※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

卵巣嚢腫の手術日程について、入院日の決定に関して気になる点があります。具体的には、生理日との兼ね合いや高度医療制度の利用、面会や付き添いについて教えてください。

手術の日程について

卵巣嚢腫(皮様嚢腫)の腹腔鏡手術をすることになりました。
大きさは4cm程なので急いで日程を決めるようには言われず、向こう半年くらいですればいいかな?ということでした。

入院日を決める上で、考慮したほうがよい点はありますか?

気になっているのは、
○生理日と重ならないほうがいいのか?
○高度医療制度を利用したい為、月を跨がないようにしようとは思っていますが術前検査なども同月になるようにしたほうがいいのか?
○コロナの為面会はできないようですが、手術当日に付き添いをした場合は術後は少しいてもらえるのか?
などです。

一部でもかまいませんので教えていただける方いらっしゃいましたらお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の4月に卵巣嚢腫で腹腔鏡手術しました✨
大きさ4センチと同じでしたが、私の場合は捻転したので緊急手術でした💦

入院日や手術日を決めることなく緊急手術だったので、その日生理2日目でしたが普通に手術しました笑
高度医療制度は申請する暇もなかったのでお答えできずすいません😭
コロナの為もちろん面会は禁止でしたが、術後の手術室から部屋に運ばれるまでの通り道だけ旦那の顔が見れただけで、それからは退院するまで会えませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4cmほどでも捻転しちゃうことがあるのですね😱💦
    もう少し大きくなったらなのかな、と思っていましたがそれはそれは大変でしたね😭

まだ様子見でもいいんじゃない?と後回しにしたい気持ちもあったのですが、同じ大きさで捻転してしまったと聞いて手術の気持ちが固まりました‥!

術後は身内がいてくれたら心強いしちょっとしたことも頼みやすいのになぁ😣と思っていて🥲
    だけどそんな一瞬しか会えないのですね🥹
    手術するのは7月か8月頃かな、と思っているのでそれまでに面会など緩和されればいいなぁと期待しています🥺
    貴重な体験談大変ありがたかったです!!!✨
    ありがとうございました🙇

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捻転したら死んでもいいと思えるぐらいしんどいので、取れるときに取ってたほうが絶対いいです😭💦
    5類に下がってどうなるかわかりませんが、少しでもなにか緩和してくれてるといいですね!
    頑張ってください☺️✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨
    ちなみにですが、何かきっかけがあって捻転したのですか?😣
    死んでもいいと思うほど痛いなんて想像を絶します😱
    手術が怖い気持ちもありますが捻転に怯えて過ごすのも不健康ですね💦

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっかけないです🥲
    普通に半年に1回ぐらい嚢腫の大きさを診てもらってて4センチなら手術するまでもないから様子見〜てことが続いてたんですが、去年の2月に入った頃に一度捻転し、まさか嚢腫がとは思わなくて泌尿器科や消化器内科などで診察してもらったけど原因不明でもう言葉にできないほどの激痛でした💦
    捻転なので戻ると何も痛みがなくなるのですが、一度捻転してから癖になったのか頻繁に捻転するように🙄

私の場合は早く手術してくれー!て感じで痛みに耐えながら手術室に入った感じです😂
    怖さも心構えも何もなかったので逆に緊急でよかったなと術後そう思えました😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさに半年に一度経過観察をずっとしてて、って感じです😱
    捻転癖になるとか本当に恐怖ですね😭💦
    あまり同じような大きさで手術したという体験談が見当たらず、手術に踏み切れなかったので恐怖体験教えてもらって本当に感謝です🥹

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してます☺️
    頑張ってください✨
    長々と体験談すいませんでした💦

それでは、失礼いたします🙇✨

• 3月27日
たると

私も大きさ6センチほどあり腹腔鏡手術でした!

生理日と重ならないように医師と相談して決めました。女医だったのでその点は向こうから重ならない方が楽だよと勧められてました。

高度医療制度は全く覚えてなくてごめんなさい🙇‍♀️

面会も手術当日の付き添いのみで全身麻酔で意識ほとんど無い中15分くらい病室にいたらしいです。その間は担当医師と旦那で手術中の話だったり経過を含めて少し説明があったらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり生理日とかぶらない方が楽ですかね🥹
    導尿もなんだか申し訳ないし、術後ろくに一人でトイレも行けなかったらナプキンかえるのも大変ですもんね💦
    やっぱりなるべく生理日はかぶらないようにしようと思います。
    ご自身の体験談ありがとうございました🥺✨

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

おととし、8センチの卵巣嚢腫が見つかり腹腔鏡手術しました💦
事前に主治医と手術日を決めるときに、主治医が生理日をずらして手術日を決めてくださいましたよ。
高度医療‥というのは、高額医療費のことですかね。私は術前検査も同じ月にしたと思います。
面会は私も全くできませんでしたが、手術日程や退院までの計画がしっかりたてられていて、付き添いが必要と感じることはなかったです。
手術後、次の日にはバルーンが取れ、歩いてトイレに行けたり、痛みも薬でコントロールできるので、3日経つと自由に動いてストレッチとかしていたような😅

ご不安ですよね。
お大事にしてくださいね🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額医療費でしたね!💦
    変換予測から間違って入力してしまいました🥹
    やはり術前検査も同月にしておけば安心ですね。
    なんせ初めての経験なので今から緊張が止まらず😂
    3度も出産したのが自分でもよくやったなと思う程、今は極度の心配性でだめです🥺💦
    ご自身の体験談ありがとうございました😌✨

• 3月27日
くまのママ

私も皮様嚢腫のことで色々と悩んでいて、少し前の投稿になりますがコメントさせていただきました!

私は6年前右卵巣に4.6センチの腫瘍ができ一度捻転してもとに戻りましたがその1ヶ月後に手術しました!

生理は手術と重なっても問題ないとのことでした。

今回は左卵巣に再発しまして、現在4センチなのですが、今回は様子をみましょうとのことで、特に手術の話はまだでず次回診察は半年後です。
(ちなみに6年前と同じ病院、同じ先生に診ていただいています)
私は手術になるなと思っていたらこのくらいではまだ手術しないかなとのことで、、

担当の先生からは手術をすると多少は卵巣の機能が低下すると言われています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいていたのに気が付かず今さらのお返事すみません🥲💦

手術された後に反対側に再発されたんですね💦
    やはり皮様嚢腫は左右にできやすいとか、再発しやすいと説明を受けたので一度手術すれば安心ってわけではなさそうですね😣
    私もその後手術する流れになり、予約をしてきました。
    怖いですが頑張ります🥲
    体験談をありがとうございました😊

• 4月11日

手術の日程は、生理周期や手術の空き状況を考えて病院側が決める(提案する)ので入院日は患者さんが決めることは出来ないと思います。

ちなみに私は生理終わった後で先生の手術の空き状況を見て入院日と手術日を決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただいていたのに気が付かず今さらのお返事すみません🥲💦

私の手術は緊急性が低いからか?先生から「家族と相談して予約日決めてね」と言われました。
    子供の行事や生理日をずらし、月内で入院から退院まで終わるように希望し、いつが良いか聞かれたので○月○日でお願いします。と患者主導で決められました😊
    病院にもよるのですかね?🤔
    体験談をありがとうございました😊

• 4月11日

退会ユーザー

全然大丈夫です🥺

それなら病院によるんですね😳
    知識不足でごめんなさい😭

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさいだなんて、とんでもないです😭!!
    コメントいただけで感謝です😌✨
    今さらのコメントに、お返事ありがとうございました😊💕

• 4月11日