※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

医師に卵黄1個は負担になる可能性があると言われたが、皆が1個試しているため悩んでいる。再度試すべきか迷っている。医師は1/4個→1/2個試すようアドバイス。

医師に赤ちゃんに卵黄1個はあげすぎと言われたことのある方いらっしゃいますか😣?(離乳食です)

今日初めて卵黄を1個食べて3時間後くらいに大量嘔吐しました。
医師には「蕁麻疹が出ていないためアレルギーではないと思う、赤ちゃんに卵黄1個は脂質が多いので負担になってしまったのだと思う。卵黄1/2個まで食べられているのなら卵黄のアレルギーチェックはそれでOKにしてしまって大丈夫ですよ」と言われました😳

でも本を見てもSNSを見ても皆さん卵黄は1個試してますよね😭?
また、ママリで検索したら蕁麻疹は出なくて嘔吐の症状だけだと消化管アレルギーもあると見てしまったため、もう一度卵黄1個を試した方が良いのか迷っています😭

医師には、「一応もう一度1/4個くらい→1/2個試してみてください」と言われました💦

コメント

deleted user

2人ともアレルギーチェックで
卵黄一個食べられなかったです。
でもアレルギーなさそうなので
無理にその量あげる必要ないかなと思います💡

まぬーる

卵黄まるっと1個に行く前に、卵黄3分の2とかで、
やはりついつい優しめに試してしまいます😂

しかも、す~ごく体調がいい日にやりました。

補足読みましたが、離乳食のあとに、すぐにミルクを入れないんですね。
時間を開けている意味はなにかありますか?

なんていうか、
消化する時間と無関係に、
ミルクを多めに入れてる印象で、それで吐いちゃったのかな?とも思いました。

はじめてのママリ

消化管アレルギーがあるとしても医師の言うとおり1/2,1/4で様子見が正解だと思います。
結果論として「卵黄は脂質が多めだからそれがお子さんには負担になってしまって吐いた原因だろう」というだけで、「赤ちゃんみんな卵黄一個は脂質多すぎるからダメ」とは言ってないかなと。

ゆうき

私もママリで教えていただいて赤ちゃんには多いことを知ったので2分の1でクリアにしました😊赤ちゃんには卵1個は負担なんだと思います🥹
個人差もあるので症状のあるお子さん、出ないお子さんもいるかと思います😊

はじめてのママリ🔰

実際に赤ちゃんが嘔吐しているので、本やSNSを信じるより赤ちゃんに合わせた離乳食の進め方の方がいいと思います💦
診察した先生がそう言うならまずはそれに従った方がいいかと💦