※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蕎麦
家族・旦那

弟のお嫁さんを怒らせてしまったかもしれません。今回法事があったので…

弟のお嫁さんを怒らせてしまったかもしれません。
今回法事があったので2年ぶりに飛行機の距離の実家に家族で里帰りしました。
数日前から子供2人と私が咳と鼻水がでており検査しましたが陰性でしたので母に確認し予定通り向かいました。
私たち先に到着して2泊すると弟家族もやってきました(5歳、1歳)
3泊して弟家族が帰って行ったと思ったら到着後弟から母に私たちが風邪引いてることを聞いていないと怒ってたようです。
弟達は入園式があること、手術があることで事前に知っていたら行かなかったと言われたそうです。
風邪症状がでているからこちらに来てから再度病院にも行きましたし、弟達の部屋にも行かせませんでした。(他の子達は出入りしていましたが…)
風邪が気になるならそもそも弟達が大多数の人間が集まるところに来ないほうがよかったのではないかとも思います。
なんだがモヤモヤします。
母のお手伝いもほとんどせず部屋に篭りきりでした。

コメント

じゃむ

いや。弟さん夫婦がごもっともな気がします。
お母さんが来ていいと言ったとしても、風邪ひいてることは言うべきだったと思います。自分からでもお母さんを通してでも。
わたしが弟夫婦の立場だったら激怒ですね。。。
風邪が気になるなら弟たちが来なければよかったって、法事ですよね?
何で風邪ひいてることを知らせもしてない側が上からなんですか?

はじめてのママリ🔰

モヤモヤするのは弟さん夫婦の方だと思いますよ、、
なぜ風邪を引いていたことを伝えもしなかったあなたがモヤモヤするんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も弟夫婦の立場だったら一言事前に知らせてほしかったなぁと思います💦
私も実家が新幹線の距離で弟家族は地元に住んでますが、帰省の時には毎回体調等連絡してもし風邪症状少しでもあったら会うかどうかは弟夫婦に任せるようにしてます😣
弟夫婦としては、そのような集まりに来る人に風邪症状がある人がいるとは思わないだろうし…
手術が控えてるなら余計に風邪症状あるなら事前に知らせて欲しかったのは分かります。
なんの手術かはわからないですが、もしそこでうつって手術延期になったら大変なのは弟夫婦ですしね🥺(それに合わせて仕事も休みとってるだろうし💦)

はじめてのママり

行かなかったら行かなかったで文句言われるし、手伝いもしなかったらしないで周りはモヤっとしてるんですよね?😂難しい問題ですよね💦たとえば風邪があるかたがいたらそれを口実にじゃないですけど荒波立たずに行かない事もできたでしょうし、本当は行きたくないけど来たんだと思います

🐶🐨🐘‎🐕🐯

それぞれ家族に事情はあるので
陰性であっても事前に
報告しといたらこうゆうことには
なってなかったですね💦
確かに大人数の中での法事
まだインフル、コロナもある中
なのでシビアになるなら
来なければいい!って
気持ちもわからなくないです!
免疫がない、抵抗力がない人は
ちょっとの風邪でも
すぐもらうので!!
一瞬でもうつるときは
うりますしね😭😭😭
でもやっぱり身内で長い間
同じ空間でなくても
トイレやお風呂同じところを
使うなら報告しといたら
よかったな!と思います💦

もちこ

弟さんたち側の入園式や手術を控えてるという事情がある事を考えると、自前に言ってもらいたかったって思うのは仕方ないかもですね。

はじめてのママリ🔰

すみませんが、蕎麦さんは弟夫婦に悪かったなと思うべきであり、モヤモヤするのは違うなと思いました💦

インフルエンザやコロナじゃなくても発熱はしますからね。
入園式や手術を控えた弟夫婦からしたら、陰性だから問題ないとは思えないのは当たり前かと…🥲
お母さんからでも蕎麦さんからでも、法事の前にきちんと知らせるべきでしたね💦

大多数の人間が集まるところに来ない方が良かったのは、弟家族ではなく蕎麦さんとお子さん達です。
ただ遊びに来たわけではなく、法事ですよね?
風邪症状ある人がいるかもしれないから行かないよ!なんていう人は滅多にいないと思います…。

弟さんのお嫁さんに謝ってください。

風邪の状態で、実母にだけ確認して帰省する方がおかしいですよ。
陰性だから良いのではなく、
それは弟夫婦にも確認すべきでは??

なんで風邪ひいてる方が気を使って来ないようにしなかったんですか?

はじめてのママリ

入園式や手術があるとのことなので、それはやっぱり連絡して欲しかったんだと思います。
部屋は分かれてて出入りしてなかったとしても、完全無菌ってわけではないですよね💦

コロナやインフルでなかったと言うことで、これぐらいで?って思うお気持ちもわからなくはないですが弟さん達にも絶対うつったら困るという事情があったんだと思います。😭
納得できない部分もあるとは思いますが、今回は配慮に欠けてしまったと早めにお詫びした方がいいと思います。🥲

はじめてのママリ🔰

私は風邪くらいどうでも良いです。
あ、風邪なのね。程度で。

でも確認は弟さんにだったかな、お母さんも弟嫁に気を遣って確認すべきだったかなとは思います。
実際私も年明けにそれで集まりは行かなかったので。
確認してくださいと言って良いよと言われたところだけ行きました。

でも部屋にずっといたみたいですし
法事で仕方ない部分もあるなと
鼻水垂れてても折れる人も多いと思いますよ。
まあ長く怒る事でもないし。

なんかコメントにめんどくさそうな人多いですが私から見ればそんな怒ることじゃないです。

はじめてのママリ

風邪の症状があるなら、みんなに確認するべきだったんじゃ無いかな?と思います( ・ ・̥ )
私なら言ってほしいですし、それなら子供は連れて行かないで弟さんだけ。とかするかな。って思います。

はじめてのママリ🔰

手術を控えておられるなら、怒ると思います。

はじめてのままり

え?弟さんに知らせるのは当たり前かと

りー

なぜ蕎麦さんがモヤモヤ?😨
三人が鼻水咳出てる時点で来ない方が良かったのは蕎麦さん達ですよ😢
お母さんは良くても他の方はよく思わない方もいるかも知れないと、蕎麦さんもお母さんも考えるべきです!旅行やただの帰省ではないですからね。

再度病院に行くレベルの風邪症状なら尚更家にいるべきでしたよ😞

手術前ってのはお母さんや蕎麦さんは知らなかったんですか?
知ってたなら激怒するのは当たり前だし、モヤモヤする前に謝るべきだと思いますよ😣

みー💕

確認したのに!とモヤモヤでしたね😣
もう皆さんが投稿されてますが、、、私は去年、義実家(近所)集まりがあり嫁立場でした💦(義理姉は遠方から帰省、6泊)
お母さんは愛娘にどうぞというと思うし、万が一私にLINEで聞かれてもダメとは言いにくいです😭💦💦

体調も読めないし、現地で体調崩したり子供同士、移しても心配💦私にも弟夫婦がいますが、私なら泊まってと言われても料金発生しますがホテルを取り、弟夫婦との関係も良い距離を保ちます!
仲は良いですし、神経質とは真逆ですが心遣いや行動が配慮として見えたり伝わると今後の関係性にも繋がるかなーと考えて出費に耐えます🤣

comugico.

法事ということなので、主さんも弟さん達も参加したい気持ちは同じだと思うので、風邪をひいていることや検査して陰性だったことはお母さんを介してだも伝えた方が良かったかもしれないですね💦

うちも今年の正月親戚で集まりましたが、兄の子供たちが鼻水咳してるの先に聞いてました!
うちの子よ鼻水少し出てたので、大丈夫だよー!と普通に会いました😅

特にその後に予定がなければそこまで弟さん達も怒らなかったと思いますが、イベントや手術も控えてるという事でナイーブになっていたのだと思います!

min

こういった価値観はそれぞれなのでどちらが間違いとかではないと思いますが。。
私が風邪の立場なら、実母だけでなく弟に確認します。どちらの了承も取れて行きます。
もしお嫁さんが意見言いにくそうな人ならそれでもホテル取って法事のみ参加し実家には泊まりません。
3泊は長いですね。検査もすぐ出ない事もありますし、ただの風邪でも拗らせる人もいます。
もし弟嫁の立場なら、手術や入園式などあればピリピリしますし事前に念のため体調確認をしてもらいます。
もし知らずに行って風邪引いてる一家がいたら泊まらず帰るかホテル泊まります。
私はお嫁さんの価値観に近いので事前に報告無ければモヤモヤどころでなく激怒してると思います。

ママ

だいぶ前の投稿にすみません

私が、蕎麦さんの立場なら
はぁ?ならきてすぐ帰るなり
他のところ泊まればよくない??って思っちゃいます…
帰った後に言われてもって感じだし
手術があるなら、最初から来なきゃいいのにって全く同じ事思っちゃいます…

だって、その期間に風邪症状出るかもしれないですよね?後から文句言うぐらいなら、最初から色々対策できたんじゃないかなと…
キレられても困ります😅

何がモヤモヤするかって
結局、どうしようも無い状況で
苦情を言ってくる事が面倒くさいなーってなります。
きっと性格悪いんでしょーね😂
そんな会う事ないなら
気にしなくて良いと思いまーす。

タンソク🐶

投稿内容と記事、読んでいてコメントしたくなってしまいました。

入園式や手術のことは知っていましたか?

知ってても知らなくてもですが
私なら風邪程度で行かない。という選択はしないです。

まあ手術の予定を知ってたら事前に体調が万全でないことは伝えた方がよかったかなと思うところもありますが、
自分たち身体の体調は自己管理なのに
それが出来ない大勢集まる場所に何故わざわざ来るの?と逆に思います。

コロナ禍だから神経質になるのも分かりますが、
そこまで神経質になるなら
手術も控えてるから今回はやめておくよって弟さんたちが言えばよかったんじゃない?と思いました。
いつもと違う環境に寝泊まりするのも身体には刺激になると思ってます。
それがストレスになって免疫が下がって、体調を崩しかねないって一回でも普段と違う場所で寝たことがある人なら身体で感じて考えられることだと思います。
法事も大事ですけど、手術があるなら我が子優先で、落ち着いたらお墓参りしに行くでよかったんじゃないかなと弟さん家族に対して私は思います。

私の家族も同じ状況なら弟さんの方に
手術控えてるし法事に来てもらって何か起きたじゃ困るから今回は見送りでいいよ、っていう感性です。

怒らせとけばいいですよ。
今後同じようなことでモヤモヤさせられないように集まる時は自分から伝えるようにするでいいと思います。

蕎麦さんが悪い!という人が多かったですが、そうではないと思う私みたいな人もいますから。