※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの事で心がザワザワ…土地を先日契約、仮審査も通りました。予…

マイホームの事で心がザワザワ…土地を先日契約、仮審査も通りました。予定では4000万近くの家になります(土地と家)
毎月10万の支払いです🥺
なんとかやっていけると思ってますが、本審査受ける際に先に90万くらいを支払うと利息が下がると言われてるのと、手付金?20万必要、他にもたぶんちょいちょい引越し費用などで現金払いが出てきそうです。。
お恥ずかしながら貯金100万ちょいくらいでして😇
生きていけるとは思うのですが大丈夫かなーーー私。って心配になりました😭ママりのみなさんお金持ちなので羨ましい…きっと家経つまでずっとずっと心配しながら過ごすのかなーいや、家建っても心配かもしれない😇😇😇転職しよーかなまで思い始めました☹️ザワザワする皆さん居ませんかー?😂

コメント

うちも去年マイホーム契約して
今着工しててまもなく上棟なんですが、貯金あまり無く
銀行の保証料と手付金とかで
今現在ほぼほぼ貯金0です😂💭
とりあえず引き渡しされるまで頑張ろうってことで呑気に過ごしてますが、ふとした時に不安になり、同じくザワザワします笑笑

• ママリ

ママリ

良かったぁーザワザワ仲間がいて😂💕やはりザワザワしますよね😭わかります!呑気になんとかなるだろうと思ってます🤣😇

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

これからまだまだ手出しが増えると思うので、無理に90万円払って利息を下げるより、ローン組み込んだ方がいいと思います😢

注文住宅でしたら、絶対に今より金額も上がると思うので💦

• ママリ

ママリ

やはりそーですよね🥺どこにどんなお金がかかるのか分からないのがやっぱり不安要素でして😫
    コメントありがとうございます😊

• 3月27日
Rmama♡

わたしも去年マイホーム契約し、いま着工していてもうすぐ上棟です🏠

うちも貯金ほぼないですし、家が建ってからも色々お金必要だし大丈夫かな?って心がざわつきます🤣

• ママリ

ママリ

ザワザワ仲間ですね😂🫶🏻仲間がどんどん増えて嬉しいです🤣マイホーム楽しみですね😆

• 3月27日
ままり

無理に90万払わずローンにしたほうがいいと思いますよ💦
ほんと急にいついつまでに○円用意しといてくださいとか言われますから😅
引き渡し日に、もうお金って払わなくてもいいですよね?って営業に聞いたくらいですよ私🤣

• ママリ

ママリ

なんとっ😂やはりそーですよね、お金大切😭🫶🏻無理せず頑張ります🥺ありがとうございます🥰

• 3月27日

貯金0で買いました!なんてコメント見かけたりしましたが実際全然無理ですよね🤣
数日前に家の引渡しだったんですが手付金200万、銀行保証料など(60万、一括で払えないなら金利0.2上がる)、登記登録や固定資産税やら、諸々の諸費用で350万くらい飛びました😇そして銀行から給与口座に出来ない(職場の指定があり)なら20-30万の定期預金が必要と言われて、そこでも現金が必要で😭

再来月あたりから貯金頑張ろ、、、🥲という感じです😂

• ママリ

ママリ

なんと😳😳😳めちゃくちゃ現金いる😨怖くなりました😂手付金高ぁーーー😇けどマイホームおめでとうございます🎉

• 3月28日