※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
家族・旦那

旦那が命令口調で話すことが不快で、伝えても改善されず不機嫌になる。我慢するべきか、どう伝えるべきか悩んでいる。冷静なアドバイスを求めています。

冷静なご意見頂きたいです。
旦那が命令口調で話すのが不快なのですが、伝えても治りませんし不機嫌になります。
やはり私が我慢するのが1番丸くおさまるのでしょうか。
伝える派の方は、どのように伝えたらいいかアドバイスいただきたいです。


うちの旦那は命令口調で話す事が多いです。
例えば、私の感覚ではありますが普通であれば
「これ冷蔵庫にいれといてくれない?」
「赤ちゃんいったん布団に寝かせて。」
のところを「これ冷蔵庫にいれとけ」「(赤ちゃんを)置け。」
のように、〜しろ。〜しとけ。と命令口調ばかり。

普段はちょっとイラッとするだけでスルー出来るのですが
関係が険悪になるとその命令口調に腹が立ち完全にスルー出来なくなります。
先ほども命令され、イラついたのでそばを離れて寝室にいこうとしたら
旦那「何が気に入らんねん」
私「どうするか言え。って言うのが強い言い方で嫌だった。」
旦那「チッ、そこまで俺が気に入らんのか」
と旦那も不機嫌に…。

私も命令してやろうかとも思いますが
逆ギレして面倒だろうし

やめてと伝えても改善してくれるどころか不機嫌になるし

やはり私が我慢する、気にしない努力をする、諦めるのが1番いいですかね?😞

出来れば現実的で、冷静なアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを置けはないですね。それは我慢できないです。
伝えても不機嫌になったり逆ギレするのはうちもあるので、多少の口の悪さは不器用なんだなと思うようにしていますが、度が過ぎる事にはキレられても言わないといけないと思って、子ども寝た後とかに言うようにしています。言い方にはきをつけています。こうやって言われると命令されてるみたいで嫌だからとか、アイメッセージというそうですが、自分主語にして自分がどう思っているかを伝えると相手を責める言い方にならないから、相手も受け入れやすいそうです。
言い方にも工夫して伝えても改善する努力すらしないようなら、ちょっと一緒にはいられないと伝えるとかプチ家出くらいして解らせた方がいいかなとは思いますね。ゆっくりでも改善の努力がみられればいいんですけどね。

  • もうふ

    もうふ

    アイメッセージですね。
    聞いたことはありましたが…改めて調べてみました!
    これならすぐ実践出来そうです🥺
    この件で相手が改善してくれなくても、アイメッセージを実践していたら私自身が成長出来そうだし、今よりお互い気持ちよく過ごせそうです😊
    ありがとうございました✨

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

元からそういう言い方する方だったんですかね🤔?
方言なのか、単純に機嫌が悪いのか
あんたの召使いじゃないんだけど?って思います😅

そういう言い方されることに慣れてしまうのって
洗脳されてるのと同じだと思うので
同じ言い方で返してみてもダメですかね?
とりあえず喧嘩になることを前提に言ってみて
逆ギレされたら冷静に
あなたと同じ言い方してるだけなのに何がいけなかった?
言われる側の気持ちわかった?って言います🤔

うちも旦那が機嫌悪いと
息子や私に向かっての言い方がきつくなって言葉遣いが汚くなるので
息子が聞いてる前でそんな汚い言葉遣いするとか
真似されたらどうすんの?
意味わからんしありえないって言ったら
はぁ?お前も言ってるやんけ と言われたので
うわ!け!けって言った!
言ってるやんけ!とか普段から言わないし笑
って言ってやりましたよ😓

多分言ってる側は自覚ないんですよね、本当に。
自覚ないから平気で言えるんだと思います!

俺が気に入らんとかそんなこと一言も言ってないですし、
気に入らんのはあんたじゃなくてあんたの口の利き方だ!って言ってやりましょ!
機嫌悪い時にその言い方になるなら
機嫌悪い時はなんにも話さない方がいいです!
触らぬ神に祟りなしです😭
後は自分のことは自分でさせる、
子どものことは口出される前にやってしまうとかですね🤔

  • もうふ

    もうふ

    元からこういう言い方だったと思います。たぶん…。
    でも気にならなかったんですよねー…😅
    旦那が立場が上で当たり前みたいなところがあって。

    機嫌は関係なく、常時言葉遣いが悪いんです。
    義母は「〜しなさい。」「〜しなきゃダメよ。」系の命令口調ですし
    義父もおそらく「〜しろ。」だったと思います。
    命令口調のサラブレッドなんですね😂
    息子の前でも、息子に対しても言葉遣いは改められず
    どんくさい
    みっともない
    ケツの穴が小さい
    クソが出る
    ババ(うんこ)くさい
    お前

    などなど…。息子の保育園の先生にも
    「息子くん、お口がたまに悪くて…悪気は無いのはわかるのですが、お友達に
    ちんたらちんたらしてるなぁ。おっそいわぁ
    なんて言ったりしてます。」と苦笑されました。
    それを主人に伝えても
    「じゃあワシは口を開くなと言うことやな。」と拗ねるだけで
    一切改善しようと言う気はみられません😅
    もう少し言葉選びをしてほしいと伝えても
    息子も男やからええねん。と聞く耳も持たず…。

    喧嘩したくないのですが、喧嘩できるタイミングがあれば同じ言い方してみます😞

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ババくさいとか今言う人いるんですね😂
    旦那さん関西人ですか?

    ご両親がそれだったなら子どもがそうなるのは仕方ないところはありますよね😱
    そういう家庭で育ったところをみるともう完全に義両親のせいですね😩
    子どもって大人の話し方よく聞いてますよね💦
    うちも私の言葉とかそのまま話したりするので
    あんまり言葉遣い悪いとやばいなと思ってるところです😅
    犬猫に叱る時とかの怒り方を
    そのまま真似したりするので厄介です😱

    自分でワシっていうのもなかなか手強いですね🥶
    お子さんが自分のこと
    同じように「ワシが~」って言い出したとしても
    旦那さんあんまりなんにも言わなそうですか😓?
    確かに男の子だからっていうのはうちの旦那もよく言いますが
    それって違いますよね💦

    汚い言葉遣いがカッコイイと思ってるのは
    小中学生の男子ぐらいだと思いますし
    そんなんじゃ女の子にモテないよって言ってます🫢

    • 3月27日
  • もうふ

    もうふ

    関西人です😀
    私も関西人ですが、ババなんて言う人旦那以外知らないです😅

    そうですよね…
    親のようになりますよね😥
    息子もそうなってしまうのかと思うと気が重いです😖
    私だけでも、命令口調ではなくお願いしたり、他の方がおっしゃるようにアイメッセージというもので伝え続けるようにします😊

    そうなんです、一人称がワシなんです 笑
    文章では俺としていますが、実際はワシです🤣
    特別感が好きなのかと思います。他の人が使わない言葉づかいがいいんでしょうね🤔
    息子がワシって言っても、「ワシの真似しとるなぁ、オッサンやな」とニマニマするだけだと思います😅

    息子には強制はしませんが、なるべく優しい言葉を教えてあげようと思います!

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も関西人です😊
    旦那も地元一緒ですけど
    まぁー口が悪いです🥶
    さっきも息子が咳き込んで戻したんですけど
    その時に私が対応してたんですけど
    横から口出ししてきたので
    今やってるからって言ったら
    鬱陶しいわって言いながら机蹴られました🙄
    いつも物に当たるんですけど
    本当にやめて欲しいです😩

    普段からワシなんですね😱
    おじいさんぐらいしか使わないですよワシは😳

    私も関西弁のキツイ地域なので
    割と言葉きついってよく言われるんですけど
    息子にはそうなって欲しくないので
    何とか上手い具合に育てようと思います😭

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

交際中からそうだったのなら今更その言葉遣い?性格?を変えるのは難しそうですね・・
例えばですが、もうふさんが旦那さんと同じような言葉遣いしても旦那さんは素直に受け入れてくれるんですかね?それで怒るようであれば、私も同じ気持ちなんだよと伝えてみるとか。

指摘すると俺のこと気に入らないの?って言うみたいですけど、そういう話してるんじゃないんですよねー。ズレてますね。

あとはそういう命令口調をもうふさんや旦那さんの両親の前でもするんでしょうか?
家の中だけであれば、わざと偉そうに振る舞ってるんだと判断して絶対に許せないです☺️💢

  • もうふ

    もうふ

    そうなんですよね、出会って10年、いまさらなんです…。
    今更私が気になってイライラしてしまって…。
    言葉遣いに関して旦那は、「オレはいいねん。オレは。」と申しておりました。
    私からは「お風呂のお湯入ってるかみてきてくれない?」とのお願い的な言い方でも「オレは小間使いじゃない💢」とキレてくるので、「見てこい」なんて言ったらもうどうキレ散らかされるか…😂笑

    他人の前だとどうなのかは気にした事がないです🤔
    でも外面(そとづら)はいいので外では無意識で言ってない可能性も…。

    やはり同じような口調ではなしてみて、
    私も嫌なんだよ
    と伝えるのが良さそうですかね😓
    喧嘩必至ですが、タイミングみてやってみます。
    ありがとうございました!

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

不機嫌になろうが面倒でも、とことん話し合いは無理ですか?
本音でぶつかれないのなら対等な夫婦にはなれません。
このままでは子供にも悪影響しかないですし、友達にも命令したり、ママには命令していいんだって勘違いしますよ。。。

  • もうふ

    もうふ

    話し合い…もうずいぶん長い事してないです…
    話にならないんですよね。
    私が話そうとしても、ネットで調べた会話法を試してみようよと歩み寄っても怒って話にならなくて。
    相手が私に何か言いたい時は、言い方に圧があって私も受け入れられなくて。
    話し合いや対等な喧嘩ってどうするんだっけ…って感じです😭

    子どもに悪影響ですよね😥
    話し合い、頑張ります😖

    • 3月27日