※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。日中のミルクが少なく、夜間1時間おきに起きて添い乳を求める状況。夜間断乳しても問題ないでしょうか。

夜間断乳するかご意見ください🥹
生後9ヶ月です。
7時 起床
8時 離乳食1回目 100-120g
9時ごろから30分 昼寝
午前中は水分を促しても飲まないです
12時 離乳食2回目 100-120g
13時 授乳
14時から16時 昼寝
17時 離乳食3回目 100-120g
19時から20時 授乳かミルク後就寝
その後1時間おきくらいに起きる
0時からはほぼ添い乳

このようなスケジュールです、
日中ミルクは全く飲もうとせず、授乳も咥えてるだけのような、飲むというよりは安心材料という感じです。一回の離乳食で麦茶を150-200ml飲みます。

夜間、1時間おきに起きほぼ添い乳、泣きながらおっぱいを探しているような感じになります。
夜間断乳したらよく寝てくれるとよく耳にするのですが、この場合夜間断乳しても問題ないと思いますか?日中のミルクの量が少ないのが気になっています。お腹が空いて夜何回も起きてる可能性もありますよね、、夜間起きたときはギャン泣きで哺乳瓶拒否するので、おっぱいに頼ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

数日は大泣きで大変かと思いますが、私なら夜間断乳します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    覚悟して断乳挑戦してみようかと思います😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月入ってすぐ夜間断乳しました!夜間おっぱいあげなくなったら母乳量かなり減ったので、日中ミルク足してます。夜飲むのをやめたら日中もう少し飲むようになると思います☺️
まだ1〜2回は起きますが何回も夜泣きのたびに添い乳してた頃に比べると格段と楽になりましたよ〜😂数日は大変だと思いますが頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    昨夜断乳チャレンジしてみたのですが泣いて泣いて…、
    もし宜しければ、泣いたときどうしていたか教えていただきたいです🙇💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣きますよね😂お疲れさまです💦
    寝かしつけも添い乳ですか?
    私は完全に寝かしつけ添い乳、夜中起きても添い乳だったので、7ヶ月入ってから1ヶ月かけてオルゴール+トントン寝を習得して8ヶ月の夜間断乳に臨みました!(夜中起きた時は添い乳継続です)
    8ヶ月入って夜間断乳始めて1週間くらいはギャン泣きするので、泣きが激しい時だけ抱っこ、落ち着いたら置いてまた泣いたらオルゴールかけてトントンしてたらお互いいつの間にか寝てる感じです😂
    泣いて喉も乾くかなーと思ったので夜中しっかり目覚めちゃった時はお茶飲ませたりもしました!
    しばらくすると起きてもトントンするだけで寝るようになりました☺️

他の方もおっしゃるように夜間断乳始める前から「あと何回寝たらねんねの時のおっぱいないないだよー」と毎日言い続けてました笑
    結構大事みたいです✨
    うちの場合、寝かしつけをトントン寝に変えてから夜間断乳に臨んだことが良かったのかな、と思ってます。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    寝かしつけは手を握ったり歌を歌って寝てくれるのですが
    起きたときにギャン泣きで、顔を横にしておっぱいを探すような仕草をします😭

昨日はギャン泣きで心折れてしまったので、声掛けと、コメント参考にさせていただいて再度チャレンジしてみます!ありがとうございます🙇

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い乳じゃなくても夜泣きしちゃうんですね🙄
    夜中目覚めた時に寝た時と同じ状況じゃないと泣いちゃうみたいなので、泣きが酷くなければ寝かしつけと同じ状況を作ってあげるといいかな?と思います!
    ギャン泣きはただひたすらに心を無にして耐えるだけです🤣笑
    おっぱいでない旦那さんに抱っこしてもらえるといいですね🥹

寝不足大変だと思いますが、日中一緒にお昼寝しながら無理せず頑張ってください🥺🫶

• 3月28日
ままり

下の子は6ヶ月で、夜間断乳しました
特に問題なかったです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!参考になります🙇私も挑戦しようと思います🔥

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月の頃に夜間断乳しました!
ギャン泣きで大変だと思ったのはその日だけで日が経つにつれて泣く時間が短くなって1週間で夜中一度も起きなくなりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!希望が持てます😭💗私もチャレンジしてみます🙇✨

• 3月27日
yuuu

姉二人は8ヶ月頃で夜間も昼間授乳卒業してます!!
朝までぐっすりさんの、更に離乳食パクパクになりましたよ🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    断乳したらいい事だらけですね😭✨卒業目指して頑張ります🔥

• 3月28日
ma

添い乳楽ー♡と始めてしまった自分に喝を入れたいぐらい夜中何度も起きられるのが嫌になり、ついに私も今日から夜間断乳始めます🥹!!
うちも離乳食あまり食べないし、おっぱい大好きちゃん、小さめなので躊躇していましたが、上の子も夜間断乳したら寝れるようにもなるし離乳食の食べる量も増えたので頑張ることにしました…!!2.3日がピークかと思いますが、お互い頑張りましょう🥹🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨仲間ですね!!
    実は昨日、泣いて泣いて結局添い乳で寝かしてしまいました😔
    maさんは上手く行きましたか?宜しければ教えて下さい🙇💦

• 3月28日
  • ma

ma

お返事遅くなりすみません(´;ω;`)
    私も15分で諦めて添い乳してしまいました(笑)
    もう潔く1歳まで頑張ってキッパリ断乳に変更しようかと🤣寝る前までは頑張ろう!と思うのに夜になったら意志が弱くなります😇💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🥲添い乳したらすぐ泣き止むのに泣かせておくのが心苦しくて挫折します😰

うちの子、自分の動画を見せると泣いてても笑ってくれるのですが、昨日は動画見せながら寝てくれました😌
    夜中は起きて結局添い乳しました、、、(笑)

• 3月30日
neco

私も7ヶ月頃に、0時から1時間ごと起きるようになったので、夜間断乳しました!

初めは1時間ギャン泣き、段々日を追う事に寝る時間が早くなってきて、今は19時〜20時就寝、5時までは起きません🙆‍♀️
3日は忍耐ですが、数日乗り越えれば楽になります!
その分日中のスキンシップや、1週間前くらいから「あと○日でおっぱいバイバイで寝てみようね〜!大好きだよ〜!」と沢山伝えていました!
頑張ってください✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    声掛けと忍耐ですね🥹
    参考になります🙇頑張ります!ありがとうございます😭

• 3月28日