※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

パート勤務3年で有給取得できず。転職を勧められるが、躊躇。昇給・ボーナス少ないが満足。36歳。転職を考えるか。

パートで働いて3年の職場に今いるのですが、有給もらえません。
もぅ1人のパートの方が取得出来るようお願いしていますが、パートに有給とかない。と言われ色々言うなら有給ある会社に転職して!と言われています。
今36なのであまり転職したくないのですが、皆さんなら転職考えますか?昇給もありません。ボーナスは寸志程度。
人間関係も普通に良く、時給も満足はしてます。

コメント

ほご太

そんな言い方はされてないですがうちもパートは有給ないと言われてます。前任の方が言われたので私は直接は聞いてないのですが、、、
休もうと思えばいくらでも休めますが有給はないです!
うちも時給、仕事内容、人間関係良いのでこのまましばらくは居ようと思います🙆‍♀️

• りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    そうなんです。休もうと思えばいくらでも休めるのですがその分給料は……って感じですよね。
    今、働いてどのくらぃ経ちますか??
    今すごく悩んでます。

• 3月28日
  • ほご太

ほご太

もうすぐ1年です!子供関連の早退や休みもネチネチ言われないのでとりあえずは満足しています🙌
    うちの会社は規模も小さいしパート社員も前任の人を雇うまでいなかったのでなあなあな部分があります😭

• 3月28日
  • りんご

りんご

1年経つんですね!
    そうなんです!わたしもネチネチ言われたりする事がないので働き続けるには大事なポイントかな。って思ってます。
    うちも小規模なので、それを理由にされてる感じです💦

• 3月29日
  • ほご太

ほご太

子供たちが小さいうちは大事なポイントですよね!有給あっても休むたびにネチネチ言われたらストレスですし😅
    うちは私しかパートいないしあとはおじさん社員なので軽くみられているというか多少なめられているところもあると思うのでこっちも割り切ってる部分あるからお互い様だと思うようにしてます‼️
    転職もお子さんが大きくなってから考えたらどうでしょう🤔

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

学生のときのバイト先がそんな感じでした😂
今のパートは15日くらい有給あります〜ボーナスはパートなのでないですが。

• りんご

りんご

有給あるんですね!それが普通ですもんね。
    子供の行事時などに有給使えると収入に変動がなくなって助かるなぁと思ってるのですが😭

• 3月28日
Ayaka

パートでも入社して半年後に、有給は10日位発生します。
で、また半年経つと10+1でつきます。
有給取らないと逆に会社がつっこまれるって前の職場の上司から言われたことありますよ😅

• りんご

りんご

法律上は突っ込まれますよね。
    労基などが動いたりしてくれているみたいなのですが、そんなにすぐは変わらないのでしょうか、
    何も進展なしです💦

• 3月28日
はじめてのママリ

就業規則を見てみてはいかがですか?嘱託やパートでも有給発生すると思いますが、、

就業規則にのってるか大事ですね!
規模が小さい会社なら有給ないんでしょうかね?大きい会社ならあると思いますが、法律上ないと問題になりそうですよね🫤

• りんご

りんご

それが……就業規則などが作られていないそうです。

もう1人のパートの方が求人票を見返すと有給は法律に従うみたく書いてあったのですが、全く聞く耳持たずの状態なんです。
    トップが適当なので…😥笑

• 3月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💦個人営業の会社とかですか?会社の規模にもよると思いますが、あとは住んでいるところの労働局に問い合わせるとかですね

• 3月29日
  • りんご

りんご

はい、個人営業です!
    なので、有給や就業規則も小規模だからね。というのを理由にOKだしてくれません。

経営自体は上手く行ってるのでただのケチ?と思っちゃいます^^;

• 3月29日