来ないんだろ…とくよくよしてます😣

  • hana🔰

    hana🔰

    わー😭
    共感してくださりありがとうございます😭💓

    くよくよしてばかりです😭
    でもみなさんがママが笑顔でいるために、色々頼っていいし、そんな時もあるよってコメントくださったので、ちょっと気持ちが楽になりました☺️
    とりあえず今日を生き抜いたので良しとします👍🏻笑

    まだまだ初めてのことばかりで大変ですが、頑張りましょう🥺‼︎

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もみなさんのコメント読んで元気になりました✨
    そうですよ👍️今日も私たちよく頑張りました🥺笑
    明日からもゆる~く頑張りましょう🐌

    • 3月27日
ぺん

私も同じです!
退院後産後うつになりかけて、産褥入院利用してどうにか
もう4ヶ月…まだ4ヶ月…と思って毎日を過ごしています
少しずつ慣れてきたのですが、ねぐずりで泣かれたり、なんで泣いてるのか分からないときもあり…

冷食、コンビニ弁当ありです!
何でもいいので栄養取ることが大事ですよね
私も宅配とか(旦那のご飯も)コンビニとか多めです

私も上手に家事、育児を両立したいですけど、無理せずに日々を過ごそうと思います
美味しいもの食べて好きなことできる時間ほしいですよね

  • hana🔰

    hana🔰

    私は毎日泣いて過ごしてる時期がありました😅

    冷食、コンビニ弁当ありですよね🥺
    そう思いつつ、できない自分にガッカリしちゃうけど、手を抜けるところは抜かないとですね👍🏻

    好きなことできる時間欲しいです…
    いつかやってきますように😖💓

    • 3月27日
初めてのママリ

わかります😭😭私もまともに料理できてないし、子どもと外出した日はぐったり疲れてしまいます😅
最近は泣き声も新生児の時より大きくなって頭痛がします🤣💦💦
よそはよそ、自分がしたいこと、できることをしていきましょう😊👍
お互いに家事、育児お疲れさまです😊❤️

  • hana🔰

    hana🔰

    ありがとうございます😭💓
    私も子どもに刺激を与えなきゃと思って外出しますが、疲れますよね😮‍💨

    すぐ周りと比べてしまいますが、
    よそはよそ、ですね😌
    自分のできること頑張ります!

    • 3月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    4ヶ月健診の時に保健師さんから、どんどん外にでて刺激あげてねーって言われたけど、初めての育児にバタバタの毎日でそんな元気はないって言ってやりました🤣笑
    毎日子どものために精一杯やってるんだから、自分を誉めてあげましょ😊❤️頑張らず、ボチボチやりましょうね😊👍

    • 3月28日
のこちゃん

本当にお疲れ様です!
家事ができないのではなく、その時間、しっかりとお子さんに向き合っている証拠だと思います😊
泣いてても放置して家事できる人もいますし…(特に男性)

4ヵ月頃だとまだオモチャもあんまり遊ぶ感じではなくて、どうしていいかわからなかった気がします。。
育児本とか動画とかで、赤ちゃん機嫌が良い時にこんなことしましょう〜みたいなの見て、え?機嫌いいときとか無いけど??起きる=泣いてるんですけど???って思って、参考にしたくて見たのに凹んだりしてました😂

お座りできるようになると、すごく気持ちが楽になったのを覚えています!6ヵ月頃かな?
抱っこしなくていいので、多少動けるようになりました。

冷食でもコンビニでも、便利なものはどんどん使っていきましょう👍

全てが初めてのことで、何が合っているのか間違っているのかもわからないので辛いですよね🥲
物理的に大変というより、常に神経使うので本当に疲れますよね。。

やはり1歳頃になると歩けるようになったり、目に見えて出来ることが増えていくので、嬉しさも大きいですし、一緒にできる遊びも増えるので関わりやすくなったと思います!

完璧に家事と育児の両立できる人なんていないと思いますし、絶対に無理なことだと思うので、できる範囲でやってます。

今も、子供寝たので家事をすべきですが、サボってママリ見てます。笑

  • hana🔰

    hana🔰

    ありがとうございます😭💓

    はい、まだあまりおもちゃに興味はなく「寝返りして戻してくれ〜」と助けを求められる毎日です💦

    新生児の時は首が座ればちょっと楽になる!
    と頑張っていましたが、次はお座りを目標に
    過ごしてみようと思います🥺

    のこちゃんさんの言う通り
    全てのことに対して合ってる?
    と心配になります😔
    神経も使ってるから疲れるんですね…

    みなさんも上手に手を抜いて家事と育児をしているようなので、必要最低限で頑張ってみます☺️

    • 3月28日
ねむねむ

同じく一人目で4ヶ月の男の子がいます!読んでいて私のことかというくらい同じ状況なのでついコメントしてしまいました😌
わたしも1.2ヶ月の頃、うつになりかけてよく号泣してました。
4ヶ月になり、少しは慣れたはずなのですが、やっぱり泣かれると心がザワザワします💦泣いてない時でも常に心のどこかがドキドキしてて気が休まらないですし、、、
つい先日、どうにも疲れてしまって、泣いているのに少し距離を置こうと隣の部屋に逃げてしまいました。

私はご飯はコープを取っていて、レンジや湯煎で出来上がるやつを活用しまくってます!家事なんて前みたいにしてられるかって感じですよ😆

そんな感じで私みたいにhanaさんと同じ様な人、たくさんいると思います😌
私もママリ見て、同じような悩みを抱えている人がいると勇気づけられているので、少しでもhanaさんの不安に共感できたらと思いまして、、、
お互い頑張らなくていいので、ほどほどに生きていきましょう!!

  • hana🔰

    hana🔰

    ありがとうございます😭💓

    今だにザワザワ、ドキドキしてしまうのは
    私だけかと思っていましたが
    共感していただきホッとしました🥲
    2人でいるとどうしてもつきっきりに
    なってしまいますが、
    息が詰まったら離れることも大事ですよね。

    頼れるところは頼って
    ほどほどに、笑って過ごせるようにします☺️
    気持ちをわかってくださって
    ありがとうございました😭‼︎

    • 3月28日
まり

共感しすぎてコメントしちゃいました💦いまだになんで泣いてるのかな〜たくさん寝たい…と色々考える時あります。他の子と比べてしまったりも、、けどこの子も地球に慣れてきた頃だから戸惑うよね😌と思うようにしたり、気分転換に好きなもの食べたりとしてます😂
よそはよそ!うちはうち!と思いながら仕事復帰してるママさんを見てます😂😂

  • hana🔰

    hana🔰

    ありがとうございます😭💓
    周りはどんどんお母さんになっていくのに
    なんで私は…って思っていましたが
    共感してくださる方がたくさんいて
    ホッとしました😌
    私も子どももまだまだこれからですよね!

    よそはよそ、うちはうちで
    比べないように過ごします😖

    • 3月28日
  • まり

    まり

    赤ちゃんも自分もまだママ4ヶ月ですもん😊悩んだりしながら成長していきましょう!溜め込まず吐き出すことが大事ですよ♡

    • 3月28日
りこ

私も同じく共感です🥲
ご飯なんて、夜ご飯ぐらいしか作らないし
適当なものばかりですよ。。
お布団も敷きっぱなしで、
子供の病院と軽い散歩か買い物にもぐらいしか出かけませんし。

お仕事してる人とか、何人も育ててる人みると落ち込みますよね。


新生児のときは、4ヶ月ぐらいには余裕も出来てるのかな…なんて思ってたけど
実際は全然で😢
むしろ、もっときちんとした生活リズム作らなきゃとか焦ったり、
全然なんで泣いてるのか分からなくて
泣かないでーって思ったり。

よく妊娠前に戻りたいな…なんて思ってしまって
それで落ち込む毎日です。

少しでも子育てを愉しむ余裕が出来たらいいですよね。
無理せず頑張りましょう🥲

  • hana🔰

    hana🔰

    共感ありがとうございます😭💓
    私も布団敷きっぱなしです😂
    やる気が出なくて、動けないです…

    本当に、初めの2、3ヶ月を乗り越えれば
    きっと大丈夫!なんて思ってましたが
    日々成長していくので、次から次へと
    課題が出てきて、全く余裕が持てません…

    他の方が6ヶ月ごろにちょっと余裕ができて
    一歳になったら関わりやすくなった
    っておっしゃってました😌
    まずは6ヶ月目指してお互い頑張りましょう😖🔥

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

辛いですね😥
私も一人目の時は両立できず、何もしてませんでした😂
抱っこガールだったのでひたすら抱っこしてましたよ!

4ヶ月で仕事復帰は凄いですね😳
それは凄い部類なので比べなくていいですよ!
自分の赤ちゃんのペースは自分しか分からないですし😃

はいはいする頃はちょっと楽になった気がします。
ずーーっと抱っこじゃ無くなったから😂

30分でできる家事を授乳毎に入れてそれ以外は抱っこしてます😃
後はママの睡眠も大事です!!

一人目だと気負って、落ち込んだりしてしまいますが、深呼吸してリラックスもしてみてください☺️
赤ちゃんは以外と待てたりもします。
上の子がいるので朝は致し方なく待ってもらう事も多いですが、泣いてみて、来ないとわかるとちょっと落ち着いたりします(笑)
どうしても!と泣き方が酷くなるときもあります。
違いが分かってくると面白いです☺️

  • hana🔰

    hana🔰

    うちも抱っこ大好きです💦

    30分だけと決めてやるのいいですね😳
    あれも、これもやらなきゃと思ってしまうけど
    30分でできることを少しずつ…
    と考えたらちょっとやる気出ます🔥
    アドバイスありがとうございます!

    はるさんは1ヶ月のお子さんがいるんですね🥰
    2人育児、本当にすごいです😖
    私はなんだか放って置けなくて
    付きっきりになってしまって💦
    私も2人目ができる頃には
    赤ちゃんに待ってもらったり
    リラックスして育児できるようになるといいなぁ🥲

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30分区切りだったら気持ちも楽です☺️
    あれもこれもと思ったら中途半端に終わったり、時間足りなくなっちゃって😅

    2人目は上の子のお世話もあるので、待ってもらわざるを得ない感じでした😅
    また夜布団で寝てくれるので睡眠時間的に私にも余裕ができて助かってます😅
    一人目はもういっぱいいっぱいでしたよ。 
    無理し過ぎず頑張ってください☺️

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追伸

    私も一人目は付きっきりでした😅
    それも今しかできない事だと思うので存分に付いててあげても良いのではないでしょうか?😃
    家事だって旦那さんがパンクしないぎりぎりのラインが出来れば大丈夫ですよ☺️

    • 3月28日
  • hana🔰

    hana🔰

    はるさん、本当にありがとうございます😭💓
    先輩ママから私もそうだったよ
    って言ってもらえると、
    私だけじゃないんだと安心して
    自分の育児にちょっと自信が持てます🥺

    肩の力を抜いて頑張ります😌
    アドバイスや寄り添っていただき
    ありがとうございました🥰‼︎

    • 3月28日
ぽん

生後6ヶ月の子供を育ててますが、私は時々子供の泣き声にしんどくなり子供と一緒に泣きます😂
お恥ずかしい話ですが、泣きたい時は泣くとかなりスッキリしますよ!
ママも泣きたい時は泣いて良いんです!
ママの前に1人の人間なんですもの☺︎
家事と育児を両立するのって大変ですよね、、、
気持ちすごく分かります。
自分はご飯なんて適当です🙋‍♀️
スーパーに買い物に行った日は必ずお惣菜を買ってきてそれを夕飯にしてます。
あとは味付きのお肉や、魚などをいくつか買って冷凍しておいてその日の気分で調理する感じですね。
子供が生まれる前などは、凝った料理とかも作ってましたが今はとてもじゃないけど時間がなくて無理です。
まだママになって4ヶ月。
家事育児をうまく両立しようとしてる気持ちがだけで立派です。
上手くできなくても「まぁ、いっか」って開き直ると案外気楽になれます😂

  • hana🔰

    hana🔰

    ありがとうございます😭💓
    寝かしつけ終わった後、
    ミルクティー飲みながら
    ボロボロ泣きました😂笑

    私も出産前は凝った料理とか
    旦那さんのお弁当、身支度
    頑張ってこなしていたのに
    それが全くできなくて
    自信がなくなってしまって🥲

    でもそうやって割り切って
    お惣菜や焼くだけのお肉に
    頼らなきゃ疲れちゃいますよね😔
    Rちゃんさんのお子さんと
    月齢2ヶ月しか違わないのに
    今できることでしっかり生活してて
    すごいです🥺💓

    私も「まぁ、いっか」で
    過ごしてみようと思います☺️

    • 3月30日
  • ぽん

    ぽん

    私もです😂
    旦那のお弁当は子供産まれてから作ってないし、朝ごはんもなんなら旦那が用意してくれてます😅
    もう諦めてます(笑)

    凝った料理が作れなくてもとりあえず何か食べれる物を作れば充分立派だと思ってます😂
    慣れない育児と並行して家事してるだけで世のママさん達はみんなすごいですよ!

    あんまり自分を責めすぎず、時には息抜きも大事なので頼れる方がいれば頼ってお友達とランチしたりお買い物したりして上手に息抜きしながらお互い頑張りましょう🌟

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
沢山の人が返信されていますが、私も4ヶ月の子を育てているので、共感ばかりです。
私は夫が育休を取ってくれていますが、それでも夜ご飯の時間がバラバラになったり、片付け出来てなかったり、洗濯物が溜まってたりします😭
日中お一人で、毎日ご飯を冷食やコンビニでも用意できてるの、素晴らしいと思います☺️

私は仕事を4月で復帰か7月で復帰するか悩み、いっぱいいっぱいになってしまい、結局退職してしまいました💦
今でも、他のママさんは寂しくても頑張ってたり、しんどくても保活してるのに、私って根性なしだなぁと辛くなる日もあります。
ですが、ただてさえ鬱っぽいのに、拗らせても、、と思い、私のキャパはこれで限界なんだと思う様に言い聞かせてます。

アドバイスではありませんが、私も家事育児をこなせるのか心配です😣
でも同じ様に悩まれている方がいるのは、私だけじゃ無い!ぼちぼち頑張ろうと思えました🙆‍♀️🌸

  • hana🔰

    hana🔰

    ありがとうございます🥲💓
    お礼が遅くなってすみません🙇🏻‍♀️

    他の方もおっしゃっていましたが
    自分のキャパを理解して
    「よそはよそ、私は私」って
    割り切ること大事ですよね🥺
    頭ではわかっているものの
    なかなかできないですが💦

    私も同じように悩んだり
    頑張っている方がいて
    ホッとしました🌸
    ぼちぼち頑張りましょう‼︎

    • 4月1日
ママリ

まだ4ヶ月だと思ってます!
だって、バイトや仕事で4ヶ月ってようやく全体を把握したくらいですよ🤣
無理です無理です、気が向いた時に作るだけえらいです!

1人目は常に新しいことの発見で、子どもも親も成長しています!

私、今夜も出前です〜
生理中でナーンにもやる気出なくて😂
今週はご飯炊いただけでおかずは全部貰い物か買ってきたものです!
でも!!
娘を今日も1日守り抜き、昼間には掃除機かけたので!
私は天才です!!

hana さんも、今日1日お子様を守り抜いて、しかもさらにパワーアップしようとするなんて!!!ママの鏡です!

ちなみに、調べたところによると3〜4ヶ月で出産ハイ?が終わり夜中起きるの辛くなったりするらしいです。
元の生活に戻ろうとするらしく、疲れが出やすいと見ました!

まだ産後4ヶ月ですよ!!
「なんだそれ聞いてないぞー」と、「聞いてないことなんて出来るわけない」と、新入社員でいいと思います🤩

  • hana🔰

    hana🔰

    コメントありがとうございます💓
    お返事遅くなってすみません🥲

    確かに!バイトや仕事だったら
    ちょっと慣れてきたけど…って
    感じの時ですね☺️
    まだまだこれからですね😖👊🏻

    みなさんにコメントいただいてから
    手抜きまくりの生活してます🤪
    新入社員のつもりで頑張ります‼︎

    • 4月4日