※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

専業主婦の皆さん、毎日の生きがいや楽しみはありますか?同じことの繰り返しで疎外感を感じることがあるとの相談です。

専業主婦のみなさん、毎日楽しみにしていることや生きがいなどありますか?
毎日同じことの繰り返し、誰にも感謝されず、疎外感というか
私毎日何してるんだろ…って思ってしまうことがあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

せめてパートとして働き出すことは難しいですか?🥲
私は趣味のお笑いが生き甲斐です笑

• みき

みき

働くとお金も稼げるし子どもと離れることができていいですが、子どもの体調不良に振り回されて結局仕事休むのは母親だし自分の時間が減りますよね😓

• 3月27日
ままり

もともと幸せを感じるレベルが低い性格なのか、お菓子食べたり美味しいパンやケーキを買った日はハッピーです!

ほのぼの暮らせてるのが楽しいですね…生きがいという大きなものは働いてる時も独身のときも特になかったです!

• みき

みき

甘い物食べてる時は幸せですね😊✨けどこのお金は旦那が稼いだお金だしな…とか思ったり💦

• 3月27日
ままり

わたしは子供たちや主人がありがとう、大好き、と言ってくれることがいきがいです♥
あとは趣味、、録画ドラマや音楽番組、アマプラをながし観してます😀

• みき

みき

何に対してありがとうって言ってくれるんですか🤔?

• 3月27日
  • ままり

ままり

子供たちは無くしたおもちゃ見つけたり、おもちゃや服、料理してくれてありがとうとか、、主人からは家事や不在の時含めて育児ありがとうですよ😀

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

こんな回答でいいのかわかりませんが、昼寝が楽しいです😊

我が家はまだ子供がいないので掃除とかしてしまえば自分だけの自由な時間です。買い物も好きな時間に行けます。なので時間に追われず自由に動けるのが楽しいと言うか天職だなと。

あとクズな回答として昼間にゲームするのが楽しいです。平日休みの友達とボイチャしながらゲームしたりしてます。

• みき

みき

ゲームいいですよね、ちょうど今やってました😊子どもいなくて共働きだった時は色々自由にできてたのにな〜とか思ってしまいます(・_・;

• 3月27日
あきぽよ

分かります。疎外感感じてしまいますよね💦
私も誰にも感謝されないので自分で自分を認めようと思いました。手帳にできたことを書くだけで(例えば子どもを連れて買い物行けた。や好きな芸能人をテレビで見れたなど…)なんでも小さなことでも(朝早く起きれた)とか書いて自分すごいじゃん!と思うようにしてます。この手帳に書く時間を楽しみにしています。
あとはぼる塾が大好きなので、子どもが寝たあとにぼる塾のYouTubeを見たり、ラヴィットを録画しといて1人で見て笑ったりしています。みきさんの何か参考になれば嬉しいです。
毎日大変ですよね…。お疲れ様です。

• みき

みき

その手帳は旦那さんには内緒ですか❓
    あきぽよさんも毎日お疲れ様です✨

• 3月27日
  • あきぽよ

あきぽよ

内緒です😂旦那の愚痴やイライラしたことなども書いているので笑
    あと子どもの成長したこととか、何でも書いています。色々書くことは好きなので✨
    内緒と言っても書けるように見えるところにすぐ置いています。旦那は興味持たないので多分開かないと思います(^^)笑

• 3月27日
はじめてのままり

わかります、、もうそれが限界になり来月から働くことにきめました。

• みき

みき

子育てしながら働くのも結構覚悟がいりますよね。子どもの体調不良に振り回されたり💦自分の時間が減ったり💦

• 3月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

パートなら週2回だし、おこづかいかせぎになりますし!いままで、いろいろ理由つけて働いてなかったけど、このまま専業主婦で年を取るのが不安でした

• 3月27日
ママリ

元々家でする趣味みたいなのが多いタイプで…
アマプラや録画でドラマ、アニメ、映画を観たり
ゲームをしたり、本を読んだり、昼寝したり、作ってみたい料理を調べたりが毎日の楽しみです🍀
たまーに1人で電車に乗ってスタバやパン屋さんに行ってみたり…
ほのぼの穏やかに暮せているのが楽しいです🌷

• みき

みき

私もほのぼの穏やかに暮らせて幸せなはずなのに…旦那が稼いだお金だから申し訳なく思ってきたり😓
    趣味を作るといいかもしれないですね✨

• 3月27日
pipipipipi

例えば裁縫で子供にバッグ作ったら喜んでくれたり、一緒に料理したら楽しいって言ってくれたり、そういう小さいことで幸せだなと思います😊
今年で義母が定年になるので私は働きますが、主婦でいいなら子供と一緒にいたかったです😂

にゃんこ大戦争

アラフォーですが、漫画とアニメ見るのが楽しみです(笑)
LINEマンガだといろいろな本がほぼ無料で読めるの多いので助かってます。
生きがい…は、子どもを育てること、ですかね。
当たり前ですが、産んだ以上は責任持って育てて真っ当に社会に送り出したいので、それがある意味生きがいです。
別に我が子が可愛くて仕方ないとかではないタイプですけどね(笑)
特に上の子は発達障害があって育てにくいタイプなので、いろいろ必死です😂
毎日イライラするし面倒くさいです(笑)
でも、親としてやるべきことなので、頑張らないとなと思って毎日過ごしてます。

はじめてのママリ🔰

私は元保育士でもあって
とにかく子どもが好きなので
毎日子どもと何するか考えたり、
子どもの成長を近くで感じられる事が
何より楽しいです😍
あとは旦那が感謝してくれたり、
労ってマッサージしてくれたり
人の優しさに触れた時は
あー生きててよかったなー
って思います🤣

些細な事だと
カフェオレ飲んで携帯触ったり、
子ども達眺めながらボーとするのも楽しいです😊

亜美子

毎日の楽しみはお酒飲みながら食べる夕飯です😋
私と子ども3人とのご飯なので慌ただしいですけどね😅

生きがいは特にないですけど
ルーティン大好き人間なので
毎日同じ事の繰り返しが好きだし私は心が安定します🤔

毎晩のお酒が生き甲斐です🍶

あかり

わかります。育休中、専業主婦みたいなもんでしたが。
辛いですよね、、、。
そのうち子どもだって大きくなってでていくのに。