※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

社労士資格を持つ方、現在の職場での働きやすさや将来性について教えてください。夫からは社労士は需要があり給与も良いと言われました。

社労士資格を活かして勤務されている方、差し支えない範囲で教えていただきたいです🙇
現在は金融大手で働いており、給与は一般的に良い方だとは思います。。しかし激務なこと、会社も体制を変えてきていることから、今の会社で今後も働き続けるべきか迷っております💦
夫に相談したところ、社労士は需要もあり給与も良く、長く続けられるのでは?と言われました。
周りには社労士資格を活かして働いている人がいないため、ぜひお話聞かせてください😣

①資格はいつ取得しましたか?勉強時間、期間はどれくらいでしたか?

②年収はどれくらいですか?将来的に収入アップも望めますか?

③長く無理なく働くのに適してい資格だと思いますが?

④現在働きやすいですか?会社ではどのような業務を行っていますか?

上記以外でもなんでも構いませんのでコメント頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします🙇

コメント

♡♡

①20代の時です。24か25くらいだったと思います!記憶曖昧ですいません🙇‍♀️
高卒なのでそもそも受験資格なくて、行政書士→社労士と取得しました。
当時結婚はしてましたが、旦那が単身赴任で海外におり私は実家にいました😊
仕事は8-17時のフルタイム、朝2-3時間勉強、仕事終わってからスクール通いしていたので18-22時、帰宅して1-2時間の復習、休日(土日祝)は朝4時頃に起きて夜22時頃までひたすら勉強を3年(4年だったかもしれないです🙇‍♀️)続けてやっと合格しました!
お恥ずかしい話ですが母が作ってくれたご飯を食べ、洗濯物も畳んでくれてお風呂も準備してくれている中で暮らしていたので勉強と仕事以外は何もしてなかったです😂

②私は独立せずに雇われ正社員ですが、今現時点で1300-1400万くらい、独占業務+業務全般の管理職です。
子供がいるので私はこれ以上は上がらないかなと思ってます🤔
営業などの顧客獲得や海外出張なども出来る様になると+200-300万は上がるかなと...(営業+出張あり休日出勤もありの既婚者男性社員が1600万くらいです)

③繁忙期は死にかけますが、無理なく働ける仕事+資格だと思います!
8-17時勤務の定時退勤、在宅勤務も出来て年間休日も130日越えで同じ年代の人達よりも稼いでいる、稼げるメリットはかなりあります😊
ただ法改正などで日々勉強は必要、間違えると金銭や雇用関係に関わるので責任重大ではあるので楽して稼げる仕事や資格ではないかなと思います🤔
本業で稼がなくても副業で稼ごうと思えば稼げますし、この先仕事がないって事はないのかなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまいすみません!丁寧に教えてくださいありがとうございます😭
    もし差し支えなければ、お手隙の際に追加の質問にもお答えいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

①フルタイムのお仕事もされながらものすごい勉強時間ですね!お子さん産まれる前のお話ってことで合ってますか、、?👀
    2児and時短勤務しながら取得チャレンジなんて甘すぎる考えでした😨

②③とっても素晴らしいですね!!
    今お勤めの会社が倒産(失礼な例えですみません😭)したとしても、給与や勤務条件は大体同じ水準で働き口を見つけられるかなぁと感じますか??

• 4月1日
  • ♡♡

♡♡

①出産前です!
    資格取得してから出産しました😊
    最低でも5-6年くらい勉強必要になると言われていたので、子供産まれてからだと自分のキャパ的に無理だと思い先に資格を優先しました🙆‍♀️

②つい最近、ふと転職したくなり何社か面接に行きましたが有り難い事に面接時に全社で即採用の返答を頂き、年収は現状維持もしくは+100-200万くらいの年収で、と仰って頂きました🙇‍♀️
    高卒で入社して今年で15年目なので忍耐力や継続力、現在シングルで子供5人いて両親は遠方で頼れる人はおりませんが管理職でバリバリ働いて稼いでいる事なども評価頂きプラスになったのかなと..🙇‍♀️
    仮に年齢的な部分などで雇われでの業務が難しくても、副業で資格を活かして隙間時間でお仕事をさせて頂いてますのでそちらで頑張るのもありかなと考えています😊
    本業の合間を見て副業してますが、多い時で月40-50稼げてますので個人事業主のリスクはもちろんありますが独立もありなのかなと..🤔

取得出来れば本当にメリットたくさんです!シングルでも子供5人養える事は誇りですし、当時はきつかったですがめちゃくちゃ頑張って勉強した甲斐があったと過去の自分を褒めてあげてます🫣✨

• 4月1日