※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽんぼんぼん
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんの離乳食についての質問です。二回目の離乳食をどのタイミングであげるか悩んでいます。朝と夕方、朝と昼、どちらが良いでしょうか?また、離乳食後のミルクの量はいつから減らせばいいでしょうか?

7か月になったばかりの女の子の初ママです。
離乳食についての質問です。

5カ月からスタートしたもののゆっくりペースで、最近おかゆ/野菜に加えて豆腐/きなこ/しらすのタンパク質をあげるようになり慣れてきました。
そろそろ二回食にしようと考えてるのですが、1日のスケジュールがこんな感じ↓で二回目を続けてにするか夕方にするかで悩んでます。

6-7am起床、ミルク
10-10:30頃 離乳食+ミルク
14-14:30頃 ミルク
18:00 お風呂
18:30 ミルク
19:00前後 就寝

もし夕方に二回目の離乳食となると、お風呂後の保湿が嫌いでぐずりやすい時に離乳食だとレンチンだけとしても用意も大変だし、日によってはお風呂後眠くてミルク中に寝てしまうような事があります。そんな時に離乳食あげるのは無理がありますよね?
やはり14時ごろが二回目にはいいのかな、とは思うのですが、二回食にしたら、必ず二回あげるようにと本で読んだので、ちょっとお出かけの時などは面倒になるかな、などとも思ってしまいます^^;

朝と夕/朝と昼にあげる方がよいとかありますか?
また、まだまだ離乳食後のミルクは量減ってませんがいつから減るのでしょうか?

コメント

みこ

1回目を6時7時にして
2回目を11時12時になるようにずらせませんか?

今のままいくと
3回食になった時いよいよあげるタイミングがなくなっちゃうと思うので
大人が三色食べるタイミングぐらいの感覚でできるのが理想ですよね🐹🐹

ミルクは離乳食を増やしていけば自然と減ると思いますよ!

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

コメントありがとうございます☆
    確かに大人と同じタイミングの感覚!が理想ですね!
    ただ、朝の起きたてはかなりお腹空いてる/喉乾いてる、ようで、起きてすぐにかなり泣くのでその時にミルク以外に離乳食も準備となると、かなり大変ですね。。。
    でも二回食始める時試しにやってみたいと思います!

• 1月20日
  • みこ

みこ

それか1回目のミルクを少し減らして
    次の10時離乳食の時間を9時頃にすれば
    12時~1時にはお昼ご飯が食べられると思います!

• 1月20日
  • ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

そんな手もありますね☆
    二回食の時間いくつか試してみて決めたいと思います!
    色んなアイディアありがとう\(^o^)/

• 1月20日
m8010

うちの子もミルクだったんですが、その時のスケジュールはこんな感じでした(^ ^)

7時 起床
7時半 離乳食後→ミルク
12時 ミルク
17時 離乳食後→ミルク
18時 お風呂
19時 就寝

大人と同じリズムで生活していました!
そうじゃないと三回食の時やお出かけが大変なので( ^ω^ )
1歳頃になるとある程度普通の御飯を食べたりもするし、ミルクもいらなくなるので時間は大人と一緒にするといいですよ♡

二回食目は夕方にすると、とにかくお出掛けがラクになります!
うちは二回食で1食が70gとか食べるようになったら、ミルクの量が減りましたよ。
ちょうど7ヶ月頃からでした(^ ^)

ちなみにですが、夕飯後にお風呂にするのがオススメです!
なぜなら、手掴み食べや自分でフォークやスプーンを使い始めると、かなり手や顔や頭など全身汚れるので(*_*)
うちは常に米粒まみれです。笑

• ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

コメントありがとうございます☆
    似たような1日のスケジュールで離乳食、朝夕にあげてたんですね!大人と一緒にするのがやはり良いんですね!
    確かに離乳食最近スプーン持ちだしてかなり汚すようになったのでお風呂はその後が良いですね☆
    でも夕方5pmが最後のミルクになると朝6/7amまで寝てくれるかがちょっと心配ですが、やってみたいと思います。

• 1月20日
  • m8010

m8010

うちは離乳食と麦茶をマグに入れて飲ませてたので、起きたらとりあえず麦茶で水分補給させて御飯まで間を持たせたりもしてます。笑
    やっぱり汚れますよね(*_*)
    もううちも毎日悲惨です。。。

寝る前にも飲ませてみてはいかがですか?
    うちは就寝直前にも飲ませていましたよ♡!
    離乳食が進むと飲まなくなったので、辞めましたが2回食の頃はミルクは全部で4回でしたね(^ ^)

• 1月20日
  • ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

私、ミルク以外はあげてませんでした^^;
    寝る前、起きたてにまず麦茶!ナイスアイディア♪ですね。それなら離乳食も朝一から準備できそうです!
    麦茶を入れるマグというのはストローとかついてるものですか?

• 1月20日
  • ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

あとすいません^^;
    麦茶は赤ちゃん用でしたか、それとも大人用を薄めたものをあげてましたか?

• 1月20日
  • m8010

m8010

あ、すいません!
    朝は麦茶で、寝る前はミルク飲ませてました!
    お腹が空いて朝早く起きちゃうようなら寝る前にミルクは飲ませてもいいと思います(^ ^)

離乳食時や日中や風呂上がりの水分補給で麦茶はオススメですよ(^ ^)
    遊んだ時やおやつを食べる時など、乾燥しますしね常に飲ませてました!
    うちの息子の場合は、麦茶は鶴瓶のミネラル麦茶をお湯で割ってぬるくして飲ませてました!当時は冷たい飲み物が苦手だったので、ぬるくしないと飲みませんでした。笑
    マグはピジョンのセットのやつを買いました!
    このマグは、乳首、スパウト、ストロー、コップの4種類が出来るので、最初は乳首を付けて哺乳瓶にして飲ませでした。
    取っ手もあるので、自分で持って飲むという事もできるようになるし、プラスチックなので持ち運びにも便利です( ^ω^ )
    そのうち三回食になる頃には、ストローで飲む練習もさせて、今はストローで飲んでます!
    スパウトは使いませんでした。笑

• 1月20日
  • m8010

m8010

ピジョンのマグはこれです!
    バラ売りもしていますよ( ^ω^ )

• 1月20日
  • ぽんぽんぼんぼん

ぽんぽんぼんぼん

詳しい情報、(写真まで☆)ありがとうございます\(^o^)/
    麦茶とピジョンのまぐまぐセット早速購入してみますね。
    二回食、なんだか不安でなかなかスタートできませんでしたが、近いうち始めようと思います。
    お互い子育て楽しみましょ〜う♪

• 1月21日