※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

保育園入園難しく、一時保育も混雑。中途入園可能か、求職中の影響は?助言求む。

保育園について教えて頂きたいです。

妊娠とともに退職して今は専業主婦で
1歳9ヶ月の娘がいます。
次の4月から入園できるように応募したのですが
定員割れで 入れませんでした( > < )

市の方に聞いたところ30人オーバーの待機で
無職の人は優先順位がかなり低くなるので
30番目以降のご連絡になります。と言われてしまい
入園は難しいかな?と思ってます( ´︵` )💭

市の方に 保育園に入れるためにどうしたらいいか
聞いたところ 一時保育を使って働きながら
点数稼いでくださいと言われたのですが
認定内の一時保育が2箇所しか無くて
週3日の希望日を予約取るのすら難しいです🥲
(予約の取り方は月初めに朝から並んで早い者順です。)
この状態なので面接や仕事探しもなかなか出来ず…

一応4月入園なので 中途での入園の対象には
含まれてるのですが 今の状態で求職中のまま
毎月役所に応募かけに行くのと行かないのだと
入園の可能性は変わるのでしょうか?

言葉が上手くまとめられませんが…
詳しい方いたら教えて頂きたいです🥲

コメント

maru

4月入園に申し込みすると、そのまま継続的に申請にかけられると思うので、毎月市役所に申し込みする必要は無いと思います🤔

• らら

らら

コメントありがとうございます👏
    連絡来ることはないと思いますが 来年まで一応待って また来年度の応募だけ無理でもしてみようと思います。、

• 3月27日
ママリ

5月以降入れるのは引っ越したりして辞めた人数だけなので、30人は流石に順番回ってきませんね💦かなり厳しいと思います。

市によって、どのように点数を付けるか決まっているので、それを見て、できれば最低何点で受かっているのか聞けたら参考になると思います。
待機が多いので、恐らくフルタイム勤務が最低ラインで、人気の園だと兄弟加点が無いと入れないかもしれません…

近くに認可外保育園もないですか?あるならそこに入れてフルタイムで働いて、来年認可への転園を目指すのが良いと思います。数時間だけ働きたいなら来年も認可は難しそうなので、幼稚園に入れるまで認可外かな、と思います!

• らら

らら

丁寧にありがとうございます🥲💓

認定外の一時保育ありますよ😌
    フルで預けた場合手ぶらで登園できる所なので1歳児は毎月7〜8万かかるみたいで さすがに厳しいな🥲と思ってます。

仮に認定外の一時保育に入れたとしても 2歳児が市にある保育園全体で持ち上がりの関係か 15人程度しか取らないと聞いたので 難しそうですね😖

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

それは高い😭

それだと市外、数駅隣の駅近の認可外とかも無さそうですよね😰

私の地域では3-4万くらいで、働いてる認定降りれば市から補助もあり認可より安かったりします😳

それだけ難しい地域なら園増やしてほしいですね🥺

• 3月27日
  • らら

らら

高いですよね〜😭
    認定外保育園については自分で調べて預けた感じですか?

地元じゃなくて 友人もいなくて土地勘も無いため 中々調べるのに手こずってしまって…🥲

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

1歳児認可に受かってます!転勤族で、引っ越す前に保育園入れそうか調べてから賃貸決めました😂

認可外はGoogleやGoogleマップで探しました!入れそうかは、認可外なら直接保育園に電話しました。児童館とか市役所で聞いても認可外情報はあまり得られなかったです💦

• 3月27日
  • らら

らら

めちゃくちゃ丁寧に教えて頂きありがとうございます!!!
    ネットで調べて電話してみたいと思います( > < )
    今の地域を離れないように保育園入れたかったのですが無理そうなので…幼稚園で探してみたいと思います!

• 3月27日

専業主婦なら保育園は厳しいのでは🥺💦
保育園は就労証明できないとなかなか、、今はどこもいっぱいで普通に働いてる人でさえ入れない人たくさんいると聞きました。

• らら

らら

そうですよね🥲育休の人でも難しいので 無理に近いですよね😖
    パートさんはほぼ無理と聞いたので 一応幼稚園も視野に入れてます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

定員割れって
その人数に満たしてないって事ですよ💦

毎月応募に行かないと行けない市なんですか?
多分ですかそのまま
優先順に来たら
市から声がかかると思います。
で、それでも無理なら
再来年の募集の時に
もう一回応募するかたちな気がします🤔

• らら

らら

教えて頂きありがとうございます😭間違えました!

4月応募した場合行かなくていいとは 教えてもらったのですが 今日知り合いのママさんに 入園させたいなら毎月15日までに途中入園の応募があるから、何回もしたら入れるかもよ?と聞いたので どうなのかな?と思って質問させて頂きました😖

• 3月27日
えま

定員いっぱいで入れなかったってことですよね☺️?
多分、今年度は自動的に毎月審査されて入れるか入れないかなると思います。が、その状況なら入れる可能性は低そうです💦

絶対入れたいなら、認可外とかに入れて仕事して点数あげてから転園ですかね😂

• らら

らら

記入ミスです😭😭😭
    教えて頂きありがとうございます!

やっぱり厳しいですよね🥲
    今保育園は少しだけ諦めてて幼稚園調べてるんですが 同じ地域内に幼稚園が1つも無いので 隣町まで行かなきゃ行けないので そこも悩みです😖

• 3月27日
  • えま

えま

幼稚園も今、こども園になってきててなかなか難しいとこもありますよね💦
    園バスがいろんなとこから出てることが多いのでそれを使うのもアリかなと思いますが、やっぱ近くの園が理想ですよねー🥲

• 3月27日
  • らら

らら

待機児童多いのに預けれる施設が少なすぎて困りますね🥲
    こども園も調べたのですが 幼稚園より近くにないので 幼稚園の方針を調べて選ぶしかなさそうです😖

近くに居てくれることが安心ですよね😖

• 3月27日
ママリ

一時保育で点数を稼いで、とありますが、それしか働けないと点数も合格ラインには届かないのでは?と思いました💦

• らら

らら

そうなんです🥲
    認定内の一時保育は月14日未満で 14日も取れないと聞いたので かなり難しいかな?とは思ってます🥲
    少しでも可能性をあげるために 市役所の人に言われたのですが それも無理に近いな😣と思ってました。

• 3月27日