※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいをあげることに抵抗があり、搾乳もサボりがち。赤ちゃんがお腹を空かせているのか心配で、1回の量を増やしてもいいか悩んでいます。実家の意見と自分の不安があり、1ヶ月健診までの間に困っています。

おっぱいをあげることに抵抗があり
(批判受け付けてません😭)
ほぼ完ミで時々、搾乳してあげてます。

搾乳もあまり出なくて多くて50mlくらいです💦
すくないと20.30mlしか出ません、

いま搾乳50mlミルク50mlで合計100mlあげてますが
1時間半〜2時間おきに起きてしまって
お口をパクパクして拳を舐めてるので
お腹がすいてるのかな?って思ってます、
その場合また100mlあげてもいいんでしょうか……

搾乳もサボりがちなので
ほぼ完ミで100ml作ることが多いです💦

実母実姉は胃の負担など気にせず
どんどんあげればいいよと言ってますが
ゲップも上手く出せないので心配です😢

1回の量を120mlくらいにしてもいいんでしょうか?

初めてで慣れてなくて子供の体調を気にしたり
寝不足でキャパオーバーしそうで不安です……

1ヶ月健診までまだ2週間あるので困ってます😭

コメント

K

飲める時は120あげてました!間隔についてはたまーに3時間たたずであげたりはしてましたが基本3時間くらいでした!後はお腹空いてとかじゃなくて口寂しさの時もあると思うので抵抗ないのであれば、おしゃぶり試してみてもいいかもしれないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり試したんですが、ペってやっちゃいます💦
    根気よくつけた方が良いですか😭?

• 3月27日
  • K

K

1人目おしゃぶり拒否されて諦めたんですが、2人目も最初は慣れないのでぺっぺしてましたが眠たい時とかに吸わせたり種類変えたりで試行錯誤で慣れて吸うようになりました!

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもパクパクしてる時にしかやってなかったので他の時もやってみます!
    こうやってみると色々あるのに頭の中いっぱいでそれしか見えてないなと思いました😭ありがとうございます!

• 3月27日
ママリ

完ミにすることは考えていますか?
わたしも似たような感じでした🙂おっぱいをあげることに抵抗があるというか、おっぱいを吸われるとドヨーンと一気に落ち込んでしまってました。
搾乳機で搾乳しても多くて50ミリというところも同じでした。
新生児のうちはミルク寄りの混合でとりあえず頑張って、2ヶ月目からは完ミにしました😊気持ち的にも楽でした。

ミルクだけで100ミリ作った時は起きないで寝てくれますか?
ゲップですが、うちの子もそのくらいの時期はうまく出せませんでしたがオナラやうんちと一緒にガス抜きしてたみたいで体調崩したりとかはなかったです。
3ヶ月目以降くらいから「ゲェ!」っと上手に出せるようになりました🙂

頭おかしくなりそうになりますよね。
毎日おつかれさまです。
わたしも育児初心者で、いま娘は11ヶ月になりましたが毎日勉強です😅
あとは神経質にならないことを心がけています。意外と赤ちゃん強いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いずれは完ミにしようと思ってます😭
    うちの子もオナラが凄く出る子で体調も今のところ異常ないので大丈夫なんでしょうか?💦

夜中(11:00〜4:00)の間はしっかり3時間起きって感じなので100ミリでも全然寝てくれます!
    朝から夕方がギャン泣きです……

今は夜中は寝てくれてますが
    昼間のようにならないで、って毎回思いながら起きてるので、おかしくなりそうです😢
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

母乳を飲ませてあげられたほうがいいんだろうな・・・と何度も葛藤しましたが、産後ということもあり自分の精神状態を保つことを優先しました🙂
    ミルクも栄養きちんと摂れるみたいですし、お金はかかりますがメリットも沢山ありますよ😊

ゲップに関してはあまり神経質にならなくて大丈夫だと思います😉
    わたしの場合ですが、ミルク飲み終わって15分ほど縦抱きして、ゲップが出ても出なくても15分くらいしたら横にさせていました。もちろんその後タラ〜っとミルクを少し吐き戻すことは何回かありましたが、少量なら気にせず、でした。

いま、娘がママリさんのお子さんと同じくらいの時期の記録を見返してみました💡
    こんな感じでした〜😉
    私も1回でミルク120あげてるときありますね😅
    調整調整ってかんじで、吐き戻しが多かったら「ミルク多いかな?少なくしてみよう」で大丈夫だとおもいますよ🙂

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

その子その子にもちろんよると思うので、参考までに😉💡

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも母に母乳あげなきゃ可哀想って言われたので、悩んでたんですがやっぱり気が落ち込むくらいなら……と思います😭
    記録がすごいです😭!!
    ミルクの減りが結構早いので出費は大きいですが昼間は少し120とかにして一旦様子見てみることにします!

吐き戻しもゲップもずっと気になってたので体験された方から聞くと安心できます

あと全然関係ないですが
    字がキレイで可愛いです🍀*゜
    写真まで付けてもらって本当にありがとうございます!
    参考にさせてもらいます( ´•̥ו̥` )♡

• 3月27日

ディーマーですね、私もです!なので完ミでした
粉ミルクは消化に時間がかかる(=母乳より腹持ちがいい!)ので2時間はあけたいですよね🤔でも実際1時間半で泣いたりしてこれ絶対お腹空いてるやつだってときは早めにあげることもありました!
注意してあげたいのは、新生児期は満腹中枢が発達してないので、あげたら全部飲んでしまいます
母乳ならいくらまでもあげていいんですけどね😂消化早いから
ミルクを飲む行為が安心に繋がるので、口寂しい、不安、なんとなく嫌だって時にも何かを咥えたがります!男の子はとくにその傾向が強いみたいです
飲ませてるうちに、この量ならミルク吐かないな、この量なら満足そうだなってわかっていきます!毎回完璧じゃなくていいんです。不安ならとりあえず規定量&ミルクの間隔は2時間以上で!これで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ディーマーって言うんですね😳!
    やっぱり消化に時間がかかりますよね💦特に姉は、気にしてたらキリがないって考え方でわたしと正反対なので心配でした😭

あげすぎも良くないってことですかね!?とりあえず2時間は空くように試行錯誤しながら育児していきます😭ありがとうございます!!

• 3月27日