※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘がYouTubeやゲームを要求し始めていますが、母親は制限を設けたいと考えています。周りの意見に迷いを感じており、自身は興味がないため悩んでいます。

この春新1年生になる娘がいます。

幼稚園を卒園後、お友達の家に遊びに行ったり、
いとこのお姉ちゃんと遊び機会が増えて、
YouTubeやゲーム(テレビやswitchなど)を
見たい、買って欲しいの要求が強くなってきました。

うちは、積極的にYouTubeは見せていません。
Amazonプライムなどで、アニメは時間を決めて見ています。

お友達の家に行った時に、どんなYouTubeを見たのか聞くと、殺人ピエロ?とか、メリーさん?の怖い系らしいです。
↑こういう、意味の感じられない(←すみません)
動画が不快で仕方ありません、、

大人だって全てに意味がある事を娯楽としているかと言われたら、そうではない事も承知です。

私としては、お友達の家に行ったら、そこの家のルールや遊び方で全然構わないと思っています。
ですが、うちではそういったYouTubeなどは常習化させたくないと思っています。

ただ、周りの先輩お母さんから話を聞くと、
お友達と話についていけなくなるから、ゲーム買った、
よくわからないYouTubeも見せてるという方もいました。

今後、うちではまだダメ!ゲームも必要ない。
お友達の家でやりなさい。のスタンスで良いのか迷いがあります。抑制すればするほど、やりたい、見たいの気持ちが強くなるのかな?とも思っています、、

親自身、YouTubeやゲームに興味がなく、生活に馴染まないので、とても悩んでいます。

コメント

みん

私自身同じくYouTubeやゲームに全く興味がなく、好きなアニメとかもあまりないタイプだったのでお気持ちはわかります…が、時代が時代なだけにある程度は触れさせないとついていけないだろうな…と少しは見せてます!抑制しすぎるとやはり止まらなくなると思うので、時間やルールをきちんと決めればいいのではないかな?と思います🥺この辺りの問題は、難しいですよね

• mama

mama

ありがとうございます!
    時代ですね、、。
    やっぱり時間やルールが大切ですね♪

• 3月27日

私も春から小学生の娘がいます☺️
周りは多分普通のYouTube見せてるの思いますが我が家はYouTube kidsです😂変なのないので時間決めて見せてます☺️

ですがSwitchは最近言います!YouTube kidsでもゲーム実況があるのでそれ見てやってみたいと🤔特にマリオパーティは家族でできるので私も欲しいのですがなんせ高い😇下の子もいるし壊されるかもとか考えると躊躇します💦

家でできないなら友達の家でやる!っていう嫌なタイプにはなってほしくないのでひとまずゲームは今はスマホのツムツムさせてます😂

与えるのは全て親なんですよね💦なのでいくら時間決めてとかルール作っても思い通りにいかないのも事実で🤣

難しいですよね💦学校やお友達によっても変わってくるしひとまず学校行かせてから周りがどんな遊びしてるから見てからでもゲームは遅くないと思います!YouTubeに関しては設定したりして30分だけ、ひとつだけ、とかもありかと☺️
私の友達は帰宅して一人30分だけ一日見れるとしてますよ🙆‍♀️それ以外は学童だったり習い事だったり、宿題だったり家庭学習だったりでみる暇ないらしいです💦

• mama

mama

YouTube kids調べて見ました!ありがとうございます。
    学校が始まったら、それこそ時間なかったりしますよね!

• 3月27日
ママリさん

小学校あがるとますますそういったものに触れる機会は増えると思います!

何が面白いのか分からないYou Tubeに抵抗があるのも分かります。私もそうでした💦
でもお友達に聞いたのかいつの間にか見るようになって、親としては何が面白いのか分からないやつでも、最近はあまり口出ししすぎないようにしてます😓
制限しすぎても良くない気がするし、子供ってそういう意味のないもの?も好きだよなーって思ったりで。
本当は見てほしくはないですけどね😂
ドラえもんとかアニメはイライラしないのに、You Tube見てるのはイライラします…😂
いつかは飽きるだろうし、約束事(宿題やワークをしたら見てもいい、時間も決める)は守らせつつ様子見てます。
ただ、うちはお友達来たときにそういったYou Tubeをつけることは禁止してます!🙅お友達は家で禁止されてるかもしれないし、遊んでるときにYou Tube見てるのはなんだか嫌です🙄

ゲームに関しては、私も興味はないですが買ってあげました😊
お友達ともゲームの話題になるし、一人ついていけないのもかわいそうかなと💦(上の子もおっしゃってますが、よそのおうちでゲームしたがるようになっても困るので😓)
あとゲームは空間認識能力が育つなど、メリットもあるみたいなのであまり厳しくしてないです😊(ルールは決めてます!)
これもいつか飽きるかなと思ってます。

長くなりましたがうちはこんな感じてす😊

• ママリさん

ママリさん

❌上の子もおっしゃってますが
    ⭕上の方もおっしゃってますが

失礼しました💦

• 3月27日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    わかります!ドラえもんは良いのに、YouTubeは許せない。その通りです。
    ゲームに関しても、全く知識がないので、まずは家族でできるようなものとかにしてみようかなと思っています!

• 3月27日
ちゃちゃ

youtube全てが悪では無いと思います😊よく分かんない、こんなん時間の無駄でしょ…って言うのも多いですけど、学びになるものもたくさんありますよ。

子供に検索させるのは、私も抵抗があります。
ですが、一緒に適切なコンテンツ選んで見てます。
ネット上の情報の中から、適切な情報をピックアップするスキルも大事だと思うので。

ゲームは友達の家でやりなさい、って言われた子がうちに来るのは抵抗感あります😅
うちはゲーセンではないので😭

抑制すればするほど、欲しがりますよね😵‍💫