※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
ココロ・悩み

お腹の張りで病院へ行ったが、仕事の診断書がもらえず悩んでいる。仕事や家事が心配で、先生に相談しても理解されない。めまいもひどい。どうしたらいいか。

3日前からお腹の張りがあり仕事中も張ってしまい仕事にもならず病院へかかりました。
市民病院出産予定なので毎回先生が違い今回も初めての先生でした。
少し子宮口が開いているけど、子宮頸管の長さは大丈夫だから張り止めの薬を1日4回6時間おきで様子を見てと言われ、
仕事もしているから、診断書を書いて欲しいと伝えると
仕事休憩しながら時間を短くしてもらったりなど工夫して仕事へ行っていいし家事もほどほどならやってもいいと言われ書いてくれませんでした。
介護の仕事なので仕事へ行ったら動かなければならないし、お腹も張りみんなに迷惑かけてしまう。このことも先生には伝えたのですが出血しているわけではないしとわかってもらえず。薬も飲み出したぶんでめまいもひどいです。
悩んで毎日気分が悪いです。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

J2

子宮口が開いてるというのが心配ですね😣
電話でもう一度診断書書いて貰えないか聞いてみたりは出来ませんか?
それと私なら何かその先生嫌なので○○先生以外でお願いしますとか言ってしまいそうです…
心配してるのにその気持ちに寄り添ってくれない感じが嫌だなと感じました😣

• めいめい

めいめい

今日もう一度電話して見ました。
    会社の労務課の上司の方からも電話してくださり、そしたら明日もう一度来てくださいと言われたのですが、書いてもらえるかはわかりませんと看護婦さんに言われました。
    明日の診察主治医の中にその先生もいるので、行くのが嫌ですが…
    ネットで調べると薬を飲んでいれば診断書かけるって書いてあるのですが…
    個人病院でないからなのですかね😢

• 1月19日
  • J2

J2

診断書をそんなに書き渋る意味が分かりませんよね…
    赤ちゃんが何より優先なはずなのに!力仕事なら余計心配です😢
    それでも書いてくれないなら行ってもお腹張って仕事にならないんですよ!ッて私ならキレます(笑)

• 1月19日
  • めいめい

めいめい

赤ちゃんが心配で旦那のお母さんにも自分の母にも仕事は行かない方がいいと言われ、
    会社の上司の方からも来なくていいけど診断書は書いて来てほしいと言われて…
    なんか会社の方では疑われてるのかなとか考えてしまいます😭
    私はまだ20歳で大きい病院だから舐められてるのかなぁとか…いろいろ考えてしまいます

• 1月19日
ゆー0919

私の地域の市立病院も、診断書をなかなかかいてくれないという噂を聞いてました!!私も調理師なので一日中立ち仕事で出たら一人前働かなきゃいけなくて、、。
私の場合は妊娠発覚時に優しくて慎重派な医院長先生が経営している病院をかかりつけにして、切迫流産が何度も続いたけど出血が止まり、出勤していーよ!と許可はおりましたが先生に『何度も出血して怖い思いもしてるから(一度目の切迫流産の解除から一回仕事復帰したら大量出血でまた休んだという事もあったので)診断書を産休まで書いて頂けませんか?』と聞いたらあっさり『いいよ、書くね〜』と!市立病院は重症な患者さんも見てるので出血なきゃ書けないという感じでしょうか?
私達妊婦が無理をして赤ちゃんが超未熟児で生まれたりしたら自分を責めると思います!赤ちゃんは自分にしか守れません。職場には迷惑かけますが、まいさんも病院を変えてみてはいかかでしょうか?私の友達も私とは違う市立病院意外の病院ですんなりと診断書出してくれたとも言ってましたよ(^^)まいさんの悩み、私も一回通ってストレスだったので、参考までに!今は赤ちゃんと2人でのんびり安静に過ごせてます^_^

• めいめい

めいめい

やっぱり市民病院など大きな病院だとそうなんですかね…
    私の会社の方にもそう言われたんですけど…
    なんだか癖のある先生が多い気がします😵
    今7ヶ月でやっと病院にも慣れて来た頃なのに変えるのも怖くて…
    でも赤ちゃんにも何かあっても困るし、
    みなさん同じストレス抱えているんですね😢

• 1月19日
  • ゆー0919

ゆー0919

癖のある先生が多いと私も聞きました!
    7ヶ月の今から病院を変えるのは勇気がいりますよね😭でも、個人病院もクチコミがいいところはきっとすぐに馴染めますよ(^^)穏やかな空気が流れてますよ☺️
    まぁ、意地でも書いてくれない場合は病院変更を検討したらいいかもですね^_^
    後悔よりも少しの勇気で行動ですよ😊👍👍
    赤ちゃんのためにお互い頑張りましょう^_^

• 1月19日
  • めいめい

めいめい

市民病院だからなのか淡々としていて
    いいなと思う先生は1人くらいです。
    毎回検診の後旦那となんか嫌な感じだねと話しています。

明日行っても書いてくれなければ病院変更考えて見ます。
    会社でも疑われてるのかなと思うような言い方で電話がかかってきました。

赤ちゃん大優先で頑張ります💕
    ありがとうございます

• 1月19日

診断書書いてくれない所があるんですね。
私は切迫で入院していましたが、ハリが出て急に子宮頸管短くなりました。無理しないようにしてくださいね。
ちなみに私はつわりでしんどいだけで書いて貰えましたよ。そして1ヶ月休みました。「まだ休みたかったら何とでも書いてあげるから言ってくださいね」と先生には言われました。市民病院では無いですが大きな病院で先生も毎回違いましたが書いてくれました。

お腹が張ってるのに書いてくれないとかびっくりで、思わずコメントしてしまいました。

• めいめい

めいめい

仕事も9時から18時まで座れるのは休憩中1時間ほどです…

悪阻でしんどかったときも書いてもらえなかったです😢
    悪阻は病気じゃないからね〜って…

• 1月19日