※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
妊娠・出産

妊娠中であることを同僚に伝えるべきか、手袋やマスクを着用して接触するべきか悩んでいます。

現在7週に入った頃、まだ胎嚢確認のみ(明後日に心拍確認に行く)、職場の上司1名にのみ妊娠を伝えている状態です。

職場は子どもの生活を見る施設です。自分の所属するフロアの子どもが、おたふく風邪になってしまいました。

皆さんなら、まだ心拍は確認出来てませんが、この子どもと絶対接触しない為に、同フロアの人に妊娠中である事を言いますか?
それとも、手袋、マスク、消毒必須で食事を運んだり熱を測ったりと接触しますか?

コメント

おたふく風邪の免疫をお持ちでしたらある程度は大丈夫だと思いますが…それでもリスクがあることに変わりはないですよね💦
上司の方に相談してみるのはどうでしょうか❓
そして、その子の接触しないで済むのであればそのように調整してもらうのが安全だと思います✋

• ぴぃまま

ぴぃまま

おたふく風邪はかかった事がなくて…💦ということは、免疫ないですよね?😣

上司は自分のフロアとは別の方で全体を見てる方なので、接触しない様にお願いするのは同じフロアの方じゃないと難しくて😢
    相談くらいなら出来るのですが💦

• 3月27日

退会ユーザー

おたふく風邪に罹ったことがなくても、予防接種は受けてる人が多いと思うので予防接種してれば抗体を持っているんじゃないかと思いますが🤔
    分からなければ尚更罹患者との接触は避けられるなら避けるのがベストだと思います💦

上司の方に相談して、同じフロアのスタッフの方に伝えてもらうことは難しいですか❓

• 3月27日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

母子手帳確認したら、おたふくは予防接種受けてなくて、かかった事もなかったです😢

上司から同フロアの方に、私が妊娠してるから接触させない様にって話して貰うってことですよね?💦

• 3月28日

退会ユーザー

そうですか💧なら尚更接触は控えた方が安全だと思います😣
    妊娠中罹患すると流産の可能性が高くなったりすると聞いたことがあるので💦

ご自身で話すにしろ、上司の方から話してもらうにしろ勝手に判断してするよりは事情を知っている上司の方に判断を仰ぐ方が良いかと😌
    それに可能なら上司の方から他のスタッフの方に伝えてもらう方が上の判断だと理解得られる気が🤔

• 3月28日