※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんに掴み食べは必要?スプーン練習に移行させたい。一歳過ぎてから自分でスプーンを持ちたがるようになる?

掴み食べってやっぱり必要なんでしょうか??

今11ヶ月なのですが、私が口に運んでいます。
(お煎餅や卵ボーロなどはつまんで食べています。)

インスタとかを見てると掴み食べのメニューなどたくさん出てくるし上手の食べてる子を見てやらせては見たものの手で潰しながら遊び始めてしまってご飯どころじゃありませんでした。

正直なところちょっと面倒だなと言うのが本音です。。

掴み食べをさせずにスプーン練習に以降させたママさんなどいますか??

ちなみに自分でスプーンを持ちたがるようになるのは一歳過ぎてからでしょうか??

コメント

うちは2人とも手が汚れるのが嫌だったみたいで、いきなりフォーク、スプーンに移りました🙌

最初はフォークに刺して渡してました!
メニューはフォークにささるようにお焼きやおにぎりなど掴みたべのメニューでした!

はじめてのママリ🔰

うちは2人とも掴み食べ大好きだったのでさせていますが、ママ友は汚されるのが嫌だという理由でさせていませんでした。
正直、親の理由でさせないのはどうなの?と思ってしまいましたが、そこのお子さんは2人とも食べるの大好き、上の子はお箸めちゃくちゃ上手らしいです!

スプーンを持ちたがるのは、上の子は1歳ちょうどくらいから、下の子は1歳3ヶ月くらいからでした。