※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

手取り57万で旦那にお小遣い17万。同じぐらいあげているか気になる。子供のためにも貯金し、投資や生活費に使っている。

手取り57万で旦那にお小遣い17万あげてます。
同じぐらいあげてるよってかたおられますか??
やはり多いですよね。。。
多いとはわかってるんですが投資などするために
それぐらいほしいと言われます。
特に飲み会が多いとかはないです。
子供のためにおもちゃ買ってあげたりもお小遣いから
たまにします。

子供が今4歳2歳でもうすぐもう1人生まれます。
いまのところ10万〜12万ほどは月に貯金できてます。
それとは別に学資で2人で合わせて7万と投資を生活費でも3万しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

多いですねー!!
共働きですか?
共働きならそのくらい渡しても仕方ないのかな〜とは思いますかね🤔
(夫婦別財布の家計よりはお金が多く家庭に入るという理由で)

我が家も多い時で手取り50〜60万ありますが、1割の5万〜7万位で渡します!

投資や貯金も出来ているとの事なので、問題ないならいいと思います🙆🏻‍♀️

はじめてのママリ

貯金や投資出来てるなら良いと思いますが多いな〜と思いました🥹

はじめてのママリ🔰

うちは2万ですが、、、

でも57万からお小遣い17万引いて40万、そこから10万貯金と学資投資で10万なら、生活自体は20万でやってるってことですよね🤔

17万って聞くとたしかに多いなあとは思いますが、減らしたいんでしょうか??月の貯金と投資?ってのでは今後が不安ってことですか?
旦那様のされてる投資ってのは個人のものなんでしょうか。それで子どもやご夫婦のものを、賄ったりでされてるのではなく???

はじめてのママリ🔰

多いけど内訳としては無駄遣いしてるとかではないなら、まぁ…そんな家庭も有りなのかな?とは思います🤔
うちは手取りがそれより少ない時も多い時もありますが、10万~渡してます😂
ただ、うちは仕事柄経費もあるので諦めてます🫠

はじめてのママリ🔰

多いと思います😵
投資をするのであれば、ご主人にお小遣いとして渡さず,家計から、、として出したほうがいい気がします。(実際どれだけ投資に回してるかわからないので)
いくら分を投資にまわしているかちゃんと把握しているのであればいいかと!

我が家は投資はお小遣いとは別で家計で管理してます☺️!

はじめてのママリ🔰

お小遣いから投資ってのも変だなと思います。投資は娯楽ではないですしね💦

1歳児双子の男の子+年子の女の子ママ

うちは夫婦別財布なので、夫72万手取りのうち、生活費に30万毎月家に入れてもらって、残りは自由です。(残り42はお小遣いということになるのかな)
夫はニーサなど投資もしてるし、そんなに無駄遣いしてないと思うことと、私も自分のお金は自分で使いたいから(私の方が給与低いですが)、そこは目をつぶっています。笑
目標金額の貯金ができていれば良いのかなと思っています。(子供の学費と、老後の資金など)

しっかり貯金ができていて、旦那さんも投資に使うなら良いんじゃないですかね?
しっかりお金貯められていて良いと思いますが、、

ママリ

私が手取り55万円ほどですが、
小遣い4万円です🤣

多すぎますが、
その投資を家族のためにしてくれているならいいのでは?
小遣いから投資しないで、
家のお金からすればいいのにって思います。
【小遣い】=【自由に許可なく使っていいお金】という認識なので、そこから投資しているなら問題な気がします‼︎

はじめてのママリ🔰

家族の投資と旦那さんの投資を分けてる理由はなんなんでしょう?

うちは旦那が手取り100万くらいですが毎月60万は貯金と投資に回してます
うちの旦那は通勤の交通費、お昼ごはん、晩ごはん、書籍代、医療費、カフェで勉強のコーヒー代くらいで月10万くらいだと思います

手取り70~80万ですが、3〜5万です。投資は年間、300~600万です。

お小遣いと投資合わせて17万は曖昧ですね💦

お小遣いと投資合わせてだったら、30万は渡してることなりますが…

投資が家族の資産で、こちらも内容を把握してたら、良いとは思います😅

ちびまるこ

17万円のうち投資に使ってるのはおいくらですか??