※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が子供の呼び方を変えたいが、私は違和感がある。子供だけ変えるのは変だと思う。喧嘩になっているか心配。

旦那の言い分について。どう思われますか?

旦那は、上の子が小学生になる前には呼び方を「パパママ」から「お父さんお母さん」にしようと、前々から何度か言っていたのですが、
私としてはまだ良い気がしてはぐらかしていました。
(早生まれで幼いのもあり)

先週卒園し、卒園式終わったら変えようと旦那がまた言っていましたが、私は乗り気ではなかったため、旦那に「パパも自分のことお父さんって言うの?」と聞くと、
まだ下の子がいるからという理由で「パパ」のままだと。
じゃあ上の子と下の子で、お父さんとパパを使い分ければ良いんじゃない言うと、面倒だと言うので(極度の面倒くさがり)、上の子も切り替えるのが大変なのにパパがそれはしないのと言うと、「子どもは全部切り替えるだけで、自分は使い分けるのが大変だ」みたいな理屈を言っていましたが、途中で面倒になったようで、そのまま不貞腐れモードに突入されました。。

周りではまだ小学生になってもパパママも多いですし、
自然と自分が呼びたいように変えれば良いと私は思うのですが(ここは単なる個人の考えですが)
自分は変えないのに子どもにだけ変えさせるのって変ではないでしょうか??
普通に話してるだけなのに、私の言い分が喧嘩売ってるように感じますでしょうか…(口調とかもあると思いますが)

コメント

はじめてのママリ

自分変えないのに子どもにだけ、は通用しませんね。子どもはよくみてるから、なぜ?になると思いますし、あえて真似して言い続ける気がします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    通用しないのに通用すると思い込んでいて、自分に甘いというか何というか…
    自分が子どもですよね🤦‍♀️

    • 3月27日
はじめてのママリ

大人も変えないと、なかなか浸透しないんじゃないかと思います💦
父「パパは〜するよ」
子「僕もパパと〜する」
父「パパじゃなくてお父さんでしょ!」
みたいなことになりますよね…
子供からしたらえぇー?!ってなりますよね😂
混乱しちゃう気がするので、はじめてのママリさんの意見に同意です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子どもつられるのが目に見えますよね😂
    子どもには強制するのに自分は努力を放棄するって…ほんとえーって感じです😇

    • 3月27日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

お子さんが成長してく上で、
パパ、ママからお父さん、お母さんに呼び名変えると思うので、
そんなに意識することなのかなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自然に変えるのでも、もう少し大きくなってからでもと私も思います。

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

自分は変えないって、でも子供はつられて切り替え大変ですよねそれ😂
子によっては「何でパパって言うのに、お父さんって呼ばないといけないの?」とかになるんじゃないかなぁ…。
うちも新1年生の子がいますが、まだまだパパママ呼びの子は多いから気にする必要なさそうですよねぇ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分は変えないって意味分からないですよね😂
    「下の子がいるから」って、下の子に対してだけなら分かりますけど何故自分は矯正しないのか本当ドン引きです😇

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちはそのような事が起こると思ったので最初からお父さんお母さん呼びです😅
呼び方変えるなら親も変えないと子どもが混乱するだろうしずっとパパ呼びになると思います💦
下のお子さんもゆくゆくは変えるならもう今からお父さんお母さん呼びにしてもいいのかなと思います😊
私の弟のとこの子どもの例ですが、それまではパパママだったけど保育園行きだして、友達がお父さんお母さん呼びだったのもあっていつの間にか呼び方変わってましたよ😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    切り替える時期で悩んでいるというよりかは、旦那の謎理論にん?となっております😇

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

それならもう下の子含めてみんなお父さんお母さん呼びでいい気がしますけどね😂
ご主人のわがままはちょっと理解できませんがパパママ呼びからお父さんお母さん呼びに変えるのは賛成です☺️
我が家も上の子が4歳ですが現在移行中です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    呼び方は家庭によりけりだと思いますが、旦那のわがままは理解できないですよね😇

    • 3月27日
はじめてのママリ

自分も変えないなら、子供にも言えないよね。って感じですし、そんなにお父さんお母さん呼びがいいなら、初めからそうしてあげるべきだったんじゃ無いかな。と思います😓
なかなか言いづらく難しいかもしれませんが💧

そのうち思春期とかで、気づいたらお父さん呼びに変わったりすると思いますけどね💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分が変えないの本当に謎ですよね😇
    お父さんお母さん呼びが良いという感じよりかは、旦那の中で年齢的にパパママ呼びは恥ずかしい年頃だという考えがあるようで。
    もう一人上に小学生いますが、切り替えるのは最初こそ間違えますが意外にスムーズでしたよ。

    • 3月27日
ブルブル

旦那さん、、それは自分も変えなきゃですよ😂😂

別に下の子もお父さん呼びにさせたら良くないですか?🤔

ちょっとズレますが、
うちの子2人とも、私の事を(ちゃあちゃん)(お母さんという意味)で読んでましたよ。
私は自分の事を(ちゃあちゃん)とは呼びません😂
お母さんでしたけどね😂

上が小6くらいまで、その呼び名で恥ずかしいから変えようと言ってかえさせました😊