※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

銀行口座の使い分けについて相談です。給与口座と生活費口座を同じにしたいが、クレジットカードの問題があります。使い分け方法やアドバイスを教えてください。

銀行口座の使い分けについての相談です。

夫の給与振り込み口座
生活費引き落とし口座
貯金口座
私の個人口座(小遣いの入出金等)

で使い分けているのですが正直面倒くさいです🥲
給料日のたびに銀行を行き来するのが面倒で一つのATMで済ませてしまうこともあるのですが、手数料もかかるので勿体なくも感じています🥲

夫の給与振り込み口座と生活費引き落とし口座を同一にしてしまいたいのですが、生活費用のクレジットカードが私名義のためできません😭やはりクレジットカード作り直しするしかないのでしょうか?😭

皆さんはどのように使い分けされてますか?また、なにか良いアドバイスがあれば参考にさせてください🥹🌟

コメント

みみ

ネットバンクを給与振込口座にして、振込手数料無料の要件を満たし
各口座には振込でお金を移せば良いのではないでしょうか?
生活費用のクレジットカードも名義人と別の口座から引き落としできるカードにするか、旦那さん名義の口座から引き落としできるクレジットカードのファミリーカードにすれば良いかと。

はじめてのママリ

夫が元々楽天カード持ってたので、家族カードで日用品などは買ってます!
家に10万円くらい置いとくようにして、現金が必要な場合はそこから取り出していきます。
私の口座は一つも使ってません!(なんならまだ旧姓でしか口座ありません😱)
給料振り込みと生活費引き落としは全て旦那さんの同じ口座にしてます😌

はじめてのママリ🔰

うちの場合
①夫の給与口座、水道、保険引き落とし
②夫名義住宅ローン引き落とし口座
③私の給与口座、カード類引き落とし口座
④私名義貯蓄用口座で
③からは基本引き出さないので、①から引き出して、③④に振分けるときはセブンイレブンATMから楽天銀行に入れて、スマホから③④に振込で振り分けしてます(残高100万で3回まで振込無料)②はセブンイレブンATMから預入無料です。引き出し一回で済むし、コンビニから楽天に入れたら手数料無料で振込できるので楽です。

ママリ

わたしもだいたい一緒です!

給与振込口座がSBIネット銀行なので、月何回かの振込無料分と、自動振込設定とかを使って面倒くささ減らしてます!
Rさんの使っておられる銀行でも出来るかもしれないのでぜひ!

はじめてのママリ🔰

みみ 様
りんちゃんママ 様
はじめてのママリ🔰 様
しずく 様
コメントありがとうございます!とても参考になるアドバイスでしたので自分なりに良い方法を探ってみます🥹🤍ありがとうございました🌷